アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

予算は三千円です。
災害用にどちらか一つだけ備蓄しとくとしたらランタンとヘッドライトどちらが役にたちますか?

A 回答 (5件)

どっちか一つしかダメなら、私ならランタンです。

光度が高いものを選びます。
ヘッドライトではなく普通の手で持つライトなら、ランタンではなく手で持つライトを選ぶかなあ…という感じです。

空間を照らすという場面も想定されたほうがいいです。ただし、下手なランタンだと光度が足りず、道を照らすのに不便です。
    • 0

災害用なら、ガーデニング用のLEDライトでしょう、価格も500円前後なので4つほど庭に設置しておけばOKです。

家に入れない状況でも、外にあるので問題ないですし、夜間外に出ても足元の明かりは確保出来ます、それと太陽電池で充電でき一晩中点灯しているので、乾電池の電池切れの心配が無い、中にはスポットライトタイプのものもあり懐中電灯として使えます。
当然庭においておくものですから雨には全く問題ないです。3月11日の地震でもこれが重宝しました、一つを居間にもう一つをトイレに、寝室などに置き、スポットライトタイプは懐中電灯代わりに使いました、TVは携帯のワンセグと、太陽電池型のUSB充電器と乾電池式のポケットラジオ、これだけあればたとえ一週間と言えなんとかなります。
    • 0
この回答へのお礼

ホームセンターで売られてるあれがそんなに役に立つものだとは知りませんでした。
具体的な活用法をありがとうございます。

何を想定しているのか?

地域が壊滅的な被害を受けて、よその地域へ脱出するようなケースならヘッドランプ以外にあり得ないし

単に、停電が発生している場合を想定するならランタンが優先される

ヘッドランプであれば両手が使えるメリットがあるが、逆にそれ以外のメリットはない
バッテリの持続力もランタンとは比較にならないし、光量も圧倒的に不足する

自宅が川沿いとか崖の下とかで、災害時に避難所へ移動するケースがあるのならヘッドランプ
自宅の耐震性が信用出来て周囲に危険な箇所も無ければ、自宅で災害復旧を待つケースが多いのだろうからランタン

自分ならそういう風に考える
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
壊滅的な被害は考えないで単なる停電対策だからランタンにすることにします。

火を使うランタンなんか想定するか?普通 (^_^;

両手が自由に使えるのでヘッドランプですね。
ランタンのように広い範囲を広く照らす必要は無いですし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ランタン→LEDランタンのことでした。
説明足りて無くてすみません。

ランタンは家の中だとガスがたまりやすいです。

今はLEDのランタンが普及してます。地震などの二次災害は火事が多いと聞いています。LEDのランタンタイプを私はおススメします。

じつは、オイルのランタンを使っていたのですが、実際に使用する際、煙がひどく出まして換気をしないといけない経験をしました。しかもイザ使おうとすると、芯が焦げてたり・・・暖かくて良い面もあるのですが災害時は特にオイルが売れ切れになります。
つるせるタイプでランタン型のを持ってると移動も楽です。

アウトドアで使うなら断然本物ランタンですけどね!
あくまで
災害ならという意味で・・・
    • 0
この回答へのお礼

室内でガスはともかくオイルのランタンは怖いですね。
素直にLEDにしときます。