【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

≪エクセル初心者です。Excel2000,WindowsXP になります。よろしくお願いいたします≫


エクセルで散布図を作りたいのですが、
X軸の値が元データの値にならず四苦八苦しております。


X軸は、8byteに始まり、64KBまでありますが
グラフ>元のデータ>Xの値が8byte~64KB まで選択されているのに、この値が反映しません。

(X軸の値がゼロに始まり16で終わる図になってしまいます。)

「軸の書式設定」 で、

最小値・・・「8」
最大値・・・「64」

としたら、
X軸が16の値までしか
散布図のデータが反映しません。


グラフの元のデータとなる表は以下のとおりです。


セルA1   8byte, 16byte 32byte...........64KB
5Mbps   0.612   4.879   8.233    4.879
10Mbps   0.611  4.879     8.900     60.309 
30Mbps  0.629  4.879    19.000     99.879


★補足(1)

 X軸8byte, 0.612  最小値 
 X軸64KB  99.879 最大値

 といった結果になる散布図グラフを作成したい。
 8byteの頃は、近い値ばかりなので散布図の「点」重なっており、
 バイト数が上がる毎に、散布図の点がまだらになっていくようなグラフを目指しています。

★補足(2)

 Y軸は対数表示になります。

★補足(3)

 元のデータのセルA1はブランクですが
 その他は全てデータが埋まっております。



以上の説明でお分かりいただけるか不安です。。。

もし不明な点がありましたらすぐ回答いたします。

お手数をおかけしますが
ご回答の程よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

散布図の場合、X軸も数値として表示します。


つまり8byteと入力している場合、それを1として認識しているのでしょう。
ここで8byteとして認識してもらうには表の方を変更します。
セルの書式設定から表示形式のユーザー定義で、0"byte"として設定します。
セルには8だけを入力します。
これで8byteと表示されます。
だた、全てをbyteとして入力する必要があります。
1Kbyeの場合、1024byteとしましょう。
軸の書式設定では、64ではなく、65536とする必要があるって事ですね。
まぁ、1000byte=1Kbyteで計算するなら、64000でもかまいませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

一人では絶対に分からない内容でした。

でも試したのですが、なぜかうまくいきません(泣)

軸の書式設定で最小値「8」最大値「65536」としたのですが間違ってますか?

目盛間隔を倍数(8,16,32,64...)にしていきたいのですが
不可能なのでしょうか?

お礼日時:2004/03/01 10:02

#1です。


あ、そういうことですか。勘違いしてました。
いろいろとやってみたんですけど、力不足で判りませんでした。
対数表示が近いとは思うんですけど、10以下の設定が出来ないみたいですしね。
ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

espreiさん>

解決法はまだ分かりませんが、
勉強になりました。 

いろいろとありがとうございました! 感謝です。

お礼日時:2004/03/01 16:11

#1です。


目盛間隔を8の倍数にする場合は、X軸の書式設定を出して、目盛のタブを開きます。
そこに目盛間隔の項目があるので、8として下さい。
それでうまくいくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、私のご説明が不足してました。

8の倍数だと
ものすごっく細かい目盛りになってしまいます。

8の倍数というより、「その数からの倍数」ですので
最初の8,16 では可能ですが
16以降が24,32,40 という目盛りになっていましまいます。

そのほかに方法がありましたらお願いいたします。

お礼日時:2004/03/01 10:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルの散布図のX軸に文字を表示したいのですが、どうしたらよいのでしょうか?

エクセルの散布図を使って、下の表をグラフにしたいと思ってます。
a  a1
b  a2
c  a3

この場合、そのまま折れ線グラフにすると、X軸にしっかり、a,b,cと出てくるのですが、散布図の場合は、X軸が1,2,3となってしまって、セル内の文字が表示されません。

X軸の目盛りに、セル内の文字を表示させるにはどうしたらよいのでしょうか?お願いいたします。

Aベストアンサー

残念ですが散布図では不可能です。
そもそもグラフの概念が違います。
散布図は変数領域に対するもう一方の変数の領域を見るためのグラフです。
主に物の寸法バラツキに対する、出力される数値などの相関性を見るために使用するので、要素は全て変数なんです。

質問内容のグラフは、モノに対する物量をあらわすという考え方がありますので、X軸は必然的に固有名詞になります。
この場合、散布図ではなく折れ線グラフで表すのが普通ですね。(2軸の折線でなくても可能)
Y軸要素が2つまでなら、Y1軸とY2軸に分けて要素振り分けが可能です。3つ以上ですと、EXCELでは不可能でしょう。
また、X軸の名称は同列の高い順に並びますので、連続性がある場合は、グラフの元データは上から順番に記入していかなくてはなりません。

QEXCELでX軸の値を設定したい。

OSはXPで、EXCELを使っているのですが、X軸の設定の仕方が分かりません。例えば、
Y軸 4.6 X軸 3.4
    4.0     3.5
   3.8     4.1
のように、Y軸の値が特定のX軸の値に対応しているグラフを作りたいのですが、数字を入力してグラフを作ると、横に書いてある数字がX軸になってしまいます。このようなグラフの書き方を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

[グラフの種類]→[散布図]を選択して、
お好みの[形式]を選んでください。

一度作ったグラフの種類を変更すると上手くいかないようなので、新しいグラフを以上のやり方で作ってみてください。

Qエクセル 0や空白のセルをグラフに反映させない方法

以下の点でどなたかお教えください。

H18.1~H20.12までの毎月の売上高を表に記載し、その表を元にグラフを作成しています。グラフに反映させる表の範囲はH18.1~H20.12の全てです。
そのためまだ経過していない期間のセルが空白になり、そこがグラフに反映され見づらくなります。
データを入力する都度グラフの範囲を変更すればいいのですが、うまく算式や設定等で空白や0円となっているセルをグラフに反映させない方法はありますか?

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

売上高のセルは数式で求められているのですよね?
それなら
=IF(現在の数式=0,NA(),現在の数式)
としてみてください。
つまり、0の場合はN/Aエラーにしてしまうんです。N/Aエラーはグラフに反映されません。

Qグラフの項目軸の表示が表の表示と違う(エクセル2002)

 日付別売上額をグラフにしたいと思っています。

 項目名を日付にしたく、表には「14、15、16、17、18」という数値が入っています。が、これを選択してグラフにしても、なぜか「1、2、3、4、5」と出てきます。

 解決方法はグラフウィザードの2/4、グラフの元データの系列タブで、「項目軸ラベルに使用」で表側を範囲選択しなおせば、正確な表示がでてきたのですが、どうして最初の段階で「1、2、3、4、5」とでてきてしまったのか、わかりません。向学のために、どうして表とは違う表示が出てきてしまったのか解説をいただければさいわいです。

Aベストアンサー

1からの連番で項目が表示される。
考えられること(私にですが)は、空白のセルがデータ範囲にあることです。例えばデータ範囲を列で指定するなど。それと、この場合日付が多分完全な日付ではない事。この2つが重なるとこのような現象になるのかと。
理由はまず、項目がエクセルにとって日付でないこと。これは数値の項目としてエクセルが扱っている。(14・15の項目データが14日・15日ならばそのままで項目として扱ってくれます。)この場合、そのままグラフを最後まで作ると、グラフデータが2個現れてきませんか?項目の部分をデータとして取り扱っています。この場合項目は1からの連番になるようにエクセル側で勝手に付けてくれます。例えば2004/1/1のように完全な日付の場合はこのようなことはないと思います。エクセルは日付をシリアル値と言うもので管理しています。これは、2004/1/1の場合37987という日付データで管理するのです。こんなもので、解説になりましたでしょうか。一回同じように項目軸を変更しないで最後までグラフを作ってみればはっきりすると思います。

Qエクセル STDEVとSTDEVPの違い

エクセルの統計関数で標準偏差を求める時、STDEVとSTDEVPがあります。両者の違いが良くわかりません。
宜しかったら、恐縮ですが、以下の具体例で、『噛み砕いて』教えて下さい。
(例)
セルA1~A13に1~13の数字を入力、平均値=7、STDEVでは3.89444、STDEVPでは3.741657となります。
また、平均値7と各数字の差を取り、それを2乗し、総和を取る(182)、これをデータの個数13で割る(14)、この平方根を取ると3.741657となります。
では、STDEVとSTDEVPの違いは何なのでしょうか?統計のことは疎く、お手数ですが、サルにもわかるようご教授頂きたく、お願い致します。

Aベストアンサー

データが母集団そのものからとったか、標本データかで違います。また母集団そのものだったとしても(例えばクラス全員というような)、その背景にさらならる母集団(例えば学年全体)を想定して比較するような時もありますので、その場合は標本となります。
で標本データの時はSTDEVを使って、母集団の時はSTDEVPをつかうことになります。
公式の違いは分母がn-1(STDEV)かn(STDEVP)かの違いしかありません。まぁ感覚的に理解するなら、分母がn-1になるということはそれだけ結果が大きくなるわけで、つまりそれだけのりしろを多くもって推測に当たるというようなことになります。
AとBの違いがあるかないかという推測をする時、通常は標本同士の検証になるわけですので、偏差を余裕をもってわざとちょっと大きめに見るということで、それだけ確証の度合いを上げるというわけです。

Qエクセルの散布図がおかしいです。

エクセルでデータをまとめるために散布図でグラフを作ったのですが、どうやってもグラフがずれてしまいます。

X日目  データ1(Y1)  データ2(Y2)
0 -300 5.8
1 -260 5.76
2 -270 5.62
4 -250 5.79
7 -290 5.66
14 -310 5.82

大体このようなデータで、データ1を第1軸、データ2を第2軸で表示したいです。

データ1の方はずれてないのに、データ2の方だけ全体的に左にずれてしまいます。

例えばX軸の7の真下よりも左側にデータ2の7日目のデータがプロットされているといった感じです。

データ2だけ全てのプロットがX軸の正しい位置より左側にプロットされています。

どうすれば直るでしょうか?

なお第2軸を設定しなかった場合には正しい位置にプロットされています。第2軸を設定するとずれます。

使用しているソフトはkingsoft2010です。

エクセルでデータをまとめるために散布図でグラフを作ったのですが、どうやってもグラフがずれてしまいます。

X日目  データ1(Y1)  データ2(Y2)
0 -300 5.8
1 -260 5.76
2 -270 5.62
4 -250 5.79
7 -290 5.66
14 -310 5.82

大体このようなデータで、データ1を第1軸、データ2を第2軸で表示したいです。

データ1の方はずれてないのに、データ2の方だけ全...続きを読む

Aベストアンサー

kingsoft2010をつかったことないのですべて推測です。
とりあえず-を削除してグラフ作成してみてください。
それで2軸移動すると第2X軸もでてきませんか?
Excelとちがって第2Y軸を選択すると第2X軸もでてきて
別途設定してやらなければならないようなしくみになってませんか?

Qエクセルのグラフ作成で軸を等間隔にしない方法

現在エクセルでグラフを作っているのですが横軸作成のときに
0、10、20、50、100、200などの数値がすべて等間隔に並んでしまいます。

これを実際の数値の間隔にしたいのですがどこをいじればいいのでしょうか?

初歩的な質問すみません;
ちなみに使用しているのはExcel2010です。

Aベストアンサー

グラフの上で右クリック―「グラフの種類」ダイアログで、「散布図」をクリック―「OK」
です。

Qエクセル グラフ(散布図) 1枚のグラフに2つのグループをプロットしたい(が、できない)

2組のデータがあります。
  A Group   B Group
  Xa1 Ya1  Xb1 Yb1
  Xa2 Ya2  Xb2 Yb2
   ・・・  ・・・
   ・・・  ・・・
  Xai Yai   Xbi Ybi
先ずA groupを選択し、グラフ(散布図)を作ります。
次に、このフラフをアクティブにし、一番上のツールバーの「グラフ」をクリックすると、
メニューが開くので、この中から「データの追加」をクリックします。
すると、「データの追加」と表示された白枠が現れるので、ここでB Groupを選択すると、
この範囲が白枠に取り込まれます。
ここでOKをクリックすると、「形式を選択して貼り付け」という画面が現れます。
ここにはラジオボタンがいくつかあり、このうちのどれかを選択することで、B Groupの
データがA Groupのデータと一緒に画面に載る・・・と思ったのですが、どういう組み合わせを選んでも、希望通りになりません。

どこか間違っているのでしょうか?
2つのグループを一枚のグラフに表示する方法をご教示下さい。

2組のデータがあります。
  A Group   B Group
  Xa1 Ya1  Xb1 Yb1
  Xa2 Ya2  Xb2 Yb2
   ・・・  ・・・
   ・・・  ・・・
  Xai Yai   Xbi Ybi
先ずA groupを選択し、グラフ(散布図)を作ります。
次に、このフラフをアクティブにし、一番上のツールバーの「グラフ」をクリックすると、
メニューが開くので、この中から「データの追加」をクリックします。
すると、「データの追加」と表示された白枠が現れるので、ここでB Groupを選択すると、
この範囲が白...続きを読む

Aベストアンサー

改行・・・Enterキーです。
2000と2003では少し違う部分があると思いますが、作り方を一から書きますのでこれでいかがでしょう。

1.Aグループで散布図を作成
2.グラフを選択するとグラフの外周に黒い四角マークが付くのでこの状態で右クリックすると一覧表がでる。
3.元のデータを選択
4.データ範囲と系列の2ページが選択できるので、系列を選択
5.系列というBoxの下に追加・削除ボタンがあるので追加を押すと、右にある名前・Xの値・Yの値のところが、空欄(Yだけは={1}となるが)となります。
6.Xの値のBoxをクリックするとカーソルが出る。(それか、Boxの右のマークを押すとBoxだけになるのでそれでも良い)
7.これで、BグループのXb1をクリックしてそのままドラッグしてデータ範囲を選択してEnterすると元の画面に戻る。
8.Yの値も同様に実施。

名前も付けるなら同様に行う。

QEXCELでX軸が時間のグラフを作りたいのですが…

EXCELでX軸に時間、Y軸に温度というグラフを作りたいのですが、
計測時間が等間隔ではないのに折れ線グラフで作るとデータが等間隔で
表示されてしまいました。
いろいろ調べた結果、散布図で作成すればいいということが分かったのですが、
データのない余分な時間の分まで左右に表示されてしまい困っています。
(24時間分の表示がされているようです。)
軸の書式設定で何とかなるのかと思いましたが、グラフを作るのが初めてで
詳しいことが分かりません。
グラフの横軸は8:00~17:00までにしたいのですが、どなたかご存知の方、
教えていただけないでしょうか?

グラフにしたいデータは下記のものです。

時間 ( 温度 )
08:05 ( 17.6)
08:40 ( 24.5)
08:47 ( 38.0)
09:30 ( 75.0)
10:05 ( 70.0)
11:05 ( 68.0)
12:30 ( 90.0)
14:30 ( 50.0)
17:00 (164.0)

EXCELでX軸に時間、Y軸に温度というグラフを作りたいのですが、
計測時間が等間隔ではないのに折れ線グラフで作るとデータが等間隔で
表示されてしまいました。
いろいろ調べた結果、散布図で作成すればいいということが分かったのですが、
データのない余分な時間の分まで左右に表示されてしまい困っています。
(24時間分の表示がされているようです。)
軸の書式設定で何とかなるのかと思いましたが、グラフを作るのが初めてで
詳しいことが分かりません。
グラフの横軸は8:00~17:00までにしたいので...続きを読む

Aベストアンサー

> グラフの横軸は8:00~17:00までにしたいのですが、どなたかご存知の方、
教えていただけないでしょうか?

「軸の書式設定」の「軸のオプション」で、「最小値」と「最大値」を「固定値」に指定して、それぞれの値を入力します。
(Excel2010の設定図を添付します。)

なお、値は時間ですので「シリアル値」で入力する必要があります。

「エクセル グラフ 時間: エクセルの基本操作と小技」
http://excelwaza.seesaa.net/article/371155163.html

Qエクセルで作ったグラフの右側の空白を狭めたい

エクセルでグラフを作ると凡例のスペースが右側に設けられ、凡例の場所を移動しても、右側に空白のスペースが残りますが、これを狭めることはできないでしょうか。グラフの大きさを変える際、この空白スペースも相対的な大きさはそのままに、広くなったり小さくなったりするだけです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

グラフの外側の枠を狭めると言うより、グラフの内側のプロットエリアを広げてみて下さい。
プロットエリアを選択すると、その周りにハンドルが出てきます。
それをドロップしましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング