dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

OracleのデータをAccessへインポートする方法について、どなたかご教授ください。

VB.NETで OracleからAccessへのデータコンバート機能を作ることになりました。
(環境 OS;Win7 言語;VB2008 Oracle;10g Access;2010)

対象のテーブル数、フィールド数、データ数がかなり多いのですが、Accessへデータをインポート(コピー)する良い方法はないでしょうか?

普段、データ入力が専門のためプログラムは初心者です。
今のところOLE DBを使用して1行ずつデータを登録する方法しかできません・・・
ヘルプを参考に、ODBCでDSNレスのINTO(SQL)を挑戦しているのですが「入力テーブルまたはクエリが見つかりません」と出てしまいます。

◇質問
(1).複数のテーブルをAccessへコピーするにはどんな方法がありますか?
  また、このような対象テーブルが多い場合に有効な方法は?
(2).ODBCでDSNレスのINTO(SQL)を作成するのに注意することはありますか?
ちなみにエラーが出てしまうSQL文は以下です。違っているでしょうか?
cn.ConnectionString = "Provider=Microsoft.Jet.OLEDB.4.0;data source=D:\DATA\DB.mdb"

sql = "SELECT * INTO impテーブル名 " & _
"FROM [ODBC;DRIVER={Microsoft ODBC for Oracle};" & _
"SERVER=" & orSorc & ";" & _
"UID=" & orUsrID & ";" & _
"PWD=" & orPswd & "].expテーブル名"

※ Oracleは10g/11gのバージョンが存在するためODPは使用しません

A 回答 (1件)

「OracleのデータをAccessへインポートする方法について、どなたかご教授ください。

ODBCが正しく設定されていれば、AccessでOracleDBのリンクもインポートも簡単にできますが。

この回答への補足

PXU10652さん回答ありがとうございます。
返答が遅くなりまして申し訳ありません!

PXU10652さんのおっしゃるのは、Accessを開いて「外部データ取り込み」から行う
方法の事でしょうか?

言葉足らずだったと思いますので補足します。
内容としては、VB.NETのコードでORACLEからAccseeへデータをコピーします。
他社管理のORACLEデータがあり、このデータを見るためのシステムへデータを
コピーしたいのです。(システムはmdbをデータベースとして運用してます)
尚、ORACLEの有るPCとデータを見るPCが別です。

現在、私が作れた方法はAccseeにORCLEと同じ構造のテーブルが有るのが前提で、
一行ずつデータを挿入する方法です。
ですが、、、ORACLEは他社管理のため構造が変更になる可能性があり、またAccseeが
入っていないPCだった場合は構造を変更することもできません。

そこで、ORACLEの構造ごとmdbへコピーできたらと考えております。
また、使用するのはユーザーのため、1クリックの機能にしたいのです。

自分なりに試行錯誤しておりますが未だに出来ず、コードを書くのは初心者のため
ヘルプの内容を理解するだけでも時間を費やし、途方に暮れかけて・・・

どうか、ご教授いただけたら幸いです。
(猿でもわかる解説でお願いします)

• 0