アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出会って半年程で定期的に食事や映画などに行っている男性がいます。
二人とも30代前半です。

先日私のお誕生日があり、その彼がお祝いしてくれました。
友達などにはその時に告白されるのではないかと言われていて、私自身もそうなるといいなと思っていました。
デートはいつものように楽しくて、プレゼントもいただいたりして本当に素敵一日になりました。
なんとなく、今回もうちょっと進展させようとしている雰囲気はあったのですが、特に告白などはなく、結局いつも通りバイバイしてしまいました。
帰り際このまま一緒にいたそうな雰囲気はあったのですが、具体的にそういうお誘いはなかったです。
私からもう少し一緒にいたいという一言がでれば良かったのかなと少し後悔しています。
ただ私も告白とかなしで、そういう関係になるのは抵抗があったというのもあります。
なので私から告白すれば良かったのかもしれません。
それと翌日仕事だと言っていたのでつらいかなとも思いました。
彼は告白とかなしで、そのままいい雰囲気になりたいと思っているのかなとも思いました。

帰り際バイバイする時になんとなくがっかりしたような雰囲気を感じたのと、お礼のメールの返信がちょっとあっさりしていた気がしました。

さすがに誕生日やクリスマスなど記念日などに2人で過ごしたりしているので、特別な人だとは気づいてくれているかとは思うのですが、なかなか感情を伝えたりすることが下手で関係を進展させることができません。
向こうの仕事がすごく忙しいので、遠慮してしまって私から誘うことはなかなかなく、メールなどもあまりしませんし、全体的に私が受け身のことが多いです。
ちょっとしたお土産やプレゼントを渡したり、できる限り好意を伝えるようにはしているつもりではいるのですが。。

私が積極的でないせいで、いい加減がっかりさせてしまったのでしょうか?
それと半年ももうこんな状態なのですが、この状況からいくと、彼は私を彼女にしたい相手とは思っていないのでしょうか?
指摘するところだらけだとは思うのですが、私の改善点などもアドバイスしていただけるとうれしいです。

A 回答 (5件)

おじさんです。



>友達などにはその時に告白されるのではないかと言われていて・・・

女の友達のいうことほど、あてにならないものはないです。
深夜のファミレスで、たまに読書をしていると、若い女性が
恋の話をしているグループがいます。
大きな声で話をしていますので、自然と聞こえてきます。

男のおじさんからみて、その女性たち経験値が少ないから仕方がないのかも
しれませんが、明らかにこの女性は男に遊ばれているだけなのに
「彼、絶対平気よ、貴女は愛されているわよ」なんて、的のはずれたことを
言っています。気落ちさせない気遣いからなのでしょうが、あるいは本当に
そう思っているのか、あるいは、ちゃんとしたことを言うと、仲がこじれるのを
心配するのか、やたらに応援などしています。
ある意味、無責任な話ですね。

本題にはいりますね。

最初に書いたことと、貴女のは別ですよ。
半年も定期的に会っていて、肉体関係はないが、そして誕生日にも祝いに
くる。付き合っているようなものですよね。

男も悪いよ。ちゃんと言えばいいものを。もっとずっとまえに。
貴女は貴女で告白をしてくれれば、その晩は結ばれてもいいと思っている。
告白がないから、しなかっただけのことですね。
女性だから理解をしますが、言葉は欲しいのでしょうが、セレモニーにすぎないですね。
男は男で告白しないで、そろそろ、この誕生日の晩に、しようとしていた。

大人の男女が半年も定期的に会っているのに、なんなんでしょうね、これは。

女は告白の言葉を待つ。男は告白をしない。
男は告白はしないけど、したいなーと思っている。
女はそろそろしたいと思っているけど、その言葉がないので
したいけど、ただ待つ。

半年だからね、そろそろいいとは思うけどね。
男もだらしない男だね。もっとぐいぐい引っ張らればいいものを。
貴女は本音を隠し、セレモニーにこだわっていると、こういうことになるのかな。

貴女だって、半年もこの男をみていれば、信頼できる男なのか
そうではない男なのか、わかると思うけどな。
でも、告白されないと、名目上、彼氏彼女でないと、体を許しては、
安目の女にみられたくないのでしょうか。

それとも、年齢が年齢になってきたから、結婚に結びつくような付き合いを
したいがために、大事にいきすぎているのかな。

半年も遊びの女性に手間暇などかけないと思うので、彼本気だと思うのでね。
告白というセレモニーにこだわるのならば、ずっと、こういう状態を
続けていればいいと思いますよ。
どっちかが、しびれをきらすでしょう。

ただね、半年も定期的に会っていて、「君のこと好きだ、僕と付き合ってくれ」
と、言えない、こういう男は、なんなんだろうね。
他人は、これをシャイというのかな。しかし、おじさんにすれば
心に思っていることを、自然に口にそのまま出せばいいだけのことですよね。

心に思っていたって、言葉にしないと、通じないのにね。
男同士だと、言葉にしなくてもわかり合うことが、たくさんあるのだけどね。
女の人は、わかっていても、言葉を待っているからね。

言葉って何かということになっていくのだけど。
心に思ってないことであっても、言葉で上手に言えてしまう人もいるわけで。
言葉だけで、コロッといってしまう女性もいるよね。

あと、どこで判断するかというと、普段の行動なんだよね。
真摯な行動か、演技での行動かでね。
真摯な気持ちで貴女を想う行動が普段からある男であれば
貴女も告白という言葉を言ってほしいでしょうが、
そろそろ、もうしてもいいのでは。

じらしてじらして、それを続けていると
ここは男女ともそうでしょうが、じらされたほうは
ある日を境に「はい、さようならーーー」と、違うほうに
行ってしまうこともあるんだよ。

遊びの気持ちで半年もかけないと思うけど、でもなかには、かける男も
いるので、こればかりは何ともいえないなーー。

貴女も大人の女性なんだし
「半年も私と定期的に会っているのは、貴方はどういう気持ちでいるの。
私は貴方を恋人として、期待をしてしまうのだけど、それでいいよね?」
とか、なんとか言えばいいじゃないよ。

自分から言うのは、女のプライドが許さないのかな。

もう、そろそろカタつけないと。鼻水が出ているときに、うどんを
食べているときのように、ずるずる、ずるずると、いってしまうよ。
きたねえーー。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
告白されるのではないかと言われたのは男友達です。
多分自分ならするという意味でしょうね。

言葉にこだわるのも善し悪しですね。
ただ、やはり関係を持った後に私たち付き合ってるのかなぁと、悶々とするのが目に見えているので、躊躇してしまいます。
情けない話ですが、私は男性は付き合って信頼関係を築けるまでなかなか100%の信用ができなくて。。
今の時点では80%くらい信用をしていますが、やはり二人でいる時の相手しか知らないので、多少不安はあります。
男性は女性と違ってそういうことだけもできてしまうと思いますので、臆病になってしまう部分はあります。
やはり何かしらの言葉をこちらから投げかけてみようと思います。

お礼日時:2013/02/11 15:38

再回答です。



>「私に何か言いたい事無いの?」

の解説です。
妻によく言われるんですね。

普通にいると話す事が思い浮かばないのですが、妻に「私に何か言いたい事無いの?」って聞かれて、じっくり考えてみると結構話す事があるんですね。

将来どなたか分かりませんが結婚したら絶対に使った方が良いですよ。
二人の会話がはずみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答いただきありがとうございました。
いいですね。結婚したら使おうと思います。
私は付き合うとそういうことを言ったり甘えたりできる方なのですが、付き合っている人とまだ付き合っていない人の線引きがとてもはっきりしていて。
そういうところもいけないのかもしれません。

お礼日時:2013/02/11 15:40

彼は少し臆病というか,気恥ずかしさに負けて言い出せないのだと思います。


今度会うとき,十分時間を取って,そつと『避妊具用意してます』と告げたらどうですか。
お互いそんなに恥ずかしがる歳でもないと思いますが。
どちらが『結婚して』と切り出すかは,その時の流れ次第でしょう。
ハッピーエンドを祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
そういう関係になるとうことを目指しているのではなくて、正式にお付き合いしたい、その先にそういう関係になりたいということなので、その方法はちょっと。。です。
いつまで経っても恥ずかしいものは恥ずかしいんですよね。。。

お礼日時:2013/02/11 14:57

今度別れ際に「私に何か言いたい事無いの?」って聞いてみればいかがですか?



好きだと言ってくれたら、ゴールイン。
何も無いと言ったら、すぐに「進展が無いのなら別れましょう」と言いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
「私に何か言いたい事無いの?」って台詞、ある意味告白するよりもハードルが高いかもしれません。(笑)
頑張って言ってみます!

お礼日時:2013/02/11 14:56

こんにちは。


質問を拝見して、お相手の男性は質問者様から何か言ってくれるのを待ってるように感じました。
だからといって、質問者様の方から告白しなきゃいけないってことはないと思いますよ!
逆に、お相手がそう仕向けている感じが個人的にはずるいなと思いました(^^;)
それで何も起こらなかったからといって、がっかりするのは向こうの勝手です。
質問者様が気に病む必要はありません。

私だったらどうするかなと考えてみましたが、お誕生日のあとに「私のことどう思ってるの?」と、メールで聞いてみると思います。
あくまで自分から告白するのではなく、相手に言わせたいので(笑)
あと、直接聞くのは恥ずかしいし、相手も考える時間が必要だと思うのでメールで。

私の夫も自分から言うタイプではなかったので、質問者様のようによくデートもするし、メールも頻繁にするというお付き合い直前の時に、こんな感じで私からつついて相手の出方を見てみたことがあります。
(つつくだけのつもりで「ほとんど毎日メールしてますね」と彼にメールしたら、告白されました笑)

もちろん、質問者様がお相手と今すぐにでも付き合いたい!と思ってらっしゃるなら、相手の出方を見るまでもなく告白されたら良いと思います。
バレンタインも近いですしね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
私自身は仕向けられているというよりも、お互い気を使っちゃって相手に入り込めないで探り合っているみたいな感じになってしまっているような気がしています。
例えば誕生日に誘うのも、誕生日当日に誘っちゃっていいのかな?とか。。
私もmocha333さまのようにちょっとつっついてみたいと思います。

お礼日時:2013/02/11 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!