初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

今年の春から、自営業を始めようと思っています。

屋号を一生懸命考えて、どうやら気に入ったものができました。

さて、そこでこの屋号を他人にまねされないように、商標登録するか否かについて迷っています。

普通はどんなものなのでしょう?自営開始する際に、屋号の商標登録というものは一般的にやるものなのですか。お金も時間も手間もかかるようです。まだ成功するかどうか、海のものとも山のものともつかないから、登録など後からでもいいかな、と思います。でも、せっかく一生懸命考えて決めたのに、他人に先に登録されてしまうのは嫌です。

今のところ、似たような屋号が1つ、ネットで見つかっています。でもそちらも登録はまだだと思います。

登録すべきでしょうか。アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

あまりしませんね。

「屋号を他人にまねされないように」と思っているようですが、自分が気に入っていても他人から見ると、大したことない、いうのがふつうです。自分がいいと思っているほど人は思っていないものなんです。

屋号の登録を考えるときは、それが知られたるブランドになり、そのブランドでビジネスが展開できるくらいになったときです。それに、そもそも自営業を始めたって成功するとは限りません(たいていは失敗して潰れています)。
 新規にビジネスを始めようとするときは、夢と希望で胸が膨らみますが、1年後には膨大な借金を抱え失意のもとに店じまいをすることが多いんです。屋号の登録は成功してから考えても十分です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりそうでしょうね。
ただ、ネットで見ると、かなり似た屋号があったので、ちょっと焦ってしまったということなんです。