プロが教えるわが家の防犯対策術!

SUZUKIのvecstor150にのっています。

今朝、近所に買い物に行くときは問題なくエンジンがかかっていました。セルもちゃんと回っていました。
しかし、2~3時間後にまた乗ろうとするとセルも回らずエンジンがかかりません。ヘッドライトなどを見てみるとキーをまわしているにもかかわず、点灯していません。

他の質問などを参考に調べたところバッテリーの突然死という現象に似ていると思ったのですが、たった2~3時間置いている間に死ぬことはあるのでしょうか。
また、バッテリー以外に原因があるとしたら何が考えられるでしょうか。

友人から譲ってもらってから1年間は、何のトラブルもなくこのような現象もはじめてです。また、譲ってもらったものなので現在の積まれているバッテリーは不明で、いつ交換したものなのかもわかりません。

分かりにくいかもしれませんが、よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

走行中に突然死したこともありますからあり得る話です

    • good
    • 0

質問者のバイクのバッテリーが取り付けてからどの程度の期間使用しているか、又使用法補にも寄りますが劣化しているバッテリーではそのようなことも起こります、実査二位私も昨年夏に(7月末)経験していますが走行中に電圧計のふれ方が異常をを感じて(テスターほど正確なものではないです)やばいと感じて友人とツーリングに出ていたのですがエンジン止めると再始動できない可能性を疑い引き返しました(自宅近所まで一切エンジン止めないで)



その後テスターにて確認したけど当日は12.5V程度有りましたが取り外して一晩放置したら翌日は見事に8V代まで下がっていました(完全に寿命でした)家を出るときには650の単気筒が普通にセル始動して1時間程度走行後の事でした。

もちろんその後新品のバッテリーを搭載して発電系などのチェックもしていますが他の部分に異常は有りませんでした、しかし、バッテリーを交換などしたら直後に発電系などのチェックは最低限しておくのが良いです(バッテリー端子にテスター当てて充電電流を見るだけでもするべき)普通はこの程度しか見ないと思います(この時に電圧が低かったり高すぎたら本格的にチェックすることになります)私は過去にレギュレートレクチファイヤーのパンクも経験していますから(この時は正常なバッテリーも修理後数日でテスターではほぼ0Vに近い状態に成りました)ジェネレーターで発電した交流が直接バッテリーに言ったためだと思います(パンク後通勤中で15キロ程度走行していますから)でも他の電気系統にダメージが無かったのでほっとしています(可能性として有るため)

他にも事例は知っていますが流石に質問者と全く同じではないので書きませんが有る程度劣化しているバッテリーでは突然死は有りますよ、又内部で短絡して駄目になったバッテリーは車の物では見たこと有りますし電圧は12.5V程度合っても電流が全くでないものなども見ています。

質問者が対応できないのであればバイク屋などに行き見て貰い対処して下さい、その際に色々と担当する人に聞けば参考になることも教えてくれると思いますよ、又発電系などに異常が起きてバッテリーが上がったのであれば(今回が深放電に成っていれば)充電さえ出来ない可能性も高いのでこの場合バッテリーも交換することになります(9V以下に電圧が落ちていれば充電が仮に可能でも専用のバッテリーテスターで負荷を掛けてテストしないと使用可能か判断は?)流石に高価なのでバッテリーテスターは所持していませんが簡易的にテスターでセル始動して10V以下に成るかどうかで私は判断していますけどね(寿命が近いかどうかの判断ですから)
以上少しは参考になると思います・・・・・・
    • good
    • 0

電装系は目に見えないのでやっかいです。


質問者がわからないのなら素直にバイク屋さんに持っていって下さい。
掲示板の、遠いところにいて現車を見ることが出来ない人に「原因は?」と聞いても埒があきません。

バッテリーが死ぬにしてもレギュレーターなど他の部分の故障が原因である可能性も高く、ヒューズ切れや断線の可能性もあります。だとするとバッテリーを交換しても解決しません。
    • good
    • 1

バッテリーの突然死の他考えられるのは、



線が切れた
ヒューズが切れた
バッテリの接続がはずれた
等々いろいろ考えられます。

まずは、バッテリの電圧があるか?
あれば、断線かヒューズ切れ。
コネクタがはずれて断線も考えられます。

ヒューズは長年使っていると痩せてきて切れる場合もあります。

バッテリーが死んだと決めつける前に、
電圧を計る事をお勧めします。

テスターを持っておらず、工具もなく購入するつもりが無いのであれば、
バイク屋さんに持っていって有償で見てもらってください。
自身で対応すれば全てタダで点検は出来ますが、
人に頼む場合は全て金がかかると想定してください。

費用に関しても原因がわからず、また価格もお店によって異なりますので、
いくらとは回答できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

断線やヒューズも考えられるのですね。
テスターは持っている人が友人にいると思うので借りてみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/12 12:02

もちろん、バッテリーの可能性と、


ダイナモ【発電機】
どちらかに成ります。
ただ、キックで掛かりませんか?
でしたら、バッテリーの寿命の可能性も有ります。
冬ですので、よけいです。
バイク屋さんに、持って行き、
見て貰うべきかと思います。
バッテリー交換だけで、直ればいいのですが、
ダイナモが、死んでたら、また
同じ事が起こります。
ただ、一度、放電しきったバッテリーは、
出来れば、新品に交換した方が良いと思います。
性能が、かなり、落ちてます。
これは、一応の、基本程度です。
バッテリーも125ccなら、結構な値段かと思います。
5000円はすると思います。
出来るだけ、ダイナモの、確認をバイク屋さんに見て貰って下さい。
ダイナモなら、修理代は、1万はしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
キックがついていないバイクなので、どちらか確かめることができませんが、バッテリーを交換する前に他の可能性がわかったので助かりました。

お礼日時:2013/02/12 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!