電子書籍の厳選無料作品が豊富!

BASICのGOTOってコードの書き換えでうっかり行数が増えたりしたら、変なコード実行されたり、無限ループとかメモリ食いつくたりとかしないんですか
プログラミング言語

A 回答 (6件)

古典的なBASICの行番号は固定ですから、行数が増えても不変です。


途中に行を追加できるように、ほとんどの人は10飛ばしに行番号を振っていました。
    • good
    • 2

昔のBASICだと、


10 PRINT "@"
20 GOTO 10
に行増やすなら、

10 PRINT "@"
15 PRINT "."
20 GOTO 10
とかだから、質問のようなズレ方はしない。

たくさん行増やして、11~19で足りなくなって、業番号振り直すのを失敗したら、そんな事になるかも。


アセンブラでラベルとか無い低機能だったら、それはあり得る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえば行番号を整理する機能ありましたね。よく覚えてないですが

お礼日時:2024/07/06 19:08

そんなことはありません。


あり得るのは、残すべき行が消えてしまい、
プログラムが正しく実行されない、ということになります。
結果は、どこかで止まってしまうでしょう。
    • good
    • 1

この言語なにに使ってるかはわからないけど



懐かしいです

40年前に使ってましたよ
    • good
    • 0

うっかり書き直したらそうなりますが、


正しく書き直せますよ。
    • good
    • 0

しないです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!