アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50Hz専用の電化製品で、災害時に蓄電器に繋いで使うことが考えられるものには、何がありますか?

A 回答 (3件)

バッテリに繋いで AC100V にする DC-AC インバータでしょうか? これは、12V や 24V のバッテリから交流を作り出すもので、各種の電力のものが販売されています。

大電力の AC 機器は、バッテリの容量を相当喰いますので、車のバッテリに繋いででエンジンを掛けながら使うとか、最初からインバータが組み込まれているハイブリッド車や PHEV 車から電源を供給できます。

インバータには AC100V 50Hz/60Hz の切り替え場付いていますので、それで使用する機器に合わせれば問題ありません。

DV12V 用:
http://amazon.co.jp/dp/B0861X4RRY ← ¥18,635 1500W 正弦波 インバーター 100vから12v変換器 コンセント 50Hz/60Hz ,カーインバーター ,AC コンセント×2 非常電源・に 防災 太陽光発電 LCDディスプレー搭載 【び リモコン付,日本語取扱説明書】 (DC12V (範囲10V-15V) 1500W)

DV24V 用:
http://amazon.co.jp/dp/B07KNZNWDP ← ¥21,798 インバーター 24V 正弦波 1500W DC 24V を100V 110V ACへ変換 50Hz/60Hz LCDディスプレイ及びリモコン搭載 ハンドル24v 電源 2*USB 2.1A 5VEDECOA

最近の電化製品は、50Hz/60Hz 両用のものが多いので問題はないでしょう。周波数同期のモーターを使っている機器は関係するかも知れません。洗濯機はエアコンなどですが、そもそもそう言う状況では使う必要が無いと思います。強いて言えば冷蔵庫ですが、最近はインバータ制御が主流で、AC100V であれば周波数は関係なく動作するでしょう。しかし、消費電力は大きいので災害時に通電する必要はあまり感じられませんね。

デスクトップパソコンは AC100V 50Hz/60Hz OK ですし、ノートパソコンは AC アダプタが動作すれば大丈夫ですね。

家庭用の蓄電池と DC-AC インバータのセットも災害対策用にあるようですが、価格が尋常ではないので、おいそれとは購入できませんね。

【2023年版】家庭用蓄電池の価格/値段の相場!補助金やおすすめメーカー/商品もご紹介
https://rehome-navi.com/articles/624
    • good
    • 2

電子レンジ


    • good
    • 1

「50Hz専用」と縛りを入れる理由が判りませんが、現代ではほとんど50/60Hz両用です。

今でも残っているのは、電子レンジと、交流電源同期式の時計くらいではないでしょうか。本体に適用周波数が書いてあるはずなので確認しましょう。古い物だと扇風機などのモーター系とか蛍光灯(安定器)も別仕様だったことがあるようですが、そもそもそんなに古いのは安全性から言って使わないほうがいいです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!