アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フェイスブック上の友達間でマンガをシェアすることについてどう思いますか?
これ専用のフェイスブックと連動させたサービスサイトを作成し、このサイトに登録すれば
フェイスブック上の友達間でマンガ(全巻)の貸し借りができるというシステムです。
捨てるのはもったいないし、売るのもどうかなあと思いつつ本棚に眠っているマンガ(全巻)を
貸すというものです。基本的には借りたい人が借りたいマンガをファイスブック上でサービスサイトアドレスを添付して書き込みます。貸してあげてもいいという人はサービスサイト上で貸し借りを完結させます。送料は着払いで借りる側が負担。返す時も借りている側が負担して送付する。全巻を対象としているため、巻数にもよりますが1巻あたりの送料は割安になるかと。ネックなのは貸す方の送る手間でしょうか? 

A 回答 (2件)

ある程度の規模で実行されれば、社会の経済面ではデメリットが大きくなります。

複数の人間でマンガを共有するわけですから、購入者が少なくなることと、マンガ喫茶などの利用が減少することが見込まれますから。
配送だけは増えますけれど、これはこれで、CO2排出削減とかいったエコロジーの観点からすればマイナスでしょうね。

法律的には、違法とまでは言えないでしょう。
ただ、トラブルは増えそうですね。
友人間での貸し借りでも、返してもらえないとか、破損した、という話は聞きます。

現実的には、ネットカフェもあり、ブックオフなどの古本通販もあるなかで、わざわざ往復の送料を払って借りようとする人がいるのか、少し疑問に感じます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに古本を買ったほうがすっきりしそうですね。
友達のつながりを大切にできるかなと思っての発想でした。
貴重なご意見ありがとうございました。

http://q.hatena.ne.jp/1298904823
こちらでも似たような議論がなされています。

致命的なのは著作権法に違反する可能性が濃厚であるということですね。リアルに繋がりあう友達同士でひっそりと貸し借りをしている分には問題になることはないでしょうけど、送料がかかるレベルで貸し借りとなると「不特定多数を相手に」となるのでは。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友達というくくりなら著作件法に違反しないという認識でしたが、公衆性の有無が問題になりそうですね。
法的に詳しく調べてみたいと思います。
貴重な情報・ご意見ありがとうございました。