プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、原付に乗っていて、車にぶつかられまして、その日すぐに大阪に行く用事があったので、警察を呼ばないで、相手の電話番号、名前を控えて後日連絡するということにしていて、本日原付の故障したところの見積りが終わりまして、その旨を相手に伝えたところ、「見積もり書を送っといて。検討してからまた連絡する。」とのことでした。 警察に連絡するとしたらもう遅いのでしょうか。ぶつかられたのは1/30です。 この場合どうするのが一番いいでしょうか。

A 回答 (5件)

>この場合どうするのが一番いいでしょうか。



相手を信じるしかない。

事故当日に警察に報告してないなら「事故なんか知らん」って言われても文句が言えない。

事故の当事者は警察に報告する義務があり、この義務を怠って報告をしない場合は、3ヶ月以下の懲役または5万円以下の罰金。

それに、相手の連絡先がホンモノじゃない可能性だってある訳だし。

車両保険とか対物保険も、警察に報告した時に貰う「事故証明」が必要になる。

>警察に連絡するとしたらもう遅いのでしょうか。

事故の当事者の両方が揃ってないと受け付けて貰えない。じゃないと「事故を勝手にでっち上げ」出来ちゃうから。

なお、事故の当事者が救急車で運ばれた場合は、本人は事故報告出来ないから、救急から警察に連絡が行くようになってる。

従って、事故証明を取るなら、相手と二人で警察に報告に行かないと駄目。なので、相手が拒否した場合(「事故なんか起きてない」と主張した場合)は、事故証明が取れなくなる。

相手がしらばっくれるとか、何か問題があっても「忙しいのを理由に警察に報告しなかった自分が悪い」ので、その時は諦めて下さい。

今は「相手の善意で、良くしてもらっている」だけに過ぎません。
    • good
    • 0

事故発生時に、双方がそろっている状態で警察に連絡していないのであれば、ほぼ無理だと思います。



仮に警察から相手方に確認を行った場合でも、相手が事故を認めない場合は、他に事故を目撃した証人でもいない限り厳しいでしょう。


日にちが経ちすぎていますが、その事故によって質問者さまがケガをされて、その治療に関わる証明を医者からもらうことができたなら、人身事故として扱われるため、事後であっても、警察が双方を事故現場に呼び、事故状況の検分が行われることがあります。


物損事故扱いのままでしたら、相手方次第・・ということになります。
一応、警察に相談してみてください。
    • good
    • 0

ぶつけられて「検討」は無いですね。


加害者のくせに誠意を示さないバカは、退治しちゃいましょう。

こういうのは、良くある話しで、いわゆる「逃げ得」狙いです。

でも警察への届出は、全く遅くありません。
そりゃそうでしょ?
傷害でも殺人でも、事件の犯人が逃げたからと言って、事件が無くなるワケじゃないんだから。

「そう言う言い方をするなら警察に届けるけど・・ホントにそれで良いのね?(笑)」と言ってやりゃいいです。

現状で質問者さんが届出したら、もう単なる物損事故ではなくなります。
加害者不在状態で、質問者さんが警察に届け出を行い、質問者さんが連絡しても、加害責任をとぼけていると言えば、付加点数も5点になる「当て逃げ事故」として受理されることになります。

恐らく態度を一変させて、「何も払わないなどと言ってないだろ?」なんてコトを言ってきますよ。
「キミはまだ判ってないのか?そちらは加害者だぞ。その言葉使いは何だ!もういい。今から警察に、人身の当て逃げ事故として届出を出す。」と言えば良いです。

「勝手にしろ!」なんて言うなら、質問者さんは、勝手にすれば良いです。
容疑者が判ってるんだから、即、警察が聴取に行きます。

「待って下さい!」とでも言うなら、「なぜコチラが待たねばならないのだ?」と追い詰めましょう。

実際、質問者さんんが待つ理由や必要はありませんし、待って得など無いので。
相手は態度を一変する様な人格だから、一刻も早く警察に届けた方が良いです。
自動車のキズを修理されたら、厄介になるかも知れませんし。

「〇時までに、修理費か、『バイクの修理費を全額負担します』と言う旨の誓約書を持って来い。さもなきゃ警察に届け出する。」で良いです。
合意しないなら、警察に届けちゃえば良いです。
    • good
    • 0

すぐに警察に行きましょう。


遅いのは確かですが、まだマシだし。

で、事故証明を、もらいましょう。

一番いいのは、その場で書かせることでしたが。
メモでも何でもいいんで、自分(相手)が悪い。掛かった費用は全部払う。と書かせてサインさせれば、後で言い逃れがてきないし。
    • good
    • 0

とにかく警察に届けを出すべきです、相手が払わないと言った場合でも相手の自賠責保険に請求が出来ますが、警察の事故証明がないと無理です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!