電子書籍の厳選無料作品が豊富!

月曜から修学旅行で、飛行機に乗ります。
学校の決まりで音楽プレイヤー・ゲーム機等は持っていくなといわれたのですが、どうしてももって行きたいので、デジカメのポーチにウォークマンを隠してもって行きたいと思っています。

そこで質問なのですが、旅行会社の方からリチウム電池?を使用してるものは手持ちのバックに入れろといわれたのですが、デジカメをポーチに入れている場合、検査のときにポーチから出せといわれますか?
もし出せといわれるならウォークマンを持っていくのをあきらめようと思うのですが・・・

A 回答 (2件)

ウォークマンというとカセットテープ型ですか?セキュリティ検査では金属製の鋭利なものや銃タイプの形状ものをX線で調べます。

他にも液状のものとかも調べますがその辺は省略するとして、袋に入った電子機器(デジカメとかプレーヤー類)は簡単に形状からわかるので取り出す必要はありません。唯一形状が複雑で重なると画像判断がしにくいパソコンだけは取り出し必要です。
学校の決まりなら持っていくな!!と言うのが正解なんでしょうが、私も学生の頃この程度のオキテ破りはやってましたので自己責任でどうぞ。
答えは取り出さなくても大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ウォークマンはカセットテープ型ではないのですが、もんだいないということですね!

一つ気になったことがあるのですが、重なって画像が判断しにくいというと、デジカメとウォークマンを重ねたら判断しにくくなったりしませんかね?

通常は開けることはありませんが。

セキュリティーが強化されているときなどだとランダムに開披を要求されることもあります。
それに外観と中身が一致しないと怪しく思われるかも知れませんね。
    • 0