dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初歩のことかと思いますが、どなたか教えてください。。

「Aテーブル」にはユーザ情報が入っていて、そこに誕生日として元号、年、月、日というフィールドを作りました。また、同じAテーブルに、入社年という項目があり、同じように元号、年を取るフィールドを作りました。テーブルの中にはこの「元号」の項目はテキスト型で01:昭和、02:平成といったように、コード部分を格納するようにしています。

この元号にはマスタがあるのですが、選択クエリで元号マスタを紐付けしたとき、たとえば「誕生日」は入力されていて、「入社年」は入力されていなかったときは、クエリ上にデータが表示されません。。

このようなどちらかにデータが入っていなくても、1レコードとして表示されるようにはできないでしょうか?

A 回答 (2件)

Aテーブルに元号マスタを紐付けしたときに、「結合プロパティ」

が、「両方のテーブルの結合フィールドが同じ行だけを含める」
になっているからではないでしょうか?
(画面上では紐付けの"線"がただの"線"になっていると思います)

これを、「'Aテーブル'の全レコードと'元号マスタ'の同じ結合フィールドだけを含める」
に変更してください。
(画面上では紐付けの"線"が"矢印線"になります)
    • 0
この回答へのお礼

unamana19様回答ありがとうございました。
確かに、紐付けを矢印になるように変更しましたら、うまくいきました!
ありがとうございました!!

誕生日および入社年にデータがそれぞれ入ってないというのを

誕生日のデータがある=元号にデータが入っている=元号 <> ''
入社年のデータがある=入社年にデータが入っている=入社年<>''

どちらかにデータがあれば表示=WHERE 元号<>'' OR 入社年<>''
がんばってください^^
    • 0
この回答へのお礼

ape5様、回答ありがとうございます。
結果的にはunamana19様の回答でうまくいきましたが、こちらの方法も試してみたいと思います!いろんな切り口があるもんですね。
ありがとうございました。