プロが教えるわが家の防犯対策術!

私25才フリーター。
彼氏28才大学院生。
2か月前、半同棲中で年10ヶ月付き合っていた彼氏から顔面(目の辺り)を殴られ救急車で運ばれました。
こめかみが切れ流血し、目もボクサーのように腫れ上がって眼底出血し、こめかみの傷に関しては一生残る傷だと医師に言われました。
私の親には事件の1週間後私から連絡をしし「訴えってもう別れなさい、彼の暴力は治らないよ」と言われましたが彼からは「もう二度としない、二人で変わりたいんだよ俺は、お前が必要なんだよ、大学辞めて働きます、一生面倒見ます、お前に依存しかけてるんだよ」など言われたため、「絶縁してもいいから彼氏と別れない」と母に伝え、実家とは距離を置くことに。
その間も彼氏の暴力は収まらず首を絞められたり、包丁を振り回されたり、髪の毛を引っ張られたり、スマホをお尻に投げつけられたりしていました。
ある日、母から連絡が来て少し会話していたのですが彼が立ち聞きをしていたらしく、スマホを取り上げられ背中を思いきり蹴られたり首を絞められたりの暴力を振るわれました。
突然連絡が取れなくなり母が心配し上京してきて私は警察に連れていかれたのですが、私が訴えないと言う気持ちを警察や母に伝え取り下げました。
母から彼氏の両親に今回の事件の件や、警察に行ったけど訴えを取り下げてきた事、二人が別れないで頑張っていくことを伝えてくれて、あちらのご両親も二人がそう言うのであれば親として息子にカウンセリングを受けさせるなどのサポートをしたいと言って下さったので、交際も続けていけるのだと思っていました。
彼氏の方が先にご両親とカウンセリングを受けに行くことになったのですが、夜にあちらのお父さんから電話があり「もう息子とは二度と会わないで欲しいし会わせません。スマホも取り上げて電源切って連絡取れなくしました。息子も隔離してそちらに帰れなくしました。(詳しく聞くと入院させたんで、とのこと)
あなたと二人で居ると何するか分かりませんよ。息子自殺しちゃいますよ。ケガのことに関しては加害者の親としてお金は払いますんで」と言われ電話を切られてしまいました。
カウンセリングに行く前まで「落ち着いたらどこか出掛けような、親になんて言われても絶対気持ちは変わらないし、カウンセリング受けても別れない」と言っていただけに、私は凄く悲しかったです。
そして数日前、彼氏が置いていった洋服や鞄を彼氏の実家に送りました。(中に手紙も入れました。スマホ取り上げられたとのことだったので、文章の最後にメアド書いておきました。)
長い説明になってしまいましたが、私が今気になることは
1 彼氏は本当に隔離されているのか(入院しているのか)
2 仮に自宅で静養しているとして、本当に好きならスマホ取り上げられても、実家を出て同棲していた家に戻ってきますよね?
3 結局、私に話していた事は都合のいいことを言っていただけで、両親を取って私を捨てたって事でしょうか。

A 回答 (8件)

再びNO.4とNO.6の回答者です。

貴女のお母様も、あなたのような素敵な方を育てられた立派な方だと思いますので、
 今はお母様のおっしゃるとおりにされるのが一番いいと思います。
 本当に辛いでしょうが・・・・

今は、何も考えられないと思いますが、きっときっと、時間がすべてを解決してくれます。

自分もこの世から自分を消し去りたいと思うことがありましたが、家庭を築いて、今こうして
 生きていて本当によかったと思います。

このような事を体験された貴女だからこそ、自分の痛みも、他人の痛みも他の人以上にわかる
 のではないでしょうか。

先にも申しましたように、まだ25歳じゃあないですか。人生これからです。
幸せに感じる事、嬉しい事、楽しい事、至福を感じる事、まだまだたくさんあります。
 きっと、自分のまだ知らない人(男女を問わず)との出会いもいっぱいあります。

その時、本当にこの世に生まれてきてよかった、お母さん生んでくれてありがとうと思える
 日が必ずきます。

一途で思いやりのある素敵な貴女に本当に心から幸せになってほしいと陰ながら応援します。

では。

• 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。
時間が解決してくれますよね。
今はそう思って前向きに思うしかないです
よね。
応援ありがとうございます。頑張ってみます。

NO5です

お礼を読ませて頂きました。貴女が悪いのではありません。彼は病気なんです。ほっておけば大変だとご両親も判断なさったんだと思いますよ。仮にそこまで男性を怒らせる事をしたとしても、殴るという行為が日常化してしまうというのが問題なんです。それでも別れない別れたくない…。こういうケースを最近よく聞くようになりましたが一歩間違えたら大変な事です。貴女も身体をいたわり元気に生きて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

今日もこれに近い事件があったりしましたね。
一歩間違うと、きっとそうなってしまうのでしょうね。
立ち直れるかどうかは分かりませんし思い出を美化したり未練がましく思い出している時点では前に進めないのでしょうね。

N0.4の回答者です。

お礼を読ませていただきました。
 自分の思うところと、書き足りなかった部分がありましたので補足させていただきます。

>彼氏が入院している事について・・
  両親でも手が付けられなかったら、強制的に精神科等に入院させられている可能性は
  高いですね。
  カウンセリングどころではなかったかも知れませんね。
  その場合、貴女と連絡とるのは不可能です。
 >自分の人生を優先させたのでしょうか。
  これは、先の回答でも申しましたとおり、彼の意見ではないと思います。両親から、
  説得されただけで、彼氏も断腸の思いでもやもやした気持ちでいると思います。
  多分、大学院生で勉強ばかりしてて女性と付き合った事もあまりないでしょうから、
  貴女を本当に大事な恋人と今でも思ってくれているはずです。そんなに簡単に貴女と
  別れられないですよ。

話は少しそれますが、自分の同級生にも彼氏と似たように、怒ると本気で石を投げてきた
 り、棒切れで手加減せずに、思い切りたたいてくる人がいました。
 自分も、顔に石があたって、病院で何針か縫った記憶があります。

自分の同級生は、時々はカットして怒鳴ることもありますが、今は暴力も振るいませんし、
 立派に家庭を築いています。

彼氏も、カウンセリングや薬物療法等で精神的に安定してくれば、また、貴女のところに
 戻ってきてくれるかもしれません。(別にきれい事ではないですが)

今は辛いかもしれませんが、時間の流れが心の傷を癒してくれるしかないですね。

あと、自殺なんか考えたら絶対にだめです。そんな事したら彼氏が一番悲しみます。
 その事を一番わかっているのは、貴女だけですから。

最後に、全てあなた一人の責任だと思うのは、やめてください。喧嘩には、多かれ少なかれ
 どちらにも原因があります。

客観的に自分をみれる貴女の事だから、きっと幸せな事がいっぱい待っていますよ。
 本当に40代半ばの自分が言うのも何ですが、その年で人の事を思ってあげられる素晴らしい
 方ですね。
 まだまだ25歳じゃあないですか。人生これからです。
    • 0
この回答へのお礼

今母から連絡があり、彼氏とは一切の連絡を経ちきって縁を切って欲しいと言われました。
私は、やっぱりいつか連絡が来るかもしれないと思ってしまいます。
私たちの関係はかなりおかしく、一般的な考えでは逸脱しているからです。

でも、もし寄りを戻したとしてもいつか殺されます。
きっと暴力だって治りません。
でも凄く楽しかったから、同棲していた頃は。
何でしょうね、私も病んでます。
相当ヤバイかと思います。
行き着くところまで行き着くしかないのでしょうね。
お前を殺して俺も死ぬと言われた事がありましたが、どうしてその時そのようにしてくれなかったのかなと。
私が泣くと、「本当に悲しくて泣いてるのが分かるよ、ごめんな。」と彼氏も泣いてくれたりしていました。
今はもう正常な判断が出来ません、私も。

彼が大学院生。

彼のご両親にしてみれば、立派に育てあげたと思っていた息子が大変な事になっていたわけです。このまま貴女といるととんでもない事件を起こす可能性がある。自分の息子の為、貴女の為、会わせない手段を取ったという事です。顔面を殴られ、そこまでの被害を受けながらまだ一緒にいたいと望む。お互い依存性な訳です。こういうケースは一緒にいて良い事はないです。仮に一緒にいたとしても暴力はエスカレートし、酷くなって行きます。暴力が無くなる事はないんです。貴女も自分のこれからの事を考え歩んでいかれる事を願います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回の事件で大学も1年留年になりましたし、彼氏は9年大学生をやっていますからあちらのご両親にしてみたらとにかく大学を卒業させたいと思っているのだと思います。
どうして彼氏は暴力を振るわないように出来ないのでしょうかね。
周りは病気だからと言いますが、そうなのかなぁ。
私が全部悪い気がします。

こんばんは。

40代半ばの既婚男性です。
救急車で運ばれるくらいの大けが、本当に大変だったですね。
傷は大丈夫ですか。

しかし、どういう状況で喧嘩になったのかわかりませんが、女性に暴力をふるうとは、
最低な男性ですね。
自分も、空手とボクシングを少しやっていましたが、あくまでも護身用で、相手を傷つける
手段ではないです。
いくら、喧嘩して妻が枕などで思い切り殴ってきても、手一つ出したことないですよ。
そもそも、男性と女性の力は明らかに違うので、男性が、本気で殴れば、相手がどうなるか
想像がつくはずです。

ご質問についてですが、

1 文面から精神的にやばそうな人なので、強制的に入院させられている可能性はありますね。
2 精神安定剤か何か薬を服用してて、眠らされているかも知れませんね。
  >本当に好きならスマホ取り上げられても、実家を出て同棲していた家に戻ってきますよね?
   戻ってきても、また同じ暴力を振るわれるだけですよ。
   彼氏の本質的なものは一生何も変わらないです。
3 >結局、私に話していた事は都合のいいことを言っていただけで、両親を取って私を捨てたっ
   て事でしょうか。
   貴女さまは、別に捨てられていないですよ。本気で愛してくれていると思います。
   だけど、両親から説得されたかどうかはわかりませんが、一度暴力をふるって大けがをさせた
   女性のところに戻れるでしょうか。私が当事者であっても、その両親であっても、二度とあな
   たのところに戻ることもないし、戻させないです。

貴女が、そのような殴られる事に快感を覚える方ならともかく、普通はそのような男性はこりごり
だと思います。

特に、彼氏みたいに、自分の気に入らない事があると暴力をふるうような人は、精神的にも非常に
幼いですし、自分の事もコントロールできないのに、貴女を持つ事自体間違っています。

とは言っても、男女の事ですので、行き着くところまでいかないと、二人の関係は終わらない
でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

傷はいまテーピングをしていて、1年間貼り続けて傷が広がらないようにしないといけないみたいです。
顔を殴るというのは、もう尋常ではないとカウンセラーさんに言われたのでもう感情をコントロール出来なくなっているのだと思います。
入院に関しては、本当に分からないところなので何とも言えないです。
ただ、自宅に居るような気もしなくはないのです。お母さんが精神的に勤めているだけあって、精神科がどのような場所なのかも知っている訳ですから、そんな場所にすぐ入院させるものなのかなぁ、と。
彼は、自分の人生を優先したのでしょうね。
でも、カウンセリングが終わるまで距離を置くとか、そう言うことをしてからにして欲しかった。
私だってまだカウンセリングを受ける前で、何もはじまっていなかったのに。
今は毎日絶望で死にたい気持ちでいっぱいです。夜も眠れないし、寝ても覚めても彼氏の事で頭がいっぱいです。

カウンセリングに行った時点でそんな甘いものでないとご両親も諭されたかもしれないです。

即入院は珍しい事でありませんし、私の知り合いも2人即入院してます。 七ヶ月くらい入っていたかと。 家族について面会に行った事がありましたが恐ろしい所でした。

牢獄も同じで、映画に出てくるような感じです。

事件になっている事から即入院しても本当におかしくないです。
私のその知り合いも、地元ではなく他の場所で警察が介入して現地の病院に入れられましたから。
    • 0
この回答へのお礼

本当に入院しているとしたら、私はとても悲しいです。
私のせいでごめんね、と思います。
私が暴力を受け続けて、親に話していなかったら続けていけたかもしれないのに。
でも精神的に限界だったんです。
私が弱いから駄目なんですよね。

相手の親からしてみたら、息子をダメにしたのはあの女だ、

この際きっぱりと別れさせて、再出発させたいんでしょう。
あなたといると暴力的面が開くとカウンセリングで
話がでたなら彼も嫌になった可能性があります。

彼は自分の将来を取ってあなたを捨てたんだと思います。

この回答への補足

捕捉書き忘れです。
私もカウンセリングを受けましたが(市のDV 相談で用意しているカウンセラーさんでした)、一度受けただけで今すぐ別れなさいとは言われませんでした。
ただ、暴力は彼の問題、次もし二人で会う事があれば絶対密室になるような場所で会ってはダメなど厳しい事は言われました。
ただ、彼氏のお母さんが精神科で看護師をしているのでお医者さんの紹介で腕のいいカウンセラーさんの所で受診しているのであれば、説得力はあるかもしれません。
カウンセリングを受けて治療が終わり、回復の兆しが差すまで距離を置くと言う選択もあったはずなのに、結局彼氏は親の意見を取ったのでしょうね。

• 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。数日でここまで話が変わるなんておかしいですし。

彼の話は一貫性があまりなく、コロコロ変わっていたのでその場はその場でとりあえず言っただけ、と言う感じなのでしょう。

今、身内と彼氏を訴えられないかどうか相談している所です。
二人で頑張ってやっていくと決めたから、私は訴えを取り下げてきたのですから。

私に話してること、彼氏の両親に話してること、私の両親に話してること。
全部違います。散々良いこと言って、あとはお金払うから別れてくれって、あんまりだと思います。

あなたは親御さんの気持ちがわからないのですか?

親御さん、あなたが死ぬか生きるかの瀬戸際から救ってくれたのですよ?

引き離された・・じゃない。

彼がどうのじゃない・・・・

命がなくなってもいいの????

まともな人間なら、こういう人間には近寄らないんですよ。

目を覚ましてください。
    • 0
この回答へのお礼

私はどうしても「暴力を振るわれるのは自分が悪いからいけないんだ。怒らせてしまう私がダメなんだ。としか思えないのです。
数日前、私もカウンセリングを受けてやっと自分がされていた事はDVだったんだと認識出来るようになってきた所です。
それでもまだ、彼氏の暴力は私に原因があると言う認識は変わりそうにないので、私もカウンセリング、心療内科に通って治療を受けるつもりですいま。