プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows7を使用しています。
IEはネットにつながるのですが、メールやスカイプや他のプラウザではネットにつながりません。
パソコンを再起動しても変化はありません。「Windowsソケットの初期化に失敗しました」というメッセージが表示されます。
そのほか、Excelファイルや画像などはダウンロードできますが、ソフトはダウンロードしてインストールをしようとしても、解凍するウィンドウは表示されるのですが、そのあと消えてしまいます。ソフトはダウンロードフォルダに残っていますが、プログラムが開始されない状態です。

どのように解決すればいいのか教えて下さい。

A 回答 (4件)

トータル的に見て、どこが不具合かの特定は難しいように思えます。

IEだけ繋がり、他はネットに接続出来ないなど、あり得ません。
どこかのファイルが欠損しているのでしょう。
それを一つ一つ見つけるのは、専門家でも非常に時間がかかります。
なので、リカバリが一番良いでしょう。
重要なファイルを外付けHDDなどに、コピーしてやりましょう。
PCが起動出来るうちにやった方が良いです。
そのうち起動さえも出来なくなる可能性が高いので。
    • 0
この回答へのお礼

はい。ありがとうございます。やはり、ありえない状況なのでしょうか。

IE以外がつながらない最大の原因は、外部のセキュリティーソフトです。

最近セキュリティーソフトを何らかの操作をしたなら、一旦アンインストールしてみてください。

又は、スタート」-「コントロール パネル」をクリックし、「ネットワークとインターネット」-「ネットワークと共有センター」をクリックする
問題を起こしている接続に×マークが付いているので、×マークをクリックする
「Windows ネットワーク診断」が表示されますので、画面にしたがって問題を解決してください。
    • 0
この回答へのお礼

セキュリティソフトは、Microsoft Security Essentials とアバスト(併用可モード)を使用しています。最近はスパイウェア駆除ソフトEmsisoft Anti-Malware を使用しました。すでにスパイウェア駆除ソフトじたいはアンインストールしてあります。解答者さんのいうようにネットワーク診断を行ってみます。ありがとうございます。

>解凍するウィンドウは表示されるのですが、そのあと消えてしまいます。

これのダウンロードの仕方の説明がされていると思います。もう少し読んでみましょう。ダウンロードした場所(ディレクトリー)がどこなのかがわかっていないんでは。W7であるなら、何も指定しなければダウンロードのフォルダーに入っています。ダウンロードしますかというときに、ディレクトリーの詳細が必ず出ます。この時のドライブ(ディレクトリー)をしっかりメモでもしておいたらどう?わかっている方はそんなことはしませんが。初心者向きに書きました。
ダウンロードのフォルダーから、該当のファイルを探して、ダブルクリックすればよい。あとは、バージョンが更新されているか確認。早い話、よく読めばわかること。いつまでも初心者から卒業しませんか。
    • 0
この回答へのお礼

あなたも、私の文章をよく読んでくださいね。ソフトの場所はわかっています。

既に回答ありますが、

リカバリーしてしまうのが手っ取り早いですよ。

あり得ないことかどうかは、実際にあり得て体感しているあなたが一番よくご存知なはずです。

PCが正常でないことは確かです。

私ならサクっとリカバリーしちゃいますね。
    • 0
この回答へのお礼

リカバリーの方法がわかりません。OSの再インストールというものでしょうか。ありがとうございました。