アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2002年11月以降から、会社名(商号)にローマ字・アラビア数字・カンマなどの記号が使用できるようになったと聞きました。
 個人事業の場合の屋号も同様でしょうか?
これから開業届をだす予定なのですが、出来れば屋号にアルファベットを使いたいと考えています。(もしだめならカタカナにするつもりです)
 アルファベットのつづりにもよるのでしょうが、(過去ログにNTTなど既にある企業と紛らわしいものは不可との回答を見つけました)今考えているのは「Artwork○○○」というものです。ちなみにArtworkは挿絵という意味の英単語です。
 詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

個人事業者の屋号は、どこかに登記するわけではないですから、自由に付けてかまいません。

税務署への開業届などに屋号を記載する欄がありますが、これはおまけのようなもので、税務署はあくまでも個人名で管理しています。

近隣にある既存の会社や商店と同じであったり、きわめて紛らわしいのであれば問題なのは、ご自身でお気づきのとおりです。
    • 0
この回答へのお礼

それでは今考えている屋号を使っていこうと思います。
回答いただけて安心しました。
どうもありがとうございました。

個人事業主の場合は登記ではなく、「申請」ですのでどのような屋号でも構いません。

もちろん、読みにくい文字、例えばギャル文字みたいな屋号はありえませんけど。またおっしゃるように、法人登記の場合でもアルファベットの使用が許可されるようになりました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今考えている屋号で申請してみたいと思います。