アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

e-Taxにて確定申告(確定申告書等作成コーナー青色申告と所得)をしようとしています。
申告書等の送信、印刷の頁です。特記事項なるカラムがあり、気になることがあるので入力しようとしました。しかし、「全角文字で入力してください」とあり、受付けてくれません。全角での入力ですが。
気になることとは、銀行口座名が「屋号+氏名」なのです。送信するときに、このことをリマインドしようとしたのです。屋号+氏名ーーー具体的には、屋号(全角カタカナと漢字)と全角の空白と氏名(全角カタカナ)です。

或は、別の方法【屋号+氏名】を入力するような場所があるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

1 ひと昔前は、口座名義に屋号がついていると、国税還付金が振込できない事がありました。

これは「振込人名義と口座名義が異なる」という銀行側の理由付けからでした。
税務当局では納税者を「屋号プラス納税者名」で管理せず、純粋に苗字と名つまり氏名だけで管理しているため、還付金が振込できない理由に「屋号がついてる」に国税当局が対応不可能でした。
そこで、国税庁が金融機関に「屋号付きの口座名義であっても、口座番号があっているなら還付金の振り込みができるように対応して」とお願いした経緯があり、現在では屋号付き個人口座でも、納税者名だけでの振込が可能となってます。
 「屋号付き個人名義なので、口座名義が違うので還付金が振込できない」という現象はほとんどなくなっているはずです。
 その証左として、振込先金融機関名、支店名、預金種別、口座番号を申告するようになってます。
 別の方法【屋号+氏名】を入力するような場所はありません。

2 屋号プラス氏名の口座でも、振込されますから、カラムを利用して連絡をする必要はありません。
 全角文字で入力してください、と出るのは、どこかに全角文字以外の文字が入っているからと思います。

3 私見
 国税庁の申告書作成コーナー内で、全角半角を指定する箇所は「なんとかならんのか」と思います。入力時に全角半角を意識しての操作そのものを「知ったことではない」人もいることを無視してます。
私はどうしてもダメな時は、読みにくいでしょうが全部ひらがなで打ち込むようにします。数字もよみかたをひらがなで入れちゃう。国税職員が読みにくくても、それこそ知ったことではありません。
    • 0
この回答へのお礼

hata。79様
ありがとうございます。
【屋号+氏名】であっても、入金されるとのこと、安心しました。
このまま進めることができます。