プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。暇なので、アニメのドラマCDでも聞いてみようかと思ったのですが、いざ見てみるとその数の多いとこ多いこと。とてもどれがいいのか、なんてわかりません。アニメのサウンドトラックではなく、ドラマCD (つまり、何らかのストーリーがある)の方がいいのですが、何かお勧めのものはありませんか?できたら、アニメを見てなくてもはまれるもの、シリアス系よりかは明るい系でお願いします。

A 回答 (3件)

ドラマCDは、その作品(つまり本編アニメ)の番外編です。

なのでキャラクター設定や経緯、舞台背景など、本編をみて知っている人が楽しむものが大半なので、それらを知らずに聞いてても意味不明だったりします。
まずは、自分のあったアニメを探すことです。
    • good
    • 1

#1の方の補足になりますが、アニメが存在せずに「はじめからドラマCDとして出す作品」というのも存在します。

「アニメを見てなくてもはまれるもの」という条件でしたら、このような作品のほうがストーリーや世界観がつかみやすいかと思います。また「原作のマンガ等を知っている必要性」もあまりないと思います(ある程度作品にもよりますが・・・)。
「ドラマCD化したら好評で、後にアニメ化された」なんていう作品も結構ありますので、ドラマCDって意外と穴場だったりしますね。
    • good
    • 2

アニメではないのですが私のオススメは書きのものです。


・悠久幻想曲シリーズ(1・2nd・悠久組曲)
ゲームのドラマCDです。かれこれ3枚くらい出ています。以前ラジオで番組の子安・氷上のゲムドラナイト(ゲムドラA)で放送されたものです。物語選択タイプのドラマで2話目から2つの物語へ分岐されています。(子安・氷上のゲムドラナイトで放送されたドラマはたいがいこのタイプです。)

・それ以外でしたら漫画の天正やおよろずですかね・・・(エニックスから出ています。)

それ以外で私が面白そうだなと思うもの(まだ聞いていませんが聞いてみたいもの)はながされて藍蘭島とまほらばですかね・・・(全部エニックスから出ています。一部書店やキャラクターショップでしか購入できないものがあります。)

でも、本気で楽しみたいならNo1の方がおっしゃるようにアニメを見たりマンガ読んだり、ゲームをやってから聞くことをオススメします。少なくともキャラクターの性格を知って聞くと楽しく聞けたりします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!