gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

主婦です。趣味が高じてカルチャー教室の講師依頼があり始めることにしました。
旧姓をビジネスネームとしています。

その旧姓ですが、姓名判断が理由で漢字を一文字変えています(苗字ではなく名前の漢字です)。 名刺や生徒さんにはそのビジネスネームを使用しても問題ないと思うのですが、請求書や領収書を書く場合は漢字を変えた旧姓は使ってはいけないのでしょうか?
私の希望としては、ややこしくなるので名刺と同じビジネスネームで統一したいのですが・・・

今現在、有償ボランティアのような収入なので、まだしばらくは事業としては考えておりません。
なので、領収書や請求書は個人名と住所の記載をしようと思っています。

その場合は、マンションの部屋番号まで書かないといけませんか?

詳しい方、同じようなビジネスネームを使用している方、どうぞ宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ビジネスネームが周知されているといえるのであれば、登記上の姓名の記載されている証明書の添付を求められるなどでなければ、請求書や領収書にビジネスネームを用いても大丈夫だ。



マンションの部屋番号については、それを記載しなくても、マンション名までの(ないし番地・号までの)住所とビジネスネームとで、その書類を作成したのがあなただと特定できる状況であれば、記載しなくて構わない。郵便物を問題にする回答があるが、現在の姓を用いて「(現在の姓)様方 (ビジネスネーム)」と記載してもらえば十分に届く。請求書や領収書もこのように記載しておくといいだろう。


なお、「まだしばらくは事業としては考えておりません」に対して「あなたがどう思おうと、法律的な意味はありません」との回答があるが、誤っている。本人の意思は、商法が適用されるかどうかや事業所得となるのかどうかにつき、反復継続性を判断する要素となるためだ。もちろん、反復継続性は本人の意思のみで判断するわけではない。あくまでもいち要素でしかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおくれて申し訳ございません。
迷いが消え気持ちがすっきりしました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/10 10:28

請求書や領収書を屋号で発行することは問題ありません。


例えば、ラーメン屋をするのに「本名」を店名になさる方はまずいません(日本中探すと居られるかもしれませんが)。
請求書も屋号でよいでしょう。
しかし「相手から来る郵便物」の宛名が屋号で届くかと言う問題が残ります。

そのためにどうしても郵便物の届く住所としてマンションの番号記載は必要になります。
「マンションなどとは名ばかりの、長屋だ」というなら、届く気がしますが、それでも屋号だけですとどうでしょうか。
郵便配達の能力によるでしょう。
マンション番号があれば特定できますが、大きなマンション宛に名前がなくて「丸一ラーメン様」と郵便物が来たら「知らんて!」と返礼されるでしょう。
これが「宛所なし」となるわけです。

今は個人情報が漏れることを気にしないわけにはいきませんが、請求書を出す、請求書を受け取るという立場になると「郵便物が届かない」状態は避けるべきことです。

どうしても個人的居住地のマンション番号を知られたくない場合には「事務所を借りる」手があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。立場を考えてもやはり部屋番号はいれた方がいいですね。

お礼日時:2013/07/04 11:23

>まだしばらくは事業としては考えておりません…



あなたがどう思おうと、法律的な意味はありません。
年末までに一定の利益が上がれば、確定申告をして所得税を納める義務があります。

>その旧姓ですが、姓名判断が理由で漢字を一文字変えて…

それを「屋号」と言います。

>請求書や領収書を書く場合は漢字を変えた旧姓は使ってはいけない…

別に問題ありません。
屋号 + 本名であればなお良いです。

>領収書や請求書は個人名と住所の記載をしようと思っています…

そこまで分かっているなら、わざわざ質問すね意味ないのでは?

>マンションの部屋番号まで書かないといけませんか…

郵便物が届くように書きます。
小さなマンションで部屋番号など書かなくても郵便は届くというのなら、なくても良いです。

この回答への補足

>領収書や請求書は個人名と住所の記載をしようと思っています…

すみません、自分の言葉が足りなかったか余計な文だったと思います。

続けますと、「~なので、個人名は漢字を変えた旧姓で良いのか?それと部屋番号も書かなくてかいけないのか?」という質問の意味が含んでいます。

補足日時:2013/06/28 23:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答いただき嬉しいです。ありがとうございます。

屋号とは、会社名や店名のことだと思っていました。勉強になりました。
他もわかりやすかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/28 23:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旧姓、ペンネームなどで仕事をされている方へ質問です。

現在、主婦業のかたわら、イラストやデザインの仕事などをチョコチョコ請け負っています。

この先少しずつ仕事を請け負う量を増やしていこうと思い、色々な理由から名刺を旧姓で作ろうと考えています。

こういった場合、旧姓やペンネームで仕事されている方はどこまでその名前を使っていますか?

○名刺
○請求書
○通帳
○領収書 ...など

申告はもちろん本名ですが、名刺以外は申告に絡んでくるので、結局ほとんどは本名じゃないとだめなのかなぁ。そうするとまた、名刺と請求書の名前が違うのもややこしいなぁ。なんて考えております。

この他にも、本名以外の名前を使う上での注意点などありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

すみません、1のものです。

追記ですが、本名と旧姓をつかいわけている事は今までは結構面倒でした。(時々どっちだったか?なんて間違えてしまうし/笑)
しかし、今はすっかり慣れて、今まではいちいち、請求書と名刺の名前が違います、、、などとクライアントや仕入先に説明していましたが、最近は特になんの説明もせず、契約書の署名も、請求書も渡した名刺と違う本名を記入しています。

変な話ですが、通常旧姓は一生変わらないものなので、私は事務所の名前にも入れてしまっています。友人にもそういう方が多いです。

なので、momomoll さんの場合も、ご自分のご意志次第だと思いますよ*
もちろん、名前をきっちり統一してしまったらスッキリするかも、、。実は私も時々本名にしちゃおうかな?なんて迷う時もあります。

Q代表取締役がビジネスネームを使うと困ることって何?

前提として私はすでに結婚し、戸籍上は新姓となっていますが病院と役所以外では全て旧姓を使用しています。

将来起業予定で代表取締役になる予定なのですが、どうしてもの事情があり、これまでどおり旧姓をビジネスネームとして使用していきたいと考えています。その場合、以下のようなケースは何か法的に問題がありますでしょうか?

(1)会社の登記上は代表取締役は新姓になっているが、起業した会社のホームページ上では代表取締役の説明をビジネスネームにする。
(2)クライアント企業さまとの契約書名にビジネスネームを記載する。

また、その他にビジネスネームで代表取締役をする場合に何か問題がありそうなことがありましたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

周りにビジネスネームを使っている代表取締役は居ますよ。
ほかの方も言っていますが登記上の名前と名刺や名乗っている名前が違うことになります。
これをいちいち説明し納得してもらう手間暇と納得してくれずビジネスチャンスを失うリスクと、そのビジネスネームを使うメリットのどちらが良いのか、天秤にかけてください。
ちなみに周りの使っている人は、
多いのは本を出したり、マスコミに出ていたり、その名前がそこそこその業界で知られていた人達。
このタイプはデメリットは非常に少ないですね。
理由の説明もしやすいですし。

後は仲間内の商売のためみんなビジネスネームの方で呼んでいた。
この人は新しく知り合った人にもそれがビジネスネームであることを言わなかったため、仕事を手広くするときに問題になり、一部の人の信用を無くし、ビジネスネームを使うのを辞めました。

Q領収書には住所は記入しますか?

個人的に頼まれた仕事があり、収入を得ました。領収書を発行してほしいとのことでしたので、市販の領収書を購入し、作成しようと思います。
自分の記名・捺印をすることはわかってはいるのですが住所も記載するべきでしょうか?
初歩的な質問ですみません。ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

領収証をもらった人が、単に支払い済みの確認だけのために、領収証の発行を要望したのなら、貴方の名前だけでも良いでしょう。

しかし領収証は、税務申告における経費の証明となる場合もあり、このときは会計士や税務署員が、どこの誰に支払ったものか、理解できる必要があるでしょう。
その意味では、住所や電話番号なども書き込んでおくことが肝要です。

Q開業届けと印鑑とセカンドネーム

開業を考えるに伴い、印鑑やセカンドネームの扱いをどうすればいいか悩んでいます。

・開業…今年度は青色にはせず白色で考えています。
・印鑑…今の印鑑があまりよくないので、開業を期に信頼できるところで開運印鑑をつくることを検討中です。独身女性のため、今後苗字が変わる可能性があり、下の名前でつくるべきか?セカンドネームでつくることはできないのか?など思い巡らせ、また予算にゆとりがないためローコストでハイリターンになるよう、無駄なくつくりたい気持ちがあります。
・セカンドネーム…本名の画数がよくないため、プライベートの使える場ではセカンドネームを使っています。漢字の本名をすべてひらがなになおしたものです。開業後の名刺などにはこのセカンドネームを使っていきたいと思っています。

漠然としていますが、上のような気持ちがある場合、どのようにすれば一番収まりがいいのでしょうか?

自分で考えてみても知識がないものですから、

開業届けに押す印は実印になりますか?
やはり本名に基づいた印鑑を押すものですよね?

屋号にセカンドネームを指定するのはヘンでしょうか?
屋号にセカンドネームを指定した場合、開業後の書類(例えば、領収書とか契約書など)にはセカンドネームの印鑑が使えるでしょうか?

屋号なしで本名で開業届けを出した場合、名刺などでセカンドネームを使うことは問題ないか?
名刺はセカンドネーム、契約書や領収書などの書類は本名、印鑑も本名、というふうになるのか?

などなど、混乱してよくわかりません。

こう考えるのが正しい。
こうすればスッキリする。

などお教えいただればうれしいです。

よろしくお願いします。

開業を考えるに伴い、印鑑やセカンドネームの扱いをどうすればいいか悩んでいます。

・開業…今年度は青色にはせず白色で考えています。
・印鑑…今の印鑑があまりよくないので、開業を期に信頼できるところで開運印鑑をつくることを検討中です。独身女性のため、今後苗字が変わる可能性があり、下の名前でつくるべきか?セカンドネームでつくることはできないのか?など思い巡らせ、また予算にゆとりがないためローコストでハイリターンになるよう、無駄なくつくりたい気持ちがあります。
・セカンドネーム…本...続きを読む

Aベストアンサー

法人名:法務局に登録されている。
屋号 :どこにも登録されていない。自由に名乗れる。

つまり、屋号というのは、公的書類では効力を持ちません。
ですから、契約の場合(例えば事務所を借りる場合)、
不動産屋さんは貴方個人と契約します。

契約書には、住民票に登録されている貴方の住所、氏名を書きます。
(それプラス、屋号も書いていいですが、特別な意味はありません)

公的に見れば、「個人」事業主というのは、あくまで「一個人」なのです。屋号は意味を持ちません。

例えば、銀行で法人名だけの口座は作れますが、屋号だけの口座は作れません。「屋号+個人名」か「個人名」の口座になります。


例えが分かりにくかったのかも知れませんが、こういう風にお考えください。

公的な書類というのは、<双方>の住所、氏名(法人の場合は法人名)、印鑑が押してあるもの。

ですから、賃貸契約書は公的書類です。名刺や領収書など一方的に渡すものは公的書類ではありません。

Q会社を起業した場合、本名とは別名で、会社上の書類などに名前をのせることはできまあすか?

起業した際、なるべく対世間的に本名をだしたくないのですが、登記やら肩書きやら
もろもろのものに関して本名とは別名で表記することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

名前を出したくないのならば、取締役にならなければ良いのではないでしょうか。
いろいろ事情をうかがう限りでは、出資して、かつ従業員として雇われれば、特に取締役である必要がないように思えます。

出資者として『定款』には記載されますが、定款は一般に見られるものではありません。一方、取締役に就任するなら、いままでの回答にもありましたように、登記においては本名を使わざるをえません。(さらに、登記された内容は公開されます。)

Q領収書の名義は、どうすればいいですか??

結婚をして名字が変わりました。
しかし、仕事上は、旧姓の名前を使用しています。
この場合、領収書の名義は、どうすればいいですか?
本名?それとも仕事上の芸名??
確定申告の時に使用する予定なので、正確なお答えをお願いします<m(__)m>

Aベストアンサー

「仕事上の芸名」を屋号として税務署に届けてあれば、本名でも芸名でもかまいません。

また、結婚された年かその翌年あたりまでは、知らない人もいることであり、旧姓の領収証でもかまわないとは思います。
大事なことは、名義がどうのこうのではなく、支払った金額の対価が、本当に事業に使用しているものであるかどうかです。単に金額や日付のみを記した領収証ではあまり意味がなく、その内容が分かる納品書や請求書を一緒に保管しておくことが必要です。
その上、現金出納帳や経費帳からも裏付けが取れれば、たとえ家族名義でも経費として認められます。

Q個人事業主の領収書は個人名?屋号?

はじめまして。

3月から個人事業主になります。
そこで、開業にかかる費用を経費として計上したいのですが、領収書は個人名・屋号どちらでもらうものなのでしょうか?
(ちなみにネットショップ経営です)

初歩的な質問ですいません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

個人事業者の場合、税務署はあくまでも個人名主体で管理しています。屋号はおまけのようなものです。
受け取る領収証が屋号だからといって、すべて経費になるわけではありません。私物を買って屋号で領収証をもらってきてもだめです。その支出の内容が、本当に事業に使用したものであることを、証明できなければならないのです。
そこで納品書や請求書と一緒に綴じておくことが理想ですが、領収証しかない場合は、余白部分に何を買ったのかメモしておくとよいでしょう。

要は、領収証のあて名などどうでもよく、その内容次第だということです。

Q会社名の後につくInc.とは?

こんにちは。
会社名の後につく、Inc.とは、どういう意味でしょう?会社の法的な位置付けをあらわしていると思うのですが、実際の所どうなんでしょう?1.日本語でどういう意味か、2.英語の原型はどういうかたちか。教えて下さい。


ちなみに、co.,ltd.はcompany limited か、または、cooperation limitedで、株式会社(有限責任)の意味ですよね??


回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

inc.は
incorporated の略で
「一体化した,法人組織の」の意味だそうです。
「有限責任の」の意味もあります。

映画「モンスターズ・インク」のインクもこれですね。

Q本名?芸名?

芸名で活動している人へ謝礼金を支払いました。その領収書のサインも印鑑も、芸名のものです。「報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書」を作成する時「氏名又は名称」の欄には、本名・芸名のどちらを記入すれば良いのでしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

本名(△△△)がわかれば、芸名(○○○)と併記「○○○こと△△△」、わからなければ、「芸名 ○○○」とすればOKです。

ただ、可能ならば本名を教えてもらって、前者の表記の方が良いでしょう。どうしても聞きづらければ、後者の表記しかありません。

QフリーでWEB制作されてる方。個人で領収書を発行するには?

こんにちわ。
会社で3年間ホームページ制作を行っているのですが、以前のバイト先の会社から、また知人の病院から・・・ホームページを作ってほしいとのことで依頼があります。作るのは構わないのですが、病院には「領収書がほしい」といわれてます。こんな私個人でも領収書発行できるんでしょうか?勝手に自分の印鑑でも押しておわり?!(笑)そんなのでいいのかーと、疑問です。

フリーでWEB制作されてるかた、どうしているんでしょうか??

また、こういうお話を頂くことが多いのでいずれ家庭にはいったらアルバイト感覚でHP作成をやってみたいなーとも少し思っているのですが、「独立」という言葉は重いです・・・(笑)例えばなんらかのトラブルがあったとき、会社のせいにできないですし(笑)、メンテナンスのことも考えるとやっぱり知人からもらう仕事だけでいいかな~という気もします。

領収書からだいぶ話が拡がりましたが、フリーでホームページ作成されてる方にメリット、デメリットなど聞かせていただきたいです。

ちなみに・・・”もし”フリーでやることにするなら、CGIとかは責任もてないので(そこまで完璧な技術なし!)できればやりたくないんですが(笑)、こんな私じゃだめですかねー。アクセス解析などは今無料や安いものでもいいのがでてるので、それを利用したり、代行して取得してあげればいいかなーって思ってます。ちなみにFLASHなども使えますが個人的にあまりこってこてのこりすぎたサイトはスキでないですし、アクセス数を稼ぐ意味でも効果的でないとおもうので、見やすく、洗練されたデザインを心がけているつもりです。

こんにちわ。
会社で3年間ホームページ制作を行っているのですが、以前のバイト先の会社から、また知人の病院から・・・ホームページを作ってほしいとのことで依頼があります。作るのは構わないのですが、病院には「領収書がほしい」といわれてます。こんな私個人でも領収書発行できるんでしょうか?勝手に自分の印鑑でも押しておわり?!(笑)そんなのでいいのかーと、疑問です。

フリーでWEB制作されてるかた、どうしているんでしょうか??

また、こういうお話を頂くことが多いのでいずれ家庭にはいっ...続きを読む

Aベストアンサー

フリーでHP作成・管理代行やってます。
領収書くれといわれたことはないですが…

 お水とかだと、領収書の空きスペースに住所・氏名・電話番号を書いてお給料と交換しています。
おそらく、これと同じような感じで問題ないと思いますが、氏名がいやだなーと思ったら氏名の代わりに
「Studio Pico」とでも書いて、代表○○とでも書けばイイのではないかと思います。あと、印鑑くらいかな?

べつに、領収書を切るのに資格とかは必要ないと思うので。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング