dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2月の週末の土曜日PM3頃の東海道新幹線始発の「新大阪」→「新横浜」利用する予定ですが、

新大阪始発の自由席に座るためには、発車の何分前頃に並べばいいでしょうか?

当方1人です。

よく利用する方がいましたら教えてください。

A 回答 (4件)

2月週末、PM3時頃の新大阪始発の列車となりますと



(のぞみ 30号 14:37 26番線 新横浜着16:54 自由席1~3号車 )
(ひかり472号 14:40 25番線  〃  17:22 自由席1~5号車【岡山~新大阪各駅】)
・のぞみ232号 14:50 23番線  〃  17:04 自由席1~3号車
・のぞみ368号 14:56 26番線  〃  17:11 自由席1~3号車 2/17、24運転
・のぞみ234号 15:10 26番線  〃  17:24 自由席1~3号車
・ひかり526号 15:13 25番線  〃  17:51 自由席1~5号車
・のぞみ370号 15:20 24番線  〃  17:37 自由席1~3号車 2/17、24運転
・のぞみ238号 15:50 23番線  〃  18:04 自由席1~3号車
(ひかり474号 15:40 25番線  〃  18:22 自由席1~5号車【岡山~新大阪各駅】)
・のぞみ374号 15:56 26番線  〃  18:11 自由席1~3号車 2/17、24運転
【速達性を考慮し、「こだま」は省略。】

ざっとこんなものでしょうか。

もし席の確保を優先するならば、途中のぞみに1~2本抜かれ到着が24分遅いものの
自由席が5両ある「ひかり526号」をおすすめしますし、
速達性重視ならば1本前の「のぞみ」の発車時刻までに、次の新大阪始発「のぞみ」の
1~3号車の号車ボード前に並んで待たれることをおすすめします。

また、新大阪始発ではありませんが、岡山~新大阪間を各駅で来る「ひかり472・474号」も
自由席が5両あり、のぞみより28分遅いものの着席チャンスが多くなる可能性が
高いと思われ、おすすめです。

なにより2月は仕事も行楽も閑散期に当たり、懸念するほどの混雑は無いように思います。

新大阪発の時刻表を貼っておきますので、参考になさって下さい。
http://timetable.ekitan.com/shinkansen/time_tabl …
【東海道・山陽新幹線時刻表、臨時列車の運転日も下段に記してあります。】
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳細な情報本当に助かります。
希望列車の一本前の発車時刻前には並んだ方が無難そうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/11 13:16

No.2です。


>発車の何分前頃に並べばいいでしょうか?
に忠実に返答しますと、2月週末の「のぞみ」「ひかり」は大体1時間に6~8本
運転されてますので、始発列車なら10分前で十分かと思います。

新大阪駅・新幹線ホームの図も貼っておきます。
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=06 …
乗り場は23~26番線、岡山・博多方面側の車端部~3(ひかりは5)両目です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 本数も多いので万一着席出来なければその次に乗るよう大きな気持ちでいます。
 ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/11 13:17

自由席の少ない「のぞみ」でも、その時間帯なら「10分前」でも十分過ぎるかと。


1~3号車 計250席で、ドア6=6列なので、40人以上並んでなければ座れますよ。
(15時前後は新大阪始発でない「のぞみ」次便がすぐ来ますし)
のぞみより乗車時間の長い「ひかり」は「+190席(1~5号車)」なので、更に余裕ですね。

只、自由席車は「新大阪」寄り(最後尾=1号車)となるので、
在来線(東京寄り先頭車)に近い方の改札から上がると、結構歩きますので念のため。
(東海道新幹線は全列車=16両。車両の端から端で約400m)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 それもそうですね。
 でも油断しないでトライしてみます。
 ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/11 13:19

そんなもんそのときの客次第。



絶対に座りたいなら、指定席か、入線時間前にならびましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご説ごもっともですね・・
 入線時間前に並んでおくようにします。
 ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/11 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!