一回も披露したことのない豆知識

WindowsXPにてExcel97で作ったものを他のPCでもWindowsXP/Excel97で見る分には
貼り付け画像がハッキリ見えるのですがWindows7/Office2007のExcelで見ると全ての
画像がピンボケになってしまいます。OSのせい?Excelのせい?

もちろんOffice2007のExcelで作れば問題ないのですが環境の都合上
Excel97で作成となります。 2007でクッキリ見える画像添付方法を教えて下さい。

作る側で無理な場合、せめて2007で見る時に設定か何かでボケずに見れる方法が
あればと思うのですが・・・よろしくお願いします。

Excel97で4つの方法試しました。(どれも2007ではひどくボケてしまいました)
[PrintScreen]キーで画面を切取り→PhotoEditor「編集」の
「新しいイメージとして貼り付け」→トリミング
(1)PhotoEditorでコピー→Excelで右クリック→「形式を選択して貼り付け」
  →「図(エンハンスト メタファイル)」を選択
(2)PhotoEditorでJPG形式90%圧縮で保存→Excel「図をファイルから挿入」で挿入
(3)PhotoEditorでPNG形式90%圧縮24ビットで保存→Excel「図をファイルから挿入」で挿入

(4) (1)の貼り付け済み画像をを端を持ってドラッグ(小さく)するとExcel97上でも
少しボケてしまいます(見れるレベル)。できればこれも解決したいです。
小さくして97で見てもボケない方法もあれば・・・。

A 回答 (2件)

こんにちは

Excel2007で読み込む時の問題では無いかと言う気がしますが・・・

さすがにExcel97は使っていないので、メニューの表示内容は定かではありません。

エクセルの形式を選択して貼り付けには他にもオプションがあると思います。
ビットマップで貼り付けて見てはどうでしょうか。

なお、貼り付けた図の端を掴んで縮小すると画像は乱れる傾向になります。
図の書式設定=>サイズから倍率を指定して縮小するときれいに縮まります。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
「形式を選択して貼り付け」→「ビットマップ」を選択で
貼り付けましたら、ハッキリ見れるようになりました。
ありがとうございました。

でも縮小するとぼやけるのはサイズ指定で行っても
同じようにぼやけてしまうようです。

ちなみに問合せ前に確認不足だったのですが
一度保存(JPGやPNG)して挿入でもハッキリ見れるようでした。m(_ _)m

No.2の方が言われましたように画像が有った方が他の人の
参考にもなると思いますので、同タイトルで、別スレ立てようと
思います。ご参考下さい。

PhotoEditor上でコピー>Excelに貼り付け>シート上の画像をコピー>形式指定「Office描画オブジェクト(かメタファイル)」で貼り付け直す。

枠線はナシか1.5pt以上に。

・・・で、イケないかな?
僕も97が無いので、うろ覚えの2007対策。自信がないので、とりあえず説明は省きます。(4)は、淡くなるって話なら、仕様かなと。

質問にも情報価値があるので、どの程度ぼけるか、スクリーンショットとかあると嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
せっかく教えて頂いたのですが、その方法やってみましたところ
(1)の方法よりさらにぼやけた輪郭になりました。

(4)の「淡く」の意味がわかりませんでしたが色が淡く、ということであれば
変化はないようです。ピントが甘くなるイメージです。

おっしゃる通りです。画像が有れば他の人の参考にもなると思います。
当「お礼入力」で画像の添付方法がわかりませんでしたので
同タイトルで、別スレ立てようと 思います。御参照下さい。