プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows7でLightwave11を使っています。
3Dモデルからペーパークラフトを作ろうとLightwaveでモデリングしたのですが、
ハイポリになりすぎてしまいました。
ローポリにしようと思うのですが、
たとえば下の画像のような複数ポリゴンで形成された彫刻模様とテクスチャごと
一枚の画像にしてローポリモデルに貼る、
なんてこと出来ますでしょうか。
極端に言えば一枚のポリゴンに貼りたいです。
http://www.lightwavelaser.com/blog/wp-content/up …

A 回答 (2件)

ドームライトでオブジェクトに均一に光が当たるようにして、オブジェクトのプロパティやレンダリングのプロパティで影を落とさない様にすれば近くなると思う。

角度によっては複数必要かも(ドームライトは半球なので下面には影ができる)。

それが嫌なら、モデラーの画面を1方向のみにしてキャプチャして貼り付けるとか。大きさが足りなければ画像ソフトでうまいこと繋げる(Paintでもできる。めんどいけど)
    • 0
この回答へのお礼

キャプチャが面倒だけど一番正確そうですね…魔法のようなプラグインがあればいいのに。
ありがとうございます!とても助かりました!!

板ポリゴンに画像貼りつければいいだけじゃない?余計な部分があるならα画像作っておくことも忘れずに。

作ったハイポリモデルを使いたいならレンダリングした画像をローポリモデルに貼り付けるだけだと思うけど。
レンズによる歪みを無くしたいなら長望遠状態でレンダリングするとかね。

斜め画像しかないなら、斜め方向からUVテクスチャで貼り付ければ逆方向からはどうにもならないけど一定角度からは問題ないと思う。

テクスチャの貼り付け方やUVの設定方法はマニュアル読んでね。

ただ、ハイポリをソフトで自動減算すると無茶苦茶になるから、自分で作り直したほうが早いしテクスチャ貼るにも自然になるよ。

この回答への補足

ありがとうございます!!サーフェスカメラでレンダリングしたらローポリ用のテクスチャが出来ました!
ただ、これも初歩的なことだとは思うんですが、レンダリングした結果がモデラーでの明るさと違うんです。
環境光を0%にしたら暗すぎるし100%にしたら明る過ぎの結果が出てしまって…
モデラーでのオブジェクトと全く同じ明るさでレンダリングするテクニックなどはありますでしょうか。

• 0