プロが教えるわが家の防犯対策術!

サイトに登録したりするときに職業記入欄がありますが、バイトをしてる高校生は「学生」と「アルバイト」のどちらを選択するべきですか。?

A 回答 (4件)

学生は学業が本業なので


働いても副業(アルバイト)なんです。
    • good
    • 0

メインを書くべきかと思います。


貴方が優先している方で良いのでは。
学校は席があるだけでほとんど出席していないならアルバイト。
普通は学生と思います。
    • good
    • 0

No1,No2さん変なちゃちゃ入れてごめんなさい。



厳密に言うと「高校生」は「学生」ではなく「生徒」です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%A8%E7%B1%8D% …

ですから、履歴書等々には「高校生」とかくべきでしないかと・・・
    • good
    • 0

一般に、職業欄で高校生、大学生などに分類する事はありません。


学生
が順当です。
あくまで本業としての学生であり、職業が学生、職種(て言うか?)が高校生です。
生徒と書くのはさらにおかしいです。教育法の中での呼称であり、学校内だけの話です。職業、社会全体から見て生徒と学生をいちいち区別する事はありません。
バイトはしょせん副業ですね。たとえ会社経営していても学校へ通っている場合は学生が本業です(のはずです)
定時制などなら、働いている職業の方が本業になると思います。
プロレスの誰かさんが定時制高校か何かに入り直しましたが、あの場合はレスリング(もしくはタレント)が本業で学生は副業というか何というか。
小学生で株式会社かなんか起こしたのがいましたが、それでも本業は学生です。未成年だし児童福祉法対象だし、義務教育だし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!