プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここで、ブロック機能を使う方にお聞きします。

ここでどんなユーザーをブロックしますか?

A 回答 (8件)

★質問とも思えないような、下らない文を投稿する。

(それも、何回も繰り返す)

★質問に対する回答とは呼べないような回答文を投稿する。

★「自己中心的」な思考能力しか持たない。

このような「ユーザー」は、申し訳ないけど「ブロック」してます。
自分の質問に回答でも投稿されたら、不愉快に成るダケですから。

この回答への補足

すみません。
タイトルが誤字だったので削除して再投稿しようと思ってたら。。。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

冗談が通じないユーザー

自分なりにおもしろく回答してあげてるのにそれを不真面目だとか言って批判してくる奴。
こういうサイトだからこそ少しでも砕けた感じにしてあげようとしてるのにね
    • 0
この回答へのお礼

ブロックされてブロック返ししたのでしょうか。
ありがとうございます。

私からブロックすることはなく、相手がブロックしてきたらブロックします。

縁がないということで・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

馴れ馴れしい言葉遣いで投稿してくるユーザはブロックします。

これは、自分の質問に対してだけではなく、他のユーザに対しても同じようにブロックします。

また、自分をブロックしたユーザもブロックします。

その他、自分が不快であると思った回答を投稿したユーザもブロックすることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

関わった人とは限らないんですね。

既に回答されていますが、誹謗中傷や釣り投稿などサイトを荒らす利用者を発見次第ブロックします。

回答される前にブロックすることで悪質投稿されるのを防いで、未然に荒れるのを防ぐのです。

私はYahoo!知恵袋の方を先に利用し始めましたので誹謗中書には慣れていますが、現実世界で仕事や家事やボランティア活動など忙しくて、いちいち荒らしを相手にしている暇はないのです。

ここのサイトは堅苦しいと言われる利用者もいますが、それならばYahoo!知恵袋へ行けばいいのです。Yahoo!知恵袋なら多少誹謗中傷しても削除されることはありません。でも、ふざけた利用者が多いので、釣りや誹謗中傷すると周りの利用者から激しく叩かれるので、それだけは覚悟してもらいたい。

Yahoo!知恵袋トップページ
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/

ここは真面目で信用あるサイトなので誹謗中傷・釣りは禁物です。だから平和なのです。
    • 0

自分に対し、はっきりと不快感を示されたユーザーさまへ「承知しました」の意味合いを込め、ブロック機能を適用しています。

私にとって、それは、「もうあなたには近付かないので、どうかご安心ください」といった暗黙のメッセージに近いですね。

私はモバイルサイトから参加しておりますが、どなたの投稿か一目瞭然なパソコンサイトと異なり、モバイルサイトからは、一見した限りでは、その判別がつきにくい場合があります。
しかし、ブロックユーザー登録したユーザーさまの場合、プロフィール画像の横に、大きなマークが表示されるため、そのかたのご投稿へアクセスしかけても、「あ、ブロックユーザーさまだ!」とすぐに気付いた時点で、それ以上、書き込みを読み進めないよう、自制を促すことが可能です。
ご投稿へ接する機会そのものを、自分の中から締め出すことで、私自身、対象者のコメントに対し、疑心暗鬼に駆られることもなくなり、心を平穏に保てるようになれました。

私に反感を抱くユーザーさまは、とても人間が出来ており、私を傷付けないためのご配慮からか、敢えて、他のユーザーさまの質疑応答の場を用い、間接的に、その感情をぶつけてこられるケースがほとんどのように思います。
その一方で、私と直接的にやりとりを交わす肝心の場においては、むしろ好意的とも解釈できるコメントをなさるかたもいらっしゃいます。

私自身、そうした相手のお心遣いを無駄にしないよう、心を砕き、そのときの自分にできる限りの対応に努めてきたつもりです。
しかし、最近になって、相手の本心に気付かぬ素振りで、あっけらかんと振る舞ってしまう自分自身に、いささか虚しさを覚え、いたたまれぬ想いが強くなりました。

「もう無理しなくていいよ、あなたのお気持ちは、充分、伝わったから」
そう伝えたい衝動から、ブロック機能ボタンを思い切ってクリックしたのが最初でした。
今でも、その想いは変わっていません。

どうせ参加するなら、気持ちよくサイトを利用したい…と願う気持ちは、誰しも同じなはずです。
本来なら、自分の好きなように活用することが許されるはずの時間や労力や費用を、個人的な感情によって無意味なものにされてしまうのは、もったいない話だと思います。
相手にとって、その原因を作り出しているのが他ならぬ自分なら、これ以上、ご迷惑にならぬよう、私が金輪際、相手へ絡まなければ済む話です。

なので、私自身は、自分なりに前向きな決意を込め、ブロック機能を重宝している次第です。

質問者様も、当該システムに関し、何か、思うところがあったのかも知れませんが、参加者の数だけ、様々なタイプのかたがいらっしゃいますので、ショックな出来事に遭遇されたとしても、あまり気に病まれない方が得策かと思います。
(差し出がましい発言、大変失礼しました。)
    • 0
この回答へのお礼

お心遣いに感謝いたします。

一人だけ入ってます。

回答をためしに検索してたら・・・

・上げ足取ってばかり
・ため口
・否定的な事しか書かない方
でした。
以後こういう方とはご縁がないんだなぁ^^;って思いました
    • 0
この回答へのお礼

明らかに他人を不愉快にするのが目的の投稿を繰り返すユーザー

だと思います。
最近あるユーザーさんにブロックされていることに気づきましたが、
全く見に覚えがなく、でも「きっと(私の)何かの投稿歴を不愉快に
思っているんだろう・・」ということにしておきました。 でもその人に対
してはブロックしないでいます。 ま、所詮縁がないんでしょうけどね。。
    • 0
この回答へのお礼

悪気はなかったのですね。