プロが教えるわが家の防犯対策術!

国公立工学部で、デザインも学べる大学ってあるんでしょうか?(デザインといっても、インダストリアルデザインのようなデザインです。)
学部や学科について、あまりわからないので詳しく教えてもらえませんか?

A 回答 (4件)

九州大学芸術工学部の工業設計学科はどうですか?


芸工出身ですけど、幅広い分野から芸術に関して色々な事を学べるので、オススメですよ。
視野が広がると思います。
工業には確か、インダストリアルデザインの講座もあった気がします。
    • good
    • 0

京都工芸繊維大学 工芸科学部(昔は工芸学部だった、ほぼ工学部と考えていいです)には、造形工学課程があります。


いわゆるインダストリアルデザインを学ぶ講座もあるはずです。
    • good
    • 0

九州大学には工学部とは別に「芸術工学部」が設置されており、その中に工業設計学科というのがあります。



入試科目は理系(二次英数理)なので、受験準備としては工学部と共通です。
    • good
    • 0

国立だと千葉大学工学部デザイン学科しか判りません、あとはほとんどの大学は建築デザインです。


私大の工学部にデザイン科やデザイン工学科のある大学はある程度あります、でも本格的の工業デザインで食べていくなら、フランスの国立美術学校ボザールやAccademia di belle arti (イタリア国立美術学院)のような美術大学を卒業したほうが良いのではないでしょうか?ボザールを卒業した知り合い(パリ在住美術コンサルタント)の話ですと、フランスやイタリアの美大の場合は建築、工業デザインから、美術全般を勉強します、向こうのデザイナーは服飾、建築、車などの工業デザインまで何でもこなすそうです、日本は分業制ですし、世界のデザインのトップクラスの大学と日本のいち工業デザイン科では、日本での実際の仕事に対する評価が全く違います、まあ実際のデザインセンスもぜんぜん違うので仕方ないですが、やはり服飾等のファッションや建築の勉強もしているので、日本で勉強する機能性のみの工業デザインとは違うのは当たり前で、日本のメーカーもフランス、イタリアのデザイナーに依頼することも多いですし、日本人でも向こうの大学を出てデザイナーになった人をチーフデザイナーに起用する場合が多いと聞いています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!