電子書籍の厳選無料作品が豊富!

テープタイプのビデオカメラのテープがありますが、これをDVDにダビングする方法として、
(1)ビデオカメラとPCをつないでダビングすることはできますか?できるとすれば、
それはビデオキャプチャーというものを使いますか?

(2)ビデオテープのアダプターがありますが、それを使えば、普通のVHSのビデオテープになります。そうすれば、ビデオテープからDVDにダビングできる機械を購入するのはもったいないでしょうか?
(3)業者に頼むほうが、いいでしょうか?

A 回答 (2件)

巻数によるとしか言えませんが、極端に高くない業者さんであれば

預かるテープのメンテナンスまで出来ないですけれど、
信号スタビライザー(横揺れ安定化)など用いてくれるとか
損を被ることは少なくすむはずです。

VHSデッキ付きのDVDレコーダーだと単体で焼き込むことが出来ます。
VHS-Cアダプターに入れたテープも、ピンコネクター入力でも録れます。
現在、地デジ低画質チューナー入りにして新品も出ていますし、
場合により地デジ非対応な機種が中古店に出ています。

パソコンでは、USBケーブルでつなぐビデオキャプチャ部品があるので、
見た目の単価はレコーダーより安くなります。
パソコン側は現在発売の一般機種程度の能力がないと困ると思いますが、
AVI無加工ファイルかMPEG2のDVD画質で取り込んだ上、
本体、又はDVDドライブ添付ソフトのDVD焼きこみ編集ウィザードに任せます。

この回答への補足

テープの数が多いので、ビデオテープとDVDを相互にダビングできる機械を買ったほうが安いかなと思いました。しかし、業者さんに任せたほうが楽そうでもあり、確実なようですね。機械もその後は使うのかわかりませんので、よく考えます。パソコンを利用の方法は、ちょっと難しそうですね。

• 0
この回答へのお礼

詳しく、ご説明をありがとうございました。

素人がするなら、パソコンよりDVDレコーダーなどの方がいいと思いますが。

この回答への補足

DVDレコーダーを買って、ビデオカメラとつないでダビングできますか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。