プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は社会人、彼は大学生。
こんな彼って大丈夫でしょうか・・・

・夢ばかり語って(結婚後のこと、将来の家庭のこと、社労士になりたいといい、なったあと10年後の話などをよくする)、現実にはそのために今何もしてない。(勉強もあまりしてないようす)
・勉強してない前から ”本当になれるのか不安になってきた” といって少し諦め気味?
・大学を単位不足で留年…(就職にも影響するのでは?)
・しかし焦りが見えない(友達はたくさん就職している歳です)
・昔、不登校経験あり
・今は単発のアルバイトをして、できたお金はパーっと使う
・優柔不断でネガティブ(寝れなくなるほど考え事をするそうです)
・話がたまに本当につまらなくて、私何度かため息をついてしまったことがあります。汗
・虫歯が痛いというのに歯医者に行こうとしない(歯も身だしなみの一種ですし…)

でも良い所ももちろんあります!
・とても優しくて思いやりがある、家族思い、ペットを大事にする
・見た目はいいです(本人は自分で気づいています笑)
・夢は壮大です(夢を持つのは悪いことではないですよね)
・人付き合いが上手のようで、就職するときなどの面接等には自信があるそうです(就活の学年はまだですが…)
・勉強はやればすごく飲み込みが早いです

学生と付き合うのは、将来の先行投資だと思ったりもします。
本人は 将来このくらいの給料もらって、家買って、どこに住んで、親にも恩返しして、ペット何匹に、子供何人に、私は働かなくていいよ帰りをのんびり子供達と待っててほしい、旅行はここに行こう 等々

将来成功する人の特徴はは、将来の目標やビジョンをちゃんともっていると聞いたことがあります。
しかし、そのために努力をするのが大事ですよね?

私は彼を信じるべきでしょうか?
皆様の意見をお聞かせください!

A 回答 (11件中1~10件)

99%のダメ男の可能性と1%の天才の可能性が。

エジソンも母に恵まれなければただの障害児でした。
適切な時期に特性を見抜いて科学の本を与えたのが良かったのです。
放っておいて天才が開花することはないでしょうから
質問者様が導いてあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

私は何度も何度も口すっぱく彼の将来のためにいろいろ言いましたが
開花しませんでした。

私の力不足ですね。

夢を持つことは良いと思います・・・・

壮大な夢を持っていて大丈夫な人は、努力が目に見えている人か陰で努力する人です。

親に大切に育てられてきた息子さんなのでしょうね・・・

危機感が全くないですよね。

優しくてマイペース、大きな夢は持っているけれど何もしない・・・

これは誰でも心配になるタイプの人ですね!

私ならば、別れます。。。

というよりも別れたくなってくる日が来ます。

そうならないためにも、あなたは彼の壮大な夢に付き合いすぎず信じすぎたり思わずに、定収入でも就職してくれればいいと一歩下がって時間を見てみるのも良いのではないでしょうか?

ただ、長期に付き合って行った時に必ず信用できない時が来るかもしれません・・・

夢ばかりで、行動に出さないとイライラする時が来るがきます。

それまで我慢できますか?

どう見ても、彼は面倒な事、頑張ること、努力することをすることから逃げて楽しい事ばかり夢見描いて現実逃避する(逃げる)性格っぽいですね・・・

見た目で選んだのでしたら付き合って居たらいいと思いますが、そうではないのでしたら別れることも視野に入れながら少し遠巻きから視点を変えて彼を見てみると良いかもしれないですね(第三者のように見てみることです)

答えが出るのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

もう全くその通りでびっくりしました!!
全てあたっています!!

彼は甘やかされ裕福な家庭に育ちました。
危機感の欠片もありません。

夢見がち、現実逃避、マイペース、口だけ、、、
考えれば考えるほど本当ダメ男だと思ってきました。

後押しありがとうございました。
別れます。

言葉でなく行動を見るべし・・・、だと思います。

また「付き合っている時はしっかり両目で見、結婚した後は片目をつむれ」ともいいます。今のうちしっかり彼の行動を見ておいた方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

結婚って、、、こわいものですね。
我慢や見ないふり。。。

もっといい男を探したいと思いました。

金遣いが荒いという点で私的にはアウトです。

金銭感覚が違うので。

かつて不登校だったのは、今が大丈夫なら気にしません。かえって人生に深みが出ているかもしれないし。

しかし、社労士ってそもそも「受験資格」(参考URL)が要るのですが、それを彼は理解しているのでしょうか?1,2,3のうちいずれが1つが必要。知らないんだったらその時点で全然本気ではない、センスもないということになるかと。
私は法律的な文章を読むのが苦手で見た瞬間に勉強しようかと思うのを辞めてしまいましたが。

大学を留年して影響するようなのは一部の一流企業でしょう。中小だったらそこまで気にしません。

将来の目標やビジョンを持ってなくても成功する人もいますけど・・・。
普通は努力しますね。

たとえばよくある夢、「英語を喋れるようになりたい」というそれだけでも、絶対に地道な努力が必要で、やらない奴は絶対に出来るようになりません。

ちょっと心配なのが、質問者さんご自身も大丈夫でしょうか?

参考URL:http://www.kk-biz.com/price2.html
    • 0
この回答へのお礼

私自身は仕事も順調なので問題ありませんが、彼の方が人として心配です。

金銭感覚大事ですよね!参考になりました。

現実を見られない妄想型でしょうか?

悪い所
(1)社労士は結構なお仕事と思いますが、勉強も何もしていない話にならないです。
 勉強の方法は独学・専門学校・PCソフト利用、といくらでもあります。
 単価的にはPCソフト利用が一番安価と思います。
 私もマンション管理業務主任者をこれでとれました。
(2)留年、焦りが見えない → うぬぼれが強いのでしょうか?
 何か根拠があるのですかね。過去の不登校は無視しましょう
(3)優柔不断でネガティブの割には、何もしないのは、どこかおかしい。
 単に現実逃避したいだけでは?
(4)話がつまらない。夢とのギャップが大きいという事ですね。
(5)歯が痛いのに歯医者に行かない。虫歯を馬鹿にしてては駄目ですよ。
 そちらの方に注意がいって、違う病気がみえなくなります
 って、もう病気か (^0^)

良い所
(1)優しさだけでは飯が食えません。せめて社労士に向かっていたら許す
(2)見た目で判断できたら苦労はしない
(3)夢は壮大でも、近くにある現実に向かっている姿が見られなかったら
 単なるバカ
(4)就職時の面接は、あなたが思っている程、簡単ではないし、
 そもそも、仕事が続かなかったら意味ない。そういう言葉はちゃんと
 就職してから言って欲しい。「自信があります」=入社できます、ではない
(5)勉強やれば飲み込み早い → 勉強しなかったらただのアホ

ようするに、何が原因でうぬぼれているのか知らないけれど、
良い点の(5)をいかしきっていないし、そのつもりもない。

娘がそんな彼を連れてきたら、張り倒す。「夢では飯は食えない。
ちゃんと専門学校に行って夢に向かって勉強しています」といったら様子見。
    • 0
この回答へのお礼

私も就職面接に関しては思いました!
バイトの面接と同じ気持ちでいってないか?と聞いてて呆れましたが、本人は自信があるようで、その自信もどこから来ているものか私にはさっぱりわかりませんでした。

本当に現実逃避のうぬぼれ男、まさにその通りですね!

まず現段階で1つ断言できるのは彼は夢に向けて努力し続ける

人ではないと言う事。
彼が語る夢はすべて絵空事と解釈して間違えがないでしょう。
何一つ現実化しません。

一言ずばり言うなら「有言不実行タイプ」でしょう。
「不言不実行タイプ」よりある意味性質が悪いかもしれません。
なのであなたとしては彼とこの先付き合うにしても彼の行動力
に期待してはいけません。

>私は彼を信じるべきでしょうか?

まずあなたの言う「信じる」がどの程度のレベルの事を指してるのか
不明ですが、少なくとも彼の発する「夢」や「プラン」は全て法螺。
言ってる本人はその時はその気なんでしょうから法螺とは言えない
でしょうから「結果全て法螺になる」でしょう。
その点で彼の言葉は「信じるべき」じゃないとなるでしょう。

がもっと深い意味での「信じる」ならその限りではありません。
つまり彼があなたにとって将来の伴侶として合ってる可能性はあるからです。
言ってる事は何一つ実行しないし口先だけの男だだしロクすぽ働きもせず稼ぎは
少ないけど浮気はしないしあなたにはとことん優しい。
あなたがそういう男でもいい と思うのであればもっと深い意味で
「信じていい」となるでしょうね。

私の言ってる事理解できましたかね?
参考までに
    • 0
この回答へのお礼

>有言不実行タイプ
本当に的確な言葉ですね!!!びっくりしました!!
すごくたちが悪いし口先だけ、、、

気持ちの良い鮮やかな分析ありがとうございました!!!

すぐに別れなさい!

口先だけのつまらん男です!
夢は誰でも語れます、
やることもできんで何が将来ですか!
現実が非常に危ない!
    • 0
この回答へのお礼

夢は誰でも語れます、
やることもできんで何が将来ですか!

私もまさに同じように考えていました!!
口だけで何も行動しないなら無力ですよね!
別れの後押しありがとうございました。

問題は質問者さんの年齢です。

結婚への投資と考えているなら10歳ぐらい上と考えますけど。
そうなら厳しいかな?

医学生なら年収1000万円を超えますから、将来の投資になるでしょうが・・・

どうなるか分からない普通の大学生ならあまり未来は考えない方が良いのでは?
今楽しければ十分です。

第一関門の就職が出来るかどうか・・・・今の時代正社員になれない危険性がかなり高いと思います。
彼が社会人になってからも付き合い続けることが出来るのかどうか・・・・質問者さんより魅力のある女性がたくさんいます。

現時点での男性の気持ちは,タダでH出来れば良いんですね。
将来のことなんか全く考えてません。
彼の言動はそのためのリップサービスですね。
    • 0
この回答へのお礼

医学部でもないのに先行投資なんてリスクのかけかた間違っていました。
もっといい人他にいますよね!

やってできない自分に向き合いたくないがために、できる自分を想像しつつ何もやらない。

自分が嫌だと思うことを直視したくないがために、好きなことにしか目をくれない。あなたの彼はそういうタイプなのかもしれねぇ。

もしも思い当たる節が多いのなら、彼自身が嫌なこと、何よりできない自分と向き合えるようにならない限り、長いことそのままだ。あなたは彼が直視できるようにある程度導くことはできるかもしれない。ただ、彼自身のが気付きと自覚が必要だ。

ところで、女性はヒトだよな。「女性→ヒト」ということだ。では、ヒトは女性かい?「ヒト→女性」は必ずしも正しくないよな。ヒトには女性もいれば男性もいる。

「将来成功する人の特徴は、将来の目標やビジョンをちゃんともっている」のは、確かにそうだろう。「将来成功する人→将来の目標やビジョンをちゃんともっている」だ。これは、女性とヒトの関係と同じだ。前後を逆にした「将来の目標やビジョンをちゃんともっている→将来成功する人」は、必ずしも正しくない。

少なくともあなたの考えているとおり、努力することも含め、行動しなければ、目標やビジョンに近づくことすら非常に難しいだろう。

あとは、あなた次第だ。どこぞの番組の言葉を借りれば、「信じるか信じないかはあなた次第です」だぜ。
    • 0
この回答へのお礼

論理学で考えるとは斬新!
そういう思考すごいと思いました!すごく参考になりました

若い人の大部分はそんな感じなんじゃないかな?

まあ、就職自体運の要素が大きいから、大学生の将来性ってギャンブル性が高いと思いますよ。
でも好きならいいんじゃない?好きなら、お互いの悪いところも含めて許せると思います。

信じるのは、彼を信じたあたな自身だよ。
    • 0
この回答へのお礼

自分が信じられなくなってきました。
こんな男を信じた自分がばかだったと思うようになってきました。