マンガでよめる痔のこと・薬のこと

素朴な疑問です。
よくIT系の就職欄の"必須技術"にC言語と書かれています。

これができる人ってどんな仕事に携わっているのでしょうか?
例えば社内SEとか銀行の社内の専用ソフトのプログラミングとか。。
身近な例で教えて下さい。

A 回答 (2件)

C言語と書かれているのは、基本中の基本として身につけておくと

他言語の理解が非常に早いからです。

といっても、かじった程度のCでは意味は無いです。
最低でもポインタとアドレス空間の認識ぐらいはできないと
書式だけまねたようなコードしか書けません。

IT業界といってもPGの仕事は大きく3つに分かれると思います。
・汎用系(対スパコン)
 銀行のシステムなどですね。
 言語はCOBOLやアセンブラ

・オープン系
 いわゆる、業務系ソフトやWEB系の開発ですね。
 言語など多岐にわたります。

・制御(マイコン)系
 言語は、C/C++、アセンブラ。最近ではJAVAもあります。
 家電などのソフト部分を作ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

C/C++ と 各分野でよく使われている言語を習得すれば、どんなジャンルにでも就職できますよ

今の時代はC系だけだとちょっと辛い状況になっています
C系の知識があれば他の言語の習得もそう難しいものでは無いかと思います。

ちなみに、私は現在 web系の人間ですが、C系で組むなんてことはなくなってきています。JavaかPHPが多いですね
しかし、C系をやってきた人間が上級クラスのプログラマに多いことは確かですので、Cでの知識は役立つことは確かです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。