先日音楽を落とそうと思いいろんなサイトを見て回っていたのですが、目当ての音楽があったのでmp3juice.com(うろ覚えなのですが)というサイトでexeファイルを落としました。
その後いつものようにGooglechromeを開きました。
いつもならGoogleの検索画面が開くはずなのにsearchという名前のページが開きました。
新しいタブを開いても同じ画面が出るだけでした。どうやらマルウェアらしきものに感染してしまったようなんです。
もしやと思いIEの方も開いてみたのですが案の定同じページが開きました。

家族共用のパソコンなのでなんとかして元に戻したいです。
バックアップなどは面倒なので問題のファイルだけを消せたらと思います。
どうしてもバックアップをとって駆除ソフト等で消さないと無理という場合はそうしたいと思うのでいいソフトを紹介して頂ければと思います。
あと今後のためにここでファイルを落とすとそう言った類のものに感染する、といったサイトも教えていただければ嬉しいです。

駆除方法をご存知の方、どうかご教授の程宜しくお願い致します。
用語などはわからないものが多いので、詳しく易しい説明をしていだたけると助かります…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

悪いことは言わない 諦めたほうがいい。


OS入れなおししかないと思われる。

まず
mp3juice.comこのサイトで 3回まで
不審なポップアップが表示された。
yournewncsoft.info
steadfastdns.net
babylon.com
こんなの。なぜか3回目以降はでない。


とりあえず見つけたもの(インストール自体は仮想モードで実行)
Addons\assistant_v3.exe
BrowseToSave\sprotector.dll
EasyLife\sprotector.dll
BrowseToSave\sprotector.dll
その他
{885E3176-2ECD-43C5-A12E-66EF53BD1380}\Addons\gadget_setup.exe
C:\ProgramData\BetterSoft\OptimizerPro\OptimizerPro.exe
_tinF0ED.bat
_tin06DB.bat

セキュリティで検知されたもの。
ApplicUnwnt.Win32.AdWare.SpeedingUpMyPC.A@289003149
(4度のブロックで隔離できてるっぽい)
ただし この検出されたものは
最初にインストールしたとき ネット接続を遮断したからか
セキュリティーでブロックされたけど 2回目にインストールしたときは
意図的に ネット接続を許可 させたら そのまま検出されなかった。
なので 知らないで 普通にインストールしたら
悪いものをインストールさせることを 許可したも同然かも?。

このサイトは いままで行った中で1番危険。
しかも あそこにあるファイル 4個落としたけど
すべて 音楽ファイルではなく 中身はアプリケーションだった。

最後に インストール時の写真 載せておく。
2つチェックするんだけど チェックしないと進まないように出来ている。
この2つがブラウザのサーチだかで 組み込まれるのかな。

認証切れるし OS入れなおし覚悟で覗いてきたけど
どうして こういうサイトが削除されないのか?不思議でしょうがないね。
よほど 放置されてるサーバーなのか? 乗っ取られてるのか?理解できない。。。

とりあえず目立った感染というものはないけど
普通に使う 状態ではないね。 あきらめましょう。
「マルウェアの削除についてです。」の回答画像7
    • good
    • 0

感染してから バックアップ取っても意味がありません。



駆除と言っても 感染=データなりが 改変(書き換え?)された結果が
いまの状態だとすると 駆除しても 元に戻す というのは完全には無理。


いままで感染したり したと判断される状態で 使うことはできても
使用にたえない あるいは 裏で何してるか分からない ので
感染=再復元だと思ったほうが良いかも。

前に ウインドウが表示される 広告がでて
Tempフォルダから 実行されてたので すぐに削除したら 消えましたが
それでも 奥の奥は わからないので 普通に使えるかは 微妙でした。
    • good
    • 0

>いつもならGoogleの検索画面が開くはずなのに



 起動時の設定を「Google」に指定しているにもかかわらず…という
ことですね?

ブラウザ起動ページを設定する
http://support.google.com/chrome/bin/answer.py?h …


>どうやらマルウェアらしきものに感染してしまったようなんです。

 感染と言うより、ダウンロードした.exeファイルを実行したのなら
その検索ツール?をインストールして(みずから導入して)しまった
のではありませんか?

 念のために、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」か
「プログラムと機能」を開いて、その時点でインストールされている
プログラムが存在しないか確認してみましょう。

 或いは、Web ブラウザにそういう拡張機能やアドオンを組み込んで
しまったのかも知れません。

Google Chrome ヘルプ → 拡張機能を管理する
http://support.google.com/chrome/bin/answer.py?h …

不要なアドオンを無効化してInternet Explorer 8の起動を高速化する
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1278i …
(IEのバージョンが不明なので、とりあえず IE8と仮定して)


>ここでファイルを落とすとそう言った類のものに感染する、といった
>サイトも教えていただければ

 不正なプログラムが Web中に拡散しまくっている現状では、どこの
Web サイトにアクセスしても起こりうる現象だと思います。

 フリーソフトなどのファイルをダウンロードする場合、比較的堅実
なのは「Vector」か「窓の杜」でしょう。
 それ以外は、ある程度のリスクを覚悟しておくべきです。

 その老舗サイトでさえ、たまに感染事案が発生したりします。


 それより、インターネットや Web活動に関わるプログラム等は常に
最新状態に維持して、システム内に潜む脆弱性を解消しておくことの
方が重要です。

チェックしておきたい脆弱性情報<2013.02.19>
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20130 …

脆弱性対策「対象ソフトウェア製品(クライアント用)」
http://jvndb.jvn.jp/apis/myjvn/vcchecklist.html# …


>用語などはわからないものが多いので、詳しく易しい説明を

 オイラも詳しいわけではないので、こんなところでご容赦を…。

参考URL:http://okwave.jp/qa/q7777732.html
    • good
    • 0

mp3juices.com/searchが入り込んだ、と言う前提でーーー。



まず、Chromeから
右上Chromeの設定→設定(S)→検索→検索エンジンの管理→mp3juices.com/searchがあったらポイントすると右に×が表示されるからクリック→OK。

次にIE
インターネットオプション→全般→検索→設定→googleを「規定」にしてmp3を削除→閉じる。

で、PCを再起動。

これで駄目??
    • good
    • 0

以下で新規質問立てたら?



http://bbs.higaitaisaku.com/cbbs.cgi


>exeファイルを落としました

おそらく、インストールオプションとかで何も確認せずにインストールしたとかではないの?


そんなことやってたら何度も踏む可能性ありますね。

悪いけど、自分でへまこいたんだら仕方ない。

駆除ソフト使ってちょちょっとやれば「はい、きれいさっぱり元通り」なんてそんな虫のいいことない。


>あと今後のためにここでファイルを落とすとそう言った類のものに感染する、といったサイトも教えていただければ嬉しいです。

悪いが、あんたなんもわかっとらんね。ネット利用には危険がいっぱい。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20120 …


はい、脆弱性対策怠っていたので感染の憂き目に↓

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …


以下が基本重要対策(必須)

https://www.ccc.go.jp/knowledge/index.html
    • good
    • 0

あなたのレベルで解決困難な事象であると思います。


ご家族にも事情を話した上でパソコンレスキューにお願いしたほうが良いと思います。

中身を失う覚悟であれば再インストール再設定 その際にきちんとしたウィルス対策ソフトの導入をしてください。

ウィルス対策ソフトをちゃんと使っていたのでしょうか?

http://virusbuster.jp/vb/trial/sem/sem12_85user_ …

http://www.symantecstore.jp/products/paidsearch/ …

http://home.mcafee.com/Store/PackageDetail.aspx? …|16935|%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88||S|b|21422449024
    • good
    • 0

 表示されるのが"MyStart"だとすると、以下ではないでしょうか(URLが途中で切れていたら、全てをコピペしてみてください)。

ちょっと面倒ですが、削除方法が解説されています。

http://ウイルス対策ソフト比較.net/%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9%E5%88%A5%E5%AF%BE%E7%AD%96%E6%B3%95%EF%BC%81/MystartByIcrediBar%E3%82%84Babylon%E3%81%AE%E9%A7%86%E9%99%A4%E6%96%B9%E6%B3%95%EF%BC%81.php

 こうしたことが起るのは、以下でも解説されているように、うっかり「OK」などの了承のクリックをしてしまうことが原因となることが多いようです。ユーザが承認したため、迷惑なソフトのインストールが起ってしまうわけです。

http://ウイルス対策ソフト比較.net/%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9%E5%88%A5%E5%AF%BE%E7%AD%96%E6%B3%95%EF%BC%81/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%82%B6%E6%94%B9%E3%81%96%E3%82%93%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9%E5%AF%BE%E7%AD%96%E6%B3%95%EF%BC%81.php
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今スパイウェア、アドウェア、マルウェアの駆除フリーソフトでMalwarebytes Anti-Mal

今スパイウェア、アドウェア、マルウェアの駆除フリーソフトでMalwarebytes Anti-Malware、AdwCleaner、IObit Malware Fighter Freeの3つを使っていますがこれのソフトは複数使ってもいいですか。
ウイルスソフトはNortonを使用しています。

またオススメのマルウェア、アドウェア、スパイウェアの駆除フリーソフトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

>これのソフトは複数使ってもいいですか。
かまいません。私も Malwarebytes Anti-Malware、AdwCleaner は使っております。常駐セキュリティソフトと競合しません。
ただし IObit Malware Fighter Free は本社はロスアンジェルスとなっておりますが作成元は中国です。お勧めしません。
当面 Norton+Malwarebytes でよいのではないかと思います。Malwarebytes は検出率が高いソフトです。

QActivate~ マルウェアが削除できません

Windows Antivirus Rampartと言うアイコンが
ツールバーに表示されるようになってしまいました。

インターネットで調べて
Activate Ultimate Protectionと言うところの
偽のセキュリティソフトと言う事は解ったのですが、
紹介されていたアンチウイルスソフトをインストールしても
(Malwarebytes' Anti-Malwareというソフトです)、起動が出来ません。
これは起動をブロックされているのでしょうか?

上の対策ソフトに限らず、駆除方法をお教え下さい!
宜しくお願いします。

OSはVistaです。

Aベストアンサー

Malwarebytes' Anti-Malwareを削除する、アンインストールする

有料のセキュリティソフトをインストールする

ウイルススキャンするかフォルダを指定して駆除を試みる

ダメであれば、セーフモードにしてからセキュリティソフトを起動させ、ウイルススキャンする

がいいと思います。よく考えればこうなるのではないでしょうか。

Qランサムウェアのメールでの感染経路について

ランサムウェアの感染経路としてメールが多いと聞きました。メールの中でも”添付ファイルを開く”、”添付URLを開く”の2つが主な感染経路だと聞きました。そこで質問なんですがメールを開いた時点で感染する可能性はあるんでしょうか?(メールサーバに問い合わせた時に感染する可能性)
初学者なので分かりやすい説明お願いします。

Aベストアンサー

プレーンテキストのメールとして開く分には感染はありません

また、今話題のランサムウェアの感染経路はメールよりも、ファイル共有の脆弱性を突かれているモノの方が多い筈
この場合は、ネットワークに接続しているだけで危険性はあります

普段から脆弱性に対処する為のパッチなど最新対応していれば防護できますが
管理者が曖昧で放置されたようなサーバーなどはかなり危険です

Qマルウェアの削除方法について

私のPCがマルウェアに感染したと思われます。

2週間くらい前から次のような症状が出ます。

・勝手に次のようなWebページが表示される(****部分は省略)。
 http://jsf.jsticket.net/******
 http://ja.reimageplus.com/****** 
 ページのコンテンツはWindowsPCを修復します!といったものです。

・gooのトップページを閲覧すると、ページ上部にバナー広告が表示される。
 バナー広告の下に次の文字列があります。
 Ads by OnlineBrowserAdvertising

・IEの下のウィンドウ枠を見ると、なにやら知らないページにアクセスしている
 痕跡が読みとれます。

・ブラウザアクセスが遅いです。


きっかけは、おそらく無料のウィルス対策ソフトをダウンロードしたときだと
思われます。

そのソフトは既に削除しましたが、改善が見られないため、Mcafeeとか
MSEとかAvastとかSpybotとか、他にもいくつかの無料の対策ソフトを
試していますが、スキャンを走らせても安全です、と表示されるだけで、
なかなかひっかからず
改善されません。

OSからの再インストールは極力さけたいですが、何か方法はないでしょうか?
使用しているOSはWindowsVISTA home basicです。
ブラウザはIEの8です。

ご教示よろしくお願い致します。

私のPCがマルウェアに感染したと思われます。

2週間くらい前から次のような症状が出ます。

・勝手に次のようなWebページが表示される(****部分は省略)。
 http://jsf.jsticket.net/******
 http://ja.reimageplus.com/****** 
 ページのコンテンツはWindowsPCを修復します!といったものです。

・gooのトップページを閲覧すると、ページ上部にバナー広告が表示される。
 バナー広告の下に次の文字列があります。
 Ads by OnlineBrowserAdvertising

・IEの下のウィンドウ枠を見ると、なにやら知らない...続きを読む

Aベストアンサー

システムの復元で、正常だった頃の復元ポイントまで戻してみてはいかがですか?

あと、マルウェア除去については、米国PCMagではmalwarebytesが最強だと言っていますね。
https://www.malwarebytes.org/free/

自分も、たまにmalwarebytesでチェックをかけます。

Qmacのマルウェア

macosを10.8.5から最新の10.12にアップデートしました。
少しずつ、望ましい環境にしていく中で、マルウェアを2個ほど発見しました。
どちらもAppCleanerで削除して、事なきを得ました。

私は20年来のmacユーザーですが、マルウェアが入っていたことは初めてです。
もう大丈夫だとは思いますが、何か対策ができることがあれば教えてください。
なお、フリーウェアのマルウェア駆除ソフトは、どれもクソみたいですね。

Aベストアンサー

>私は20年来のmacユーザーですが、マルウェアが入っていたことは初めてです。

インターネットに接続しているのだから、何らかの原因で入る場合があります。
ただ、Windows用のウイルスは実行出来ないだけであり、ウイルスを所持している場合はありますので

>何か対策ができることがあれば教えてください。

セキュリティーソフトを入れる。
サポートの終了したOSを利用しない。
サポートされているプラグインやソフトウェアを利用する(出来れば最新のバージョンで)

これで、ほぼ防げます
ただし、何かで誤ってマルウェアをダウンロードしてしまう可能性はあります。こればかりは、セキュリティーソフトにお任せするしかありませんから。

1年以上前にサポート終了したOSを利用していたのが原因とも言えますから

>フリーウェアのマルウェア駆除ソフトは、どれもクソみたいですね。

それなら、有償のものを購入するしかないでしょう。
個人的には、有償と無償はサポートの違いとしか思っておりませんので

Qマルウェアの削除ができない!

Firefoxを使用していますが、1週間ほど前からとあるHPが勝手にタブで開くようになりました。

先日間違ってインストールしてしまったhao123に付属した?マルウェアだと考え、
・hao123を完全に削除
・Firefoxを再インストール
・Cookieで「worldo・・・」に関連する全てを削除
・「悪意あるソフトウェアの削除ツール」をマイクロソフトよりダウンロードして検索→異常なし

と色々対応しましたが、未だにタブが勝手に表示されます。
どうすればよろしいか教えてください!

Aベストアンサー

ポップアップ表示とかではなくてTABとして表示されるんですよね?

FireFox起動時に表示されているのか
何の前触れもなく突然タブが増えるのか
ホームページに登録されてないか
  ホームページの変更ができないのか
  出来ても次回再起動で戻るのか
セーフモードでどうなるか
等で多少状況が絞れるのではないかと思いますが試してみました?

他にもレジストリを検索してみるとか

QThe World of Golden EggsのレンタルDVD…

最近The World of Golden Eggsを見ています。おもしろいのでレンタルDVDで借りようと思うのですが、The World of Golden Eggs
って、レンタルDVDの店で取り扱ってるんでしょうか?

Aベストアンサー

残念ながらThe World of Golden Eggsはレンタルでは存在しません。
(禁止されているらしいです)

DVDBOXを購入していただくか、持っている人に見させてもらうか、
あるいはネットの動画配信サイトで探してみるしかないです。
DVDを購入する場合、アマゾンというネット通販サイトが一番安いという情報が比較サイトでありました。
御覧になってみてはいかがでしょうか?

Qマルウェア? Salusが削除出来ません。

Win7 を使用しています。マルウェアと言うのでしょうか?Salusというものに侵入され、もう何度も、アプリケーションから削除しています。以前もあり、IObit Uninstallerを導入し、暫くは大丈夫でした。ところが月日が経つのは恐ろしいもので、すっかり忘れており、おそらくIObit Uninstallerを削除したものと思うのですが、とたんにSalusが復活したのか?最近やたらに出てきます。再度、IObit Uninstallerを導入しようと思っているのですが、今度は何故かIObit Uninstallerがインストール出来ません。どう対処すれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

Iobit Uninstaller(通称:IU)を利用してアンインストールするのは良いのですが、
Salusはそう簡単に消えてくれるものではないのが実証されていますから、
しっかりとサービスの削除、レジストリエントリの削除、スタートアップの削除、
タスクの削除をきちんと行った上、%appdata%や%programdata%内に潜伏する
該当フォルダごときっちり削除することで解決します。
とは言えそんなことを言われてもサッパリだと思います。
もしよろしければ悪代官の伏魔殿までお越しください。
悪代官の伏魔殿では自力駆除のサポートを行っております。

駆除依頼をお受けするにあたり金銭を取り扱っていない個人利用PCであること、
P2Pファイル共有ソフトを利用していないことなどの条件がありますので、
利用規約をご確認の上、条件を満たした状態でお越しください。

悪代官の伏魔殿別館 ご利用規約
http://otherplace.html.xdomain.jp/

悪代官の伏魔殿別館 ご相談前に行っていただく作業
http://otherplace.html.xdomain.jp/prepare.html

ご相談前に行っていただく作業を進めて行くと掲示板URLがあるので
そちらのURLの先の新規投稿欄からご連絡をお願いいたします。

Iobit Uninstaller(通称:IU)を利用してアンインストールするのは良いのですが、
Salusはそう簡単に消えてくれるものではないのが実証されていますから、
しっかりとサービスの削除、レジストリエントリの削除、スタートアップの削除、
タスクの削除をきちんと行った上、%appdata%や%programdata%内に潜伏する
該当フォルダごときっちり削除することで解決します。
とは言えそんなことを言われてもサッパリだと思います。
もしよろしければ悪代官の伏魔殿までお越しください。
悪代官の伏魔殿では自力駆除...続きを読む

Qオススメのマルウェア、アドウェア、スパイウェアの駆除フリーソフトを教えてください。 また、それらのソ

オススメのマルウェア、アドウェア、スパイウェアの駆除フリーソフトを教えてください。
また、それらのソフトは複数いれても良いのか教えてください。
ウイルスソフトはNortonを使っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お勧めは
Maiwarebytes、
SuperAntiSpyware、
NortonPowerEraser です。
いずれもウイルス対策ソフトとは競合しません。
ウイルス対策ソフトを入れていてもそれを擦り抜けて入るマルウエアがありますので、何か変だなと思ったときに手動でスキャンしてチェックします。
いつも使うのは Maiwarebytes です。
Malwarebytes Anti-Malwareの説明サイトです。
>http://blog.webcontent.jp/entry/malwarebytes-anti-malware-free
ダウンロードは次のサイトの下の方の[FREE DOWNLOAD]をクリックしてください。
>https://www.malwarebytes.com/mwb-download/
Malwarebytesを起動
→右[Update Now]をクリック
→アップデート終了
→上にある[SCAN]をクリック
→真ん中の[カスタムスキャン]をクリック
→[Configure Scan]をクリック
→左側の[□ルートスキャンをする]にチェックを付ける
→[□C:]にチェックを付ける
→[ScanNow]をクリック
→少し時間がかかります
→怪しいものが検出されたら確認の上
→[Remove Selected]をクリック

お勧めは
Maiwarebytes、
SuperAntiSpyware、
NortonPowerEraser です。
いずれもウイルス対策ソフトとは競合しません。
ウイルス対策ソフトを入れていてもそれを擦り抜けて入るマルウエアがありますので、何か変だなと思ったときに手動でスキャンしてチェックします。
いつも使うのは Maiwarebytes です。
Malwarebytes Anti-Malwareの説明サイトです。
>http://blog.webcontent.jp/entry/malwarebytes-anti-malware-free
ダウンロードは次のサイトの下の方の[FREE DOWNLOAD]をクリックしてください。
>https:...続きを読む

Qセキュリティソフトでも取り除けないマルウェアの特定と削除

不正なアクセスによる遠隔操作やデータ抜き取りの原因になっているマルウェアは

やはり人の目では判別・削除できないものでしょうか?

Aベストアンサー

人の目では削除できません。
アンチウィルス(一つのみ)、スパイウェア・アドウェア・マルウェア対策ソフトを導入し、定義ファイルをアップデート、最新にした上でスキャン削除、できない場合
「Windows」キー+「R」キー「ファイル名を指定して実行」で「msconfig」「システム構成ユーティリティ」、「スタートアップ」や「サービス」から怪しい項目のチェックを外して「適用」「OK」再起動で起動しないようにする(アンインストールはされていない)、レジストリ操作で削除など。(人の目では決して削除できない)

HitmanPro(無料で無理なら有料)で駆除、antimalwareで削除など
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9005492.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報