プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は声が高くて大きくてうるさいと言われます。
自分では普通に出している地声なのですが、周りの人にとってはとてもうるさいみたいで、高いからキーキーして余計に・・・
店内とかなどの室内だと響いたりして目立つとかTPOをわきまえろと友人に言われます。
昔から、馴染みの友人に言われていたことなので気をつけていたので、以前に比べて自分にしては小さくなったと思っていました
ですが、つい最近
声が大きくてうるさいと別の友人に言われ、またその時一緒にいた学校の先生に「自分の声の大きさ理解してない音痴だね」と言われました。
歌は友人に上手いと言われるので音痴と言われ酷くショックを受けました。
また、自分は声が大きいことを理解していて改善して今の状態なのにこれ以上どうしたらいいのかとわからなくなりました。
これ以上小さくて低い声をだすとなると喉が痛くなり声がかすれることや咳込むこともあります。
しかも、談笑の際は笑うことにより口が開き声が気をつけていても大きくなったりします。
以前、笑うことにより声が大きくなるので気をつけて低音で声を小さく爆笑しないために、テンションが高くならないよう気をつけて談笑したことがありますが
話していた相手が「つまらないんだ」と思ったらしく気まずくなったことがあります。
どうやら、私が不機嫌だと思ったそうです。
こうなると、もうどうしたらいいのか
分かりません!
声をだすのが嫌になります。人と話したくなくなります。

どうにか元々の地声を小さくする方法か、無理なく声を下げる方法を教えてください!!

A 回答 (2件)

ご自分の声をキチンと聞いた事はありますか?

VTRに録画されてる自分が喋ってる様子や自分で録音した声を聞くと
私ってこんな声でこんな話し方してるんだとびっくりすると思います。

私も昔は声が大きく早口ででした。
録音された声や話し方を聞いてがっかりし、相手に聞きやすいようにゆっくり静かに話すように心がけました。

どうやって話せば耳障りがいいかも考えたりして、何度も録音しては聞くっていうのを繰り返してるうちに変わってきましたよ。

今では無理もせず自然体で静かな声を出せてると思います。
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

録音ですか・・・
やったことあります、自分の声は響く声だなと思いました。

ゆっくり落ち着いてですか・・・。ゆっくり落ち着いて話しても普通状態の声が響いて大きいので「うるさい」って言われますね・・・
ですが、聞きやすい話し方ができる用に心掛けたいです。

こんばんは

大変失礼ですが、耳の調子が悪いということはないですか?
難聴気味の人に、声の大きい人が多いようです。

普段の会話などでも相手に聞き返すようなことはありませんか?

なるべく人の話をゆっくりする、とか
イヤフォンなどを使わないようにする、
テレビのボリュームを下げるなど、普段から小さい声になれるようにすると
多少ですがいいようです。

普段仲のいいお友達とはこのままでいいのではないでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

耳は悪くないかと思います。
学校の聴力検査とかでは毎回普通に聞こえます。

人と話している時は
周りが騒音とかじゃないかぎりは聞こえますし、聞き返しません。
滑舌が悪かったりしていたら聞き返しますけど。

イヤホンは使っていません。耳に入れるのが好きではないので・・・

テレビの音量も音が大きいと頭痛がするので毎回小さくしています
(私のテレビの音量では9~10くらいでした)

仲がいい友人に店内とかで恥ずかしいと言われたので、改善したいです。