アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。

SPREAD 3.0Jを使用して、プログラムをしています。
開発環境
VisualStudio6.0
Windows2000
office2000(本番時はDB2)
です。



仕様は複数のテーブルをJOINさせたSQLと
リンクして表示させています。

で、スプレット直接入力で変更のあったデータだけ更新したいのですが、データ更新されません。

ロジックは以下のとおりです。

’検索表示するロジック

fpSprMeisai.DAutoCellTypes = False

With Me.adoMeisai
' データベース名
.ConnectionString = gstConnect
.CommandType = adCmdText
.RecordSource = stSQL
.Refresh
End With
Set fpSprMeisai.DataSource = adoMeisai



’データ更新するロジック
 fpSprMeisai.Action = SS_ACTION_DSAVE



スプレットのヘルプやサンプルを見た感じだと
これでOKだと思うのですが・・・。

考えら得る事としては、テーブルを直接リンクさせないで、SQLとリンクしてるのはダメなのかな~~とか考えてます。

何か情報お持ちの方がいましたら、アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

adoMeisai って、ADODC ですよね?


テーブルと直接リンク ( .CommandType = adCmdTable ) か SQL ( .CommandType = adCmdText ) かは関係ないようです。
SQL でもちゃんと更新されました。
が、こちらの環境( WindowsXP + VB6.0 + Spread6.0 ) では、 フォームのデザイン時に、DataSource プロパティを設定してやると正常に動作するのですが、実行時に( Form_Load で)

>Set fpSprMeisai.DataSource = adoMeisai

とすると、何故か、更新できる・できない以前に、スプレッドに表示できませんでした・・・。

この回答への補足

ありがとうございます。あれから試行錯誤して、どうやらSQLが単一テーブルの時は更新されるのですが、OUTER JOINなど、複数テーブルを参照したSQLだとうまく更新出来ない・・・と言う所まで来ました。
またなにか情報がありましたらよろしくお願いします。

補足日時:2004/03/01 17:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、間違って補足の方にお礼してしまいました。大変失礼しました。

お礼日時:2004/03/01 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!