電子書籍の厳選無料作品が豊富!

物心ついたころから兄は祖母と暮らしており、私は両親と暮らしていました。近所に住んでいたのですが私が小学校四年生で兄が高校一年生の時に突然祖母といなくなりました。私の両親は兄と祖母が嫌いで何も教えてはくれません。その話をするなとまで言われます。私は兄と会いたいですし、もう90歳近い祖母が生きているのかも気になっています。私は現在結婚し二人の子供がいます。祖母が生きているのなら早くひ孫の顔を見せたいです。この場合どのように兄たちを探せばよいか教えて下さい。両親たちは絶対に協力はしてくれません。探偵さんに依頼できるほどのお金もありません。戸籍謄本や附票の違いやこの場合誰のを取得すればよいかなど全然わかりません。 お願いします。

A 回答 (3件)

祖母の戸籍の附票を取得すれば 祖母の住民登録されている住所が記載されています

(その取得のために、質問者の戸籍、祖母が父方であれば父の、母方であれば母の戸籍謄本を取得しておいて、その戸籍を呈示して質問者が祖母の孫であることを証明する必要があるでしょう)
兄の戸籍を辿り、附票を取得すれば、兄の住所もわかりますが、質問者では戸籍謄本等の取得は拒否されます(司法書士に相談すれば方法はあります)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。母方のほうなので母の戸籍謄本を取得することから始めたいとおもいます。

必ず何処かに、親身に成って相談を受けてくれる場所はある筈です。

市の窓口でも高額を要求しない親切な弁護士とか、介護や虐めに人権問題に取り組んでるNPO法人とかです。

何事も諦めない事です。人生には最後まで希望が重要です。そして貴方も其の周りも幸福を築けるように、前向きに誠実に努力を続ける事です。
そして本当に信頼できる頼りになる友人を作る事です。其処からお互いを切磋琢磨して助け合って、後悔しな人生を送る事です。人は皆幸せに成る為に生まれるのですから、例え辛くても苦しくても夢を持って進む事です。

又貴方と兄が縁が強ければ必ず会えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あきらめず兄たちを探してみたいとおもいます。

お金ないなら、探さない方がいいんじゃない、、、何の意味もないし、、、。

イチオイウ、孫なら、おばあちゃんの戸籍謄本は取れるのでは。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お金ないなら探さない方がいいというのは、どうしてですか?