性格いい人が優勝

タイトルのままなのですが
これから転職活動をしていく上で
ニーズの高い言語を教えてください。複数でもかまいません。
どのようなことがしたいかによって
選択肢が変わるとかあるかもしれませんが
全体的なプログラム業界の実情を教えてください。
なお、この業界資格よりも実務だってことは分かっていますので
その類のご回答はご遠慮ください。

A 回答 (7件)

JavaとC#に一票を投じます。

オブジェクト指向言語としては、この二つは外せなくなってくるような気がします。
    • 0

個人的な印象でいうとC/C++ができないプログラマはどうも格下というイメージをもってしまっています。

最近のWeb系の開発などではあまり必要ないのかもしれませんが、なにかつっこんだことをしようとしたときにC/C++を使いこなせるとこなせないではとれる手段の選択の幅が大きく変わってきます。
みんながみんなそういう意見ではないとはおもいますが、そういうイメージを持つ人間もいるということが参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございます。
最近のニーズについて知ることが出来ました。

私も#4に賛成です。

新しい言語のほとんどがCの影響をうけていますし、
C++を理解する上でも必要だと思います。
逆にCを理解しておくとアセンブラも理解しやすいかと思います。
潰しがきく言語なのです。

私の場合はゲーム開発の仕事ですが、C/C++は
ニーズがあるというよりは必須です。
    • 0

#4の回答に賛成です。

大切なのは、現時点で何が流行しているかではなく、これから一生の仕事にしていく上で、何を選択するかだと思います。

他の分野を否定する気は毛頭ありませんが、組み込み分野の開発者は使い捨てになりにくい傾向があるのは確かです。
そういう意味でも、C言語の周辺にいた方が潰しはききやすいと思います。
    • 0

C言語は必須だと思います。

現在はjavaプログラマのニーズが多いですが、組み込み系C言語プログラマ(携帯電話開発など)が慢性的に不足しているようです。

C言語の知識があればそこから→C++、C#、javaへ移行することが比較的容易であるように思います。

ちなみに私が初めてさわったプログラミング言語はアセンブラでした。(学生時代のことですが)

あと付け加えさせていただくなら、組み込み系の場合、仕様書が全て英語で書かれている、ということも多々あります。英語に関して、ある程度慣れ親しんでおく必要もあろうかと思います。
    • 0

どんなプログラムか、ですよね。

ウェブ上で動くソフトを作るなら、Java, .NET, VB, Perl, PHP・・
ゲームとかなら、VB, C++, C, アセンブラ・・
金融系なら、COBOLとか・・
幅広く経験持っているのに、こしたことない業界、です。
    • 0

JavaとC#に同意なんですが、

.netのほうが需要高いのかなぁ?
将来性は別として^^;
    • 0