電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3歳9か月になる子供がいます。現在、2人目を妊娠中で、夏に出産予定です。

正社員で働いており、子供は保育園に通っています。2人目の育休は、上の子が小学校に入学するまでとる予定です。通っている保育園では、下の子が1歳になった時に4歳児クラス以上にいれば、継続通園ができます。

育休中の保育園は9時から16時になりますが、1歳から保育園に預けていたので、できるだけ一緒に過ごす時間が欲しいと思っています。そうなると、幼稚園に転園することも考えていますが、年中からの入園になることや、上の子が小学校に入学する年に引っ越しを考えているため、コロコロ環境を変えるのも可哀そうに感じます。

保育園に継続通園が可能ですが、送迎の時、働いている人の中で、育休中のお母さんは肩身が狭かったりするのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんばんは。

妊娠おめでとうございます(^_^)

育休を取るということは、いずれは仕事復帰をするということですから、別に気にすることはないですよ。育休中に上の子を保育園に預けている人は多いです。私の職場(保育園で保育士してます)でも、産休育休で9時~16時の保育をしてる家庭は4・5組位います。
もし、預けるのに気が引けるなら、月一回でも平日に保育園をお休みして、ゆっくり・・とまではいかないかもしれませんが、子供との時間を作ってもいいかもしれませんネ。
ちなみに、私の場合は上の子が小1のときだったので、学童に行かせず直接帰って来るのが嬉しかったみたいです。
    • good
    • 1

こんにちは。



下の子が産まれた時、上の子が年少だった為、継続登園ができ、育休中も通わせてました。
9時前に送って行き、15時30分頃迎えに行ってましたが、やはり皆仕事をされてるので、遅くに送り、早くにお迎えに行くと、他の保護者の方と、ほとんど会いませんでしたし、先生達も、大変だから連れておいで~と、言って下さってたので、肩身の狭い思いは、しませんでした。
下の子も、送迎に連れてっていたので、園児達からは、可愛い~となでなでされたり、余り話した事のない、保護者の方からも、何ヵ月?と、声を掛けられたりしましたよ。
ゆくゆくは、引っ越すなら、慣れた所でも良いのでは?と、思います。
    • good
    • 0

うちは夫の転勤で幼稚園も途中入園


そして、幼稚園の卒園を待って、また転勤でした。
どちらかと言うと、子供は内気な方なので
若干の心配はありましたが、子供は子供なりに
入学した土地も馴染み、すんなり仲良しさんを作り
そのおかげで、子供繋がりのママ友も出来た次第です。

正社員で働けば、第三子が誕生しない限り
これがラストの育休ですね。
子供と濃厚な時間を過ごせるのもこの2年間だけです。
私なら、迷うことなく子供との時間をとります。
可能なら、転居を先にして、転居先で幼稚園に入れると
入学時には、お子さんは周囲の環境にも馴染んでいますし
入学後も、顔見知りが何人もいる中での入学になるでしょう。
あなたが幼稚園繋がりのママ友ができれば
入学後も、ちょっとしたことで相談できたり
助けになってくれるかもしれませんよ。
そして、幼稚園なら、平日の習い事も可能になりますね。

親の肩身が狭いかどうかは、二の次でいいのではありませんか。
子供さんとの時間を大切にしてくださいね。
    • good
    • 0

>送迎の時、働いている人の中で、育休中のお母さんは肩身が狭かったりするのでしょうか?



まあ保育園だから、働いてても育休中でもバレないだろうけど。

そもそも育休中でも入れるほど待機児童がなく余裕がある地域なのかな?
それで「育休中です、働きません」って正直に話して、市がジャッジして入れるのなら胸を張って入ればいいと思うけど。

どこにお住まいかわかりませんが、幼稚園なら園バスがあるしちょっと遠くへ引越ししてもある程度融通がきいたり、
預かり保育が充実してるところもある。そういう幼稚園を探して、上のお子さんを入れて卒園後下のお子さんを入れたタイミングで
働き始めるという手もありますよ。
    • good
    • 0

保育園のママはみんな仕事で忙しい人ばかりなので、他のママの誰が育休中かなんて気にしないと思います。


保育士さんがどう思うかは分かりませんが。

お住まいの地域は、待機児童がいる地域でしょうか?
もしそうなら、個人的には幼稚園に行った方がいいのでは、と思います。
下の子も同じ保育園に行くのなら、点数を上げるために上の子を保育園に入れたままにしておいた方が良いかもしれませんが、下の子は引っ越し先の別の保育園に行くのですよね?

なら、保育園に入れなくて待機しているだろう別のお子さんに、譲ってあげては、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住んでいる地域は、待機児童はいますが、4、5歳児は若干空きがあります。
質問が分かりにくくて申し訳ありませんが、上の子が小学校に上がるまで育休をいただく予定です。
周りに身内がいなく、通勤も1時間かかるため、職場の近くに引っ越して、働きやすい環境・子育てしやすい環境を整えてから復帰したいと考えております。

2年も育休だと、保育士さんは迷惑ですかね・・・。かといって、幼稚園転園も大変そうです・・・。
ありがとうございました、

お礼日時:2013/02/03 03:34

最後の行についてはそういうことはないと思います。


逆でしょう。保育園にいられるのに、幼稚園にいれるのは。
いろんな意味で肩身が狭いですよ。
1.まず幼稚園で肩身が狭い。親も子も、よそ者ですから。
2.保育所で肩身が狭い。幼稚園に行ってらっしゃたの?どうでした?
3.保育園でも、早めにむかえてくれるならそのほうがありがたいとおもってるのでは?
子供は決められませんから、親が、専業主婦さんちのおうに一度は子供を幼稚園にいれたいと
思っているなら、幼稚園がよいと思います。
とても素敵な先生にめぐりあわせて、よかったとおもっているのですが、
本人は複雑だっただろうなと思っています。
下の子も、大きくったとき同じようなことを言いそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親としては慣れた保育園のままがいいかと思っています。ただ、周りが働いている人なので、育休中は肩身が狭いかと思いました。1年休んで復帰の方はいましたが、私の場合は丸2年休むことになります。ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/03 03:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!