プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いいたしますm_ _m
自宅のイラストレーターでブラザーのプリンターから出力する際に
カラーマネジメントのプロファイル設定で「japan Color 2001 Coated」が出てきません。
編集の中の「カラー設定」や、「プロファイルの指定」には出てくるので既に選択してあるのですが、、 ブラザーに問い合わせてみたところイラレの設定なのでうちとは無関係!と言われてしまいました。。

このデータを会社のPCに飛ばしてそのまま出力を検証してみたところ
色がやはり変わって出力されてしまい、プリントのプロファイルはやはりRGBのままになってしまってました。
ただし会社ではプリントのプロファイルに「japan Color 2001 Coated」が出てくるので
設定をし直して出力すれば問題ないのですが、
自宅→印刷会社への直の入稿の場合が非常に心配です。。

自宅のプロント、プロファイルの設定には「japan Color 2001 Coated」を設定することは
できないのでしょうか? 多分出力機によるものなのだと思っているのですが、、それにしても一般的に使われている「japan Color 2001 Coated」が出ないというのはどうも納得がいきません、、
解る方がいらっしゃいましたら何卒よろしくお願いいたしますm__m


使用は下記の通りです。
[自宅]
mac OS10.6
イラストレーターCS4
ブラザーMFC-J6710CDW

[会社]
mac OS10.7
イラストレーターCS5
富士ゼロックス(型番調べてみないと解らないです。。)

「イラストレーターのプリント設定について」の質問画像

A 回答 (2件)

[会社] PostScriptプリンタ(CMYKプリンタ)



[自宅] 非PostScriptプリンタ(RGBプリンタ)

「japan Color 2001 Coated」はCMYKのプロファイルなので自宅では当然設定することはできません。

PostScript プリンタと非 PostScript プリンタの違い
http://kb2.adobe.com/jp/cps/216/216777.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりプリンタの種類が問題だったのですね、
大変勉強になりましたm_ _m

お礼日時:2013/02/04 13:27

プリンタのデバイスプロファイルを設定すべきボックスにjapan Color 2001 Coatedを設定するのはなぜですか?



ここに入れるとすれば、ブラザーのプリンタの出力グレード・用紙種別ごとに作成されたデバイスプロファイルのはずだし、会社ならゼロックスの出力機のデバイスプロファイルだと思うんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございますm_ _m
自宅から印刷会社へそのまま入稿した際、RGBの状態のまま出力されてしまうのではないか?と心配しておりました。
どうやら自宅ではjapan Color 2001 Coated設定にしておく事は不可能みたいなので
入稿の際出力プロファイルを連絡しておく必要があるのかな?と

お礼日時:2013/02/04 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!