プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows上で、あくまでも趣味でプログラミングを楽しみたいと思っていますが、
最近はC#の開発環境が無料で手に入るのですね。
下記の経験しかない初心者にとってはどうでしょうか。C#はとっつきにくいですか?

Microsoft QuickBasic
VisualBasic 2.0、5.0、6.0
LSI-C86試食版(MS-DOS)
シャープMZシリーズのHu-Basic、S-BASIC
Z80アセンブラ
PICアセンブラ
組み込み用マイコン(PIC)のMPLAB開発環境のCなど(ANSI-C)

ゲームは作りませんが、画面上にグラフを表示したり、自作のUSB機器やシリアル接続の回路との通信をするのが主な目的です。

「C#って何?」というところから、理解できていませんのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

結局は慣れと熱意の問題になりそうな気もしますが……。

>「C#って何?」というところから

大きめな本屋に行ってC#の入門書を数冊立ち読みしてみる。
というのがとっかかりとしてはいいんじゃないでしょうかね。

私の場合、C言語は(普通に仕事で使える程度には)そこそこで、
C++も、まぁなんとなく読める(クラス設計だの継承だのになるとちょっと怪しくなる)程度で…
Delphiも、まぁなんとか……って程度ですが、入門書2冊でとりあえず業務に必要な程度のモノは作れてます。
C言語+Win32APIでゴリゴリ書いていた経験から言うとC#でWindowsアプリ作るのは楽ですね。
# たいていのことはフレームワークがやってくれますし。

>自作のUSB機器やシリアル接続の回路との通信をするのが主な目的です。

で、業務ではシリアル通信がメインですね。
組み込み機器向けの制御用だったりするので。
C言語+Win32APIでシリアル通信…だと、ちょっと考えたくはないですねぇ。
# 扱ったことなかったし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の場合「本来の目的のアルゴリズム以外のつまらないことで苦労したくない」というのが本音です。

C言語が分かっていても、例えばVC/C++に移行する敷居が高く、特になぜGUIの作成にあれだけ苦労しないといけないのかと嫌になったことはあります。中途半端に覚えかけて止めてしまいました。
かといって、VBはもう付き合いたくありません。

その点、C#のほうが少し楽なのかなと安易に考えておりました。とりあえずダウンロードして、テンプレートプロジェクトを作成して、その中に何も分からず「C言語」でコードを書いたら「あ、動いた」と喜んでいたのです。

経験談は本当に参考になります。ありがとうございました。

VB/VBAしか使えない人にとってC#は敷居が高いです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/C_Sharp
Microsoftしか扱っていない言語なので個人的にはパス。
    • 0
この回答へのお礼

標準的なC言語は、昔、K&Rの本(笑)で勉強しました。クロス開発用のアセンブラをC言語で書いたことはあります。

敷居が高いですか・・・。
他にUSB通信やシリアル通信に適した言語はありますでしょうか。

私が今からなにか覚えるのであれば、Perl、SQL、Excel,Wordのマクロですね。

• 0
この回答へのお礼

申し訳ありませんが、「C#は初心者にとってどうですか?」という質問です。
私も、仕事上、MS-AccessのSQLと、ExcelやWordのマクロ(VBA)は使えますが、上に書きました、自作回路との通信などの目的には使えません。