電子書籍の厳選無料作品が豊富!

衛星放送何もわからない初心者の質問です。

スカパー無料放送のCM見てこの期に入ってみようかなと職場の人と話してたら衛星放送のアンテナ付けると衛星NHKの料金発生すると。。
地上のも無理やり取られてる感があるのにさらに衛星まで見ないのに取られるのはちょっと腹が立つ><

そこで質問ですがCSチューナーってCSしか見られないんですよね?それならNHK料金払わなくてもいい?
ついでに質問、衛星放送ってBSとCSの2種類だけ?

A 回答 (4件)

居留守で払わないのと、払う義務がないのは違いますよ。

法的に義務はあるのです。B-CASカードで管理されているので請求は来るのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり払わなきゃいけないんですね。

なんか解除お願いするまでは衛星NHK見れないようになってるんでしょ、なら見たい人だけお支払いでいいじゃないかヽ(*`Д´*)ノ
っと誰かNHKに抗議してくれないかなと思う今日この頃です(笑

>まさか衛星NHK料金もテレビあるだけで払わなきゃいけないんじゃないよね(;¬д¬

そうですよ^^
    • 0
この回答へのお礼

∑(`□´/)/エェェ!?

ちょっと混乱してきたので整理してみますよね。

NHK料金は地デジと衛星の2つの料金ありますね。
私は地デジ料金払って衛星料金は払ってません。
うちにはテレビだけでチューナーもアンテナもありません。

私が払わなきゃいけないのは地デジNHKだけ?それとも地デジNHK+衛星NHK両方?

驚いてお礼書き忘れたのでここで、回答ありがとうございます。

テレビ放送を受信できる機器(平たく言えばテレビ)を持っている限りは放送受信料を支払わなければいけない、と決められています。

だからCSチューナー有無は関係ありません。

テレビ放送が受信できない専用機(モニター)であれば放送受信料を支払う必要はありません、テレビ放送が受信できない機器である事を証明しなくてはなりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

テレビ持ってるだけで?
もしかして地デジとかすでにアンテナ設置してるとか勘違いされたのかな。

まさか衛星NHK料金もテレビあるだけで払わなきゃいけないんじゃないよね(;¬д¬)

BSアンテナ着けてますが、NHKは見ないのでNHK料金は支払ってません。

集金来ても居留守か追っ払います。

スカパーはスカパーe2でないなら、BSアンテナでなく専用のアンテナです。
質問者様はCSチューナーのことを書いているので、恐らくe2ではないと思いますが、e2ならばBSアンテナです。いずれにせよ、NHK集金人にBS料金について言われたら、突っぱねましょう。

CSチューナーは、仰る通り、CSしか見れません。

スカパー、スカパーe2の他に光テレビとかもありますよ。参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

集金を追っ払うとはお強いb
e2が分からないので調べてみましたがよく分からなかったけれどそうなのかも、私もつっぱねれたらいいけど払わない人を訴える事もあるみただから怖い><

光テレビちょっと調べただけだけどすごく良さそうですね、面白そうなのが沢山ありますね^^
でもフレッツ光じゃないとダメなんですね、私の地域未だに光来ずADSLなんです;;