アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

九州在住28歳カップルです。
大学のときから交際して10年になります。

皆さんが私の立場ならこの状況での結婚のタイミングをお聞きしたいです。
長くなりますがよろしくお願いします。


彼氏が長い契約社員など経て、2年前にようやく正社員になれました。
しかしそれまでの期間、かなり厳しいお給料や事情もあり借金を抱えてのスタートでした。

今10万円ずつ返済して年内に返せる予定ですが、もちろん貯金はありません。

でも気づけば28歳。。早く結婚したいという思いがあります。

借金完済後すぐに結婚してそこから出産へとなると30歳くらいになります。
更に貯金を少しでもしてからになると出産は最短でも32歳くらいになります。


貯金なしでも完済後すぐに結婚して家庭を築きたい。という思い。
出産は遅くなるけど完済後もう1年くらい2人で少しでも貯金をしてからが良いのかとても悩んでいます。

すぐ妊娠できるとも限らないから早く結婚したい。
でも貯金なしからのスタートで大丈夫だろうか。

私の両親からの援助は家具は用意すると言われています。
彼氏側の援助は望めません。

マイナスばかり書いていますが、詳細は長くなるので省きますが結婚したいと思える人です。
結婚へは必ず進んでいきたいと思っています。

別れるという選択は無しで、皆さんならどのタイミングでの結婚を選択されるか、出産の年齢等の話も教えていただきたいです。

A 回答 (9件)

うちも貯金0でスタートしました。



でもそれは貯金0といっても俺、妻ともに
自分の貯金はありましたが家庭のお金とし
ては一切使わず、家庭(夫婦)のお金は0
から貯金始めました。

今時点の貯金の額よりも今後どれくらい貯
金できるのかを考えた方がいいと思います。

大雑把でもいいので年間の貯金計画を旦那が
定年まで、年単位で考えてはどうでしょうか?
なにも1000円1万円単位で考えないで
10万単位程度でもいいと思います。

そうすればおのずと生涯の貯金額がおおよそ
解ります。
そうすればその範囲内でしかお金を使う事が
できません。
子供1人出来れば、大学卒業まで1500
万円はまずかかります。
子供2人で3000万、老後の資金に
1000万、新築に3000万と・・・
考えれば、大方めどがたつと思います。

そんなに貯金ができなければ子供は1人
するとか中古住宅で諦めるとか、大学
費用までは出せないな!とか。
ましてや子供が結婚するのにお金も出して
あげられないな!とか。

たいてい子供の養育を犠牲にすればなんとか
なるとは思いますけど。

ですので俺は現時点での貯金額よりも
将来貯金できる額がそれなりに見込めるなら
今結婚でもいいのではないでしょうか。

うちは0からスタートして年間100万
目標にため込みました。
ねーーー、今の貯金額なんて0だって平気
ですよ(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になります。

ネットでいろんな方の話とかを見ていると結婚前の貯金額や結婚への道のりなど見て絶望感に近いものも感じたり。。

でも実際ゼロからスタートされた(実際は違われますが)お話を聞いて、少し救われた思いです。

今よりもこれからの貯金額が大事になってくるんですね!
子ども一人当たりかかる費用も聞きます。彼氏とは現状では一人かな。と話したりもしています。
もっともっと彼氏と今後必要な額を話してみたいと思いました。

頑張ります!ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/12 17:15

借金を返し終わっている、という前提で。


お互い一人暮らしなら、一緒に住んだ方が安上がりですから結婚はアリだと思います。
それ以外の場合はケースバイケースかなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼氏は一人暮らしで私は実家暮らしです。
確かにお互い一人暮らしだと一緒に暮らした方が家賃なども節約できますもんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/12 17:16

借金はありませんでしたが私は質問主さんと似た様な時期に結婚の話をして、今30歳ですが今年やっと結婚しました。



彼とはお付き合い当初から「結婚しよう」と言う話が出ていましたが、お互い貯金がゼロ状態、その後も色々あってなかなか貯まらず、しかし自分も28歳と言う年齢に。
お付き合いが始まって数年経つけど、そろそろ今後の事をどうするか考えないと…

と思い、28歳の春に彼に「結婚についてどう考えているか」と率直に切り出しました。

彼自身その時やっと仕事が安定したけれど貯金はゼロに近い状態。
私自身はすぐにでも結婚したいけれど(周囲が子供を産み始めていた影響もあり)実際自分も大した貯金は無い。

そこで彼の提案で「今後どれぐらいの費用が必要か」を二人で出来る限り調べ、親からの支援が無いと言う前提で必要な金額を算出。そこから目標金額を決めて、お互い目標金額が貯まったら親に挨拶に行こう という話でまとまりました。

1年後無事お金が貯まり親に報告。結婚式はしなくても良かったが、親からの支援もあり小規模でする事に。
で、先日無事結婚式が終わりやっと今二人で暮らし始めたところです。

事が済んだばかりでまだいつ子作りするかは決めていませんが、まぁなんとか貯金が残ったので、今後出産にかかる費用とかを調べながら少しずつ子供計画を実行して行こうと考えています。因みに今30歳です。


私個人はまぁ理想を言えば20代で子供を産みたかったですが
それの為の資金が無い事の方が怖かったので(旦那さんも)1年という時間を使ってお金をためたのは良かったかなと思っています。

ただあまり貯金を貯めず結婚した友人とかもいますし、それでも子供を産んだりした子も見て来たので、そこら辺は人それぞれのペースで良いのでは無いかとも思います。


質問主さんの場合ですが
気持ちはとてもよくわかりましたが、彼が今後の事をどう考えているかがキーになるかな

彼からしたら相手を養うという立場になるのは大変な事です。
彼女が妊娠して自分の貯金が無い状態だったらどうしよう?どうすればいい?と言う不安の方が大きいでしょう。
まぁ目の前の借金返済に忙しくてまだ具体的に考えられないという可能性もありますが。

結局は質問主さんがいくら「結婚したい」と言っても
彼が今の状況から結婚をすぐする事に賛成するかは微妙なところです。
まずは彼がどう今後の事を考えているか、そこを聞いて話し合うのが良いと思います。

出産は30歳越えてからは女性に取って複雑な話でもあるので
「30までに産んどいた方が」と言うひともいれば
「30からでも全然ok」と言う人もいるので最終的には自分がどうしたいかが大事かな と。


ちなみに私の場合は「一応30過ぎると妊娠に対する不安も強くなるから、30までには結婚、もしくは結婚式を挙げる予定が決まっているとありがたい」と彼に伝えてはありました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただいた皆様、一つ一つ丁寧にお返事したいのもありお礼が少し遅れてしまいますがよろしくお願いいたします。


借金は違いますが、似た境遇と年齢の方から経験をお話いただいて、とても参考になりました。

ご結婚おめでとうございます。
回答者さまは少し結婚を先にして貯金されてからの結婚だったのですね。私もまさにそこで悩んで質問させていただきました。

回答者さまはすぐにでも結婚と思われていたけれど、旦那さまの気持ちを汲んで貯金されることにしたんですね。
回答にあった通り、彼の気持ちはどうかというところですね。
彼氏は今は結婚のために借金の返済をとにかく急ぐことに必死です。そして回答者さまのおっしゃるようにその後すぐに貯金ゼロで結婚することに不安も抱えています。一家を支えるということに対して貯金ゼロでいく不安。
でも何より10年も契約社員の自分を支えて待ってくれている私のために早く結果を。。という想いでいるようです。
だから私のためにすぐに結婚しようと言ってくれています。

でもご回答を読んで、彼の気持ちの不安にもっと耳を傾けるべきではないかと気づかされました。
彼はすぐに結婚しようと言ってくれていますが、その裏で不安もすごく見え隠れしていました。

その気持ちを改めて話し合ってみます。
その時に少しでも彼の安心してスタートできる貯金額とかかる年月の話もします。

私もおっしゃる通り20代で出産を望んでいます。だからこんなに焦ってしまっています。でも周りの友達には独身女性が多くて30代で出産も沢山聞くし、漠然とした希望なんですが。。


彼の本当の気持ちをしっかり聞くことをしたいと思います。

とても参考になるお話でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/13 11:24

こんにちは。



既婚の男性です。

私は結婚の意志と覚悟があるのなら、今すぐでも構わないと思いますよ。
bdlcflmilkさんの質問を拝見する限り、性格や人間性は素敵な人のようですし。

しかし私が彼氏であれば、結婚して1年間は子どもを我慢して、2人で必死に貯蓄します。
多分、bdlcflmilkさんの想像以上に育児は大変です。
当然、その間bdlcflmilkさんの収入も途絶えます。
精神的・肉体的+経済的にも追い詰められれば、家庭が崩壊するリスクも高くなります。

1年待ったとしても、出産は30~31ですよ(あくまですぐ出来たと仮定してですが)。
決して遅くはないと思います。

あくまで個人の意見ですが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の中の短い言葉の中から、彼の性格や人間性などから結婚したい意思を感じ取っていただいたこと。。とてもとても嬉しく思っています。

やはり一家を支えておられる男性側からの意見だからなのか、彼氏と想いが似ている気がします。

彼氏は私のために借金を返したらすぐに結婚しようと言ってくれていますが、本音としては少しでも貯金をしてからの方が良いと思っているようです。
やっぱりそうですよね。彼氏も家庭を持つことの責任や現実問題をとても考えています。
私もそこをもう一度しっかり話して、出産への焦りと照らし合わせて考えていきたいと思いました。
でもすぐにでも結婚できますよと背中も押してくださり、前向きになれました。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/13 11:41

正社員になられた事おめでとうございます。



大変だったと思います。
まずは一安心ですね。


貯金は無くても良いとは思いますが、借金は無くしてからですね。

結婚すると思わぬ出費がありますが、緊急はカードで何とかなりますけど、元々借金があると限界がありますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

労いのお言葉嬉しく思っています。ありがとうございます。

貯金はなくても、借金返済は必ず済んでからですね。
参考にさせていただき進もうと思います。

おっしゃるようにカードやローンの心配もありますが頑張ります。

お礼日時:2013/02/15 09:14

借金がある人ではありませんが、私の彼も諸事情により貯金は0でした。


でも来年には結婚したいと話をしてから頑張って貯金して婚約指輪を買ってくれました。

貯金がなくても結婚できると思いますが、貯金を結婚後にできるかどうかではないでしょうか?

借金を返済し終えた後に貯金ができなければ彼は浪費家です。
その方と結婚すれば育児の費用などあなたが四苦八苦することは目に見えています。

とりあえず借金返済を待って、結婚に向けて貯金できるかどうか観察してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貯金ゼロから結婚へ向けて貯金後、ご結婚されたのですね。

彼は10年一緒にいたのもあり、性格や行動全てお互い理解しているつもりです。なので結婚後に実は大変な浪費家だった!ということにはならないと思います。でもそういった話し合いはしっかりしてからの結婚が大事ですよね。

貯金ゼロでも結婚はできるけれど、貯金してからの方が良いとのこと、参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/15 09:20

彼の事情はわかりました。


で、あなたの方はどうなのですか?
両親から家具を援助してもらえるということはわかりましt。
いわゆる花嫁道具です。娘を育てる親ならそれくらいは用意しています。

あなたも大学に進学されたようですが、正社員として就職されたのでしょうか?
あなたの収入は?貯蓄は?

男女平等(あなた方世代大好きでしょ?この言葉)なんですから、男性だけが働いて収入があり貯蓄がなくてはいけないわけではないですよね。
特に、未婚の20代、手取り15万の女性でも年100万貯めて、20代半ばで結婚するまでに300~500万程度の貯蓄は珍しくはありません。
この先、結婚出産を考えるからこそ、この時代に真面目に働き貯めておく。

遊びに行ったりデートに行ったり、キレイな服やバッグを買うのが楽しいこの時期、貯蓄ばっかりじゃつまらないでけどね・・・でも、実家住まいなら数万の生活費を家に入れたとしても、可能でしょ?

なら、結婚生活はスタートできます。
結婚式になんて大金をかけなくても、できます。
借金からのスタートなんてやめておけと言いたいところですが、何を言われようと彼と結婚するつもりなら、あなたの貯金で彼の借金返済してあげたらいいのに・・・

そこまでするつもりはないです・・・でしょう?
となれば、借金返済までのんびり待つしかないでしょう。

出産可能年齢ですか・・・そんなの人それぞれです。
35歳でもさっさと妊娠して健康な子供を産む人もいれば、20代であっても毎日避妊せずにセックスしてもしない人はしない・・・なんてことを言っていては身もふたもないですけどね。
まあ、ざくっと30代前半までには妊娠してもいい生活力が築けているといいですね。
そのあとが長いですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貯金を出し惜しむような相手とは10年も一緒にいません。

質問する側としては、長文になりすぎては読んでもらえないし、どうにか短く必要最小限にしながら、自分の聞きたい質問に対する答えをもらえるように考えて投稿しています。

聞いていただければ補足として事情を書けましたが、私がお洒落のために貯金を出し惜しんでいるんでしょ?私の世代は男女平等の言葉が好きでしょ?等勝手な憶測で批判されてしまいました。

出産年齢も人それぞれだからこそ、実際に経験された方や私と同じような境遇の方のご意見が聞ければと思い質問させていただきました。


幸い、私の言葉足らずの質問文の中から様々な想いを読み取ってくださったり、参考になるご意見を沢山いただけましたので締め切らせていただきます。

ご回答頂戴いたしました。

お礼日時:2013/02/15 09:52

結婚式しなきゃ余計な出費はないんじゃない?



そこはミエはらなきゃ貯金がなくても彼が正社員ならなんとかなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼が正社員ならなんとかなる。
ずっと正社員を目指してきた私たちにとって、とてもありがたいお言葉です。

結婚式をしなければなんとかなるかもしれないのですね。
あとは彼の精神面を聞いてみてしっかり話し合います。


ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/15 09:30

#4の者です。



丁寧なお礼、ありがとうございます。
前にも述べたように、返済しての結婚には賛成です!

しかし、結婚がゴールではありませんので、思い切りも大切ですがリスク管理も同じくらい大切だと思います。
実際、周りにも金銭に余裕が無く、ソコから離婚へ発展するケースも多いです。
たかがお金ですが、生活する上でこれほど必要なものはありませんよね(愛情別で)。

待ち望んだ「結婚」を前に、一度踏みとどまって考えることが出来るbdlcflmilkさんが奥さんなら大丈夫だと思います。
2人で力を合わせて幸せな家庭を築いてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#4さま。

再度ありがとうございます。

やはり借金完済後貯金をして、気持ちの面で少しでも余裕を持ってからの結婚の方が良いのですね。
おっしゃるように現実問題お金は本当に大事で、関係にも亀裂が起きることでもありますよね。改めて真剣に話し合いをしたいと思います。

最後に私たちへ温かいお言葉を頂戴して、とても嬉しく思っています。
少し立ち止まって相談して、彼側の想いを代弁していただいたりと本当に良かったです。

参考にさせていただき幸せな家庭にしたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/15 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!