アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

58歳で強度の近視(-9.5)と乱視で遠近両用めがねを使っています。
新たに遠近両用のメガネを作ろうとして 何軒かのメガネ屋を見ましたが 品揃えの差がありすぎ、わからないことが多く迷っています。
メガネの三城では フレームが2~5万円位でレンズがやや広く見えるもので5万円位計7~10万円位、一方 眼鏡市場では 18900円で Nikonの非球面レンズの薄型が入るといわれました。
今の眼鏡が6年くらい前に愛眼でニコンのまずまずのレンズで8万位でした。
一つのメガネで車の運転、読書、パソコン操作、iPhoneの細かな字を読んでいます。
近視が進んだのか少し夜の運転で見にくいのと 右左折の際に見落としがありヒヤッとすることがあり視力を改善できるものを考えています。
周りの人はスマホが見えないとか 運転は別のメガネにしているとかで メガネを外したり、かけなおしたりしていますが、私はいいレンズを使っているので すべてを一つのメガネで問題なく使えているのかなと思っています。
今の眼鏡より視野が広く見える眼鏡を希望するのなら やはり レンズにこだわったものにしなければならないのでしょうか。

それにしても この数年間で眼鏡業界の 販売方法がかなり変わってきているようです。
単価の見直しがされているようですので 前のレベルの眼鏡が かなり買いやすくなっているのでしょうか。それとも レベルを下げて 単価を下げているのでしょうか。
特殊なレンズは 販売コストがかかるためかなりの粗利を考えられますが 5万くらいのメーカー価格ではなく もう少しリズナーブルな販売をしているところがないでしょうか。
眼鏡市場の18900円 の眼鏡で私の希望(幅の広い視野、細かな字を読む、一つでオールマイティにこなす)を満たしてくれるのでしょうか。

A 回答 (4件)

数日前に眼鏡のフレームが壊れたので、眼鏡市場に行きました。



壊れた眼鏡は3年半前に眼鏡市場で購入したものでした。別の店舗には、壊れたフレームと同じ物の在庫がある為に、1万円程でレンズをハメ変えて利用する事もできるらしかったけど、視力の検査をしてもらった所、少しだけ視力が落ちているようだったので、結局新しい眼鏡一式を購入しました。

その時の経験上、恐らく質問者さんの要求を眼鏡市場で満たすには、多分2万5千円くらいと、1~2週間のレンズ加工時間が必要ではないかと思います。レンズに対して特殊な加工の必要ないものは、30分位で仕上がるそうですけど、レンズに特殊な加工が必要な場合は、1種類の加工に大体2000円位と加工日数が必要なようです。恐らく質問者さんの要求をみたすには2つ位の特殊加工が必要なのではないかと思う。

ただそれも、きちんと検査をして試着用のレンズでご自身で見え方を確認できるし、この加工をするなら値段が上乗せになる事は検査の時点で説明してくれるので、会計時に急に値段が何てことは無いです。

ですので、
眼鏡市場だと2万5千円位で、ある程度フレームの種類に制限がある状態(特殊な高級フレームなどは無い)で、割と良いレンズの眼鏡ができる。

三城だと、予算の許す限り拘りのフレームが選べて、現時点で国内最薄最軽量のレンズを選ぶ事ができる。

恐らく三城の方がワンランク上のレンズを選ぶ事ができるのではないかとは思いますが、それと眼鏡市場のレンズの違いはかなり微妙な差ではないかと・・・いう気がするので、フレームの拘り云々どちらにするか選べば良いのではないかと。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今日 眼鏡市場と愛眼に行ってきました。
眼鏡市場は妥協できなフレームが何点かありレンズの相談をしましたが店の方の対応のいい加減さで帰ってきました。最後に名刺をもらったら店長と書かれていて非常に残念でした。
検眼を一通りはしてレンズの提案をされましたが 遠視力を上げておられ手元は見づらいと言うとなんとー1.0も落として今使っているのと同じ内容にされていました。レンズはニコンに4万位のものを大量販売で1万位くらいかにしていると言われましたが、ゆがみが4万クラスのものと違うのか聞くと同じレベルですと言われ詳しい説明はありませんでした。(今使っているのと比べるとかなりのゆがみを感じましたがテストレンズのせいかの説明は言われませんでした)年齢から遠近を理解できないのかなも思いました。
愛眼が遠近を使用されている方が対応され丁寧な検眼と細かなレンズの処方をされ非常に見やすく、また標準レンズと2万円・4万円アップのレンズの違いがよくわかりました。ただフレームが今一つで購入を思いとどまっています。
やはり レンズの差はかなりあるのか あるいはレンズの合わせ方の技術の差かと思いました。愛眼では結局8万位になりそうです。

お礼日時:2013/02/07 00:39

こんばんは



今かけている遠近が
8万円とすると結構良い遠近なんだと思います

フレームがローデンストックとかですと
レンズはまあまあになりますが

もう何本目かの遠近ですか?
2本目で今のから買い替えなら
急激に落さないほうが良いです

愛眼でもう少し手ごろなレンズが入らないか聞いてみるとか

あと重要なのがフレームの幅とか大きさです
今のものと余り代えないほうが良いです
小さいフレームは今多いですけど
小さくしないで下さい
これはレンズ設計の幅が細く短くなってしまうからです
それとナイロール(片側だけ縁がある)のもやめておきましょう
レンズ代が上がりますので

お近くに和真さんがあれば見てみてください
値段帯そろっていますし
レンズの質が良いですので
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
3回目の遠近になります。
今の遠近は 車の夜の運転に不安がある以外特に問題がなく使っています。
よく相談をして購入しようと思っています。
和真は関西にはあまりないようで残念です。

お礼日時:2013/02/07 00:20

眼鏡市場で十分使えますよ。



こだわりがあるなら眼鏡の三城にしたらいいのです。

私も田舎で近くにあるのが眼鏡の三城でした。10万しました。
いまは使っていません!
眼鏡市場が出来てそちらにかえました。
高いものもありますよ、どこが違う?わかりません!つけここち軽いです。

あちこち周られて確かめるといいのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに 違いがよくわかりません。いろいろと聞いて確認してみます。

お礼日時:2013/02/05 23:43

遠近両用は知りませんが、近視用なら、眼鏡市場のを、普通に使ってますよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。近視用なら 問題ないのですね。

お礼日時:2013/02/05 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!