プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほど突然、モニター画面いっぱいに
バーコードのようなシマシマが5行ぐらい現れ(多少チカチカする)、
マウスもキーも何も効かなくなり、やむを得ず電源を切りました。

再度電源を入れるとバーコード模様はは消えましたが
モニターの明るさが、目が痛いほどにギラギラになってしまいました。
その後何かの表示が出て「いいえ」にしたら、暗くなりました。
ここまでギラギラになったことはないですが、この現象はこれまでも頻繁にあり
いつも「いいえ」にする習慣がついてました。
今回は元より暗くなった気がしないでもないですが目の錯覚かも。

このバーコード模様は何なのでしょうか。
突然PCが壊れる前兆でしょうか。
対処法などあれば教えてください。

ネットワークの設定など少々のトラブルは、
調べながら何とか自力で対応してきたレベルなので
わかりやすく教えて頂けると助かります。

SONY VAIO VGN-NW51FB(2009年購入)
WINDOWS7
IE8

A 回答 (1件)

グラフィック関係の不具合の可能性があります。



熱暴走に類する問題で生じることもありえますし
グラフィックのデバイスドライバーの不具合で生じることもありえます。

この機種を含め、ほとんどのノートPCや一体型PCは
グラフィック機能だけを差し替えることができないので
その部分が壊れた場合は、致命的な修理費用が生じることがあります。

3年保証モデルでも、修理費用は実費でかなり高く付くんじゃないかと思います。


まれに、こういったメインメモリーをグラフィック用メモリーに転用した製品では
メインメモリーモジュールが熱などによって異常をきたし
それが、画面の乱れとして見える場合があります。

表示エラーと共に、OSの異常停止もおきやすくなり
時として、電源が入らなくなるようなこともあるようです。

そういったものは、汎用のメモリーモジュール交換だけで
正常動作に回復する可能性もあると言えます。

実際、私はジャンクノートPCにおいて
メモリーモジュール交換で、正常動作するようになったものを3台診ています。
うち2台は、今も手元にありますが、片方は、こんどは液晶パネルが壊れ出しました。
まぁ、10年前のノートPCの話だから、しかたないんですが…

3年前のデュアルコアのものであれば
壊れるまで使える性能があると思いますから…
修理費用について、よくよく考えるべきじゃないかと思います。

なお、メモリーに異常がある場合は
Memtest86+のようなCDやUSBから起動して使えるツールがあります。

この回答への補足

ありがとうございます。
ちょっと私には難しい話もあり、まずは頂いた回答を理解するために色々調べたりしたいと思います。
取り急ぎお礼まで。

補足日時:2013/02/08 00:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません!
それ以来おかしな現象は起こっていませんが
教えて頂いた「Memtest86+」というのを試してみようと思います。
まだ買い変えるにはもったいないので
メモリーモジュール交換、となったら・・・調べつくしてそれでもわからなかったら
また質問してるかもしれませんので、よろしくお願いします。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/18 02:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!