プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週ネットゲームやっていて、下のような局がありました。

23466発発発88、234チー、6ロン(数字は筒子)。

得点は、5200点でした。だけど、もし数牌が索子なら、緑一色で32000です。同じ数並びでも、筒子と索子で25000点の違いがあり、この差はデカいというのが率直な感想です。

さて、上の例が裏付けている通り、万筒索で一番強い数牌は索子、白発中で一番強い三元牌は発だと思うのですが、正しいでしょうか?ジャンケンだとグーチョキパーで完全に対等ですが、麻雀だと緑一色という有名な役があって、索子と発を特別扱いしています。まー、緑一色は非常にレアな役ですが。

他にも、東南西北で一番強い牌は東ですかね(殆ど対等で僅差だとは思いますが)。東風戦だと南場以降をカットするから、東は親の役牌になり易く、高得点に繋がる可能性が高いからです。

私は万筒索で完全に対等、東南西北で完全に対等、白発中で完全に対等だと思ってました。だけど、少し誤解してたでしょうか?

「索子>万子=筒子」「東>南>西=北」「発>白=中」

それでも、数字の1と9は完全に対等で、一荘戦なら西場と北場をやるから、東南西北で完全に対等ですよね?

麻雀は牌の強さが少しだけ歪ですが、手牌の組合せや諸状況をみて強い牌を捨てて弱い牌を残す。これも麻雀の面白さでしょうか?

A 回答 (4件)

同じ事を二度聞いて楽しいですか?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7936108.html

万子には、九蓮宝燈、百万石と二つも役満がありますよ

この回答への補足

質問の内容が少し違うんです。よく似てますけど。

九連宝灯は万筒索どの数牌でもOKです。百万石という役は、たぶん、誰かが勝手に作った架空の役だと思う。

緑一色は万国共通の役で、他の役は万筒索で対等、白発中で対等だから、やはり索子と発が強いのでは?それはそれで私は良いのですが。

• 0

筒子でも『大車輪』と言う役満があります。

(ローカル役満かも‥)

この回答への補足

ローカルルールだと、トラブルが起こりそう。。。

Aさん:ロン!大車輪32000点!
Bさん:大車輪?何それ?これは清一色だから、12000点だよ。
Aさん:えーっ!大車輪は立派な役満だよ~。32000点払ってよ。
Bさん:これは跳満だよ。
Aさん:役満だ!
Bさん:跳満だ!
。。。。。

この後、ドーやって収拾を着かせましょう?誰かが仲裁できますかね?

• 0

九蓮宝燈はいつの間にか、萬索筒子どれでもOKになっていたんですね。

この場合、質問者様の考えで言えば、牌の強弱が無くなった事になりますよね。

つまり、牌の強い弱いと言うよりは『牌が良く使われるかどうか』と、言う感じでしょうか。

<麻雀は牌の強さが少しだけ歪ですが、手牌の組合せや諸状況をみて強い牌を捨てて弱い牌を残す。これも麻雀の面白さでしょうか?

二~八より一、九牌の方が強いと言う考えで言えば、
タンヤオよりチャンタの方が役としては上ですが、鳴いてチャンタ1役よりは、面前でメンタンピンを狙う方が上‥の様な?

確かに考え方としては間違っていないと思いますが、牌の強い弱いは頭から消してしまいませんか?
    • 0

ちょっとツッコミを。

大車輪はピンズの2~8を使ったチートイツ形なので、どの待ちであっても
必ずメンチンタンピンリャンペーコーになります。
というわけで、約満を採用していなくても3倍満ですね。

> この後、ドーやって収拾を着かせましょう?誰かが仲裁できますかね?

雀荘でやっているのならその雀荘のルールに従います。
仲間内でやっているのなら、はじめにルールを決めていなかったのが悪かったので、
間をとるかな?
ハネ満と役満ならえらい違いだけど、3倍満と役満ならさほど変わらないので。
    • 0