プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、入社1年目の会社員です。
よく、冗談半分(?)で、「世間知らず」と言われます。
でも、何をもって世間知らずと言われているのか、
全くと言っていいほど分かりません。
確かに、天然ボケだと言われます。
でも、天然ボケ=世間知らずだとは思いません。

世間知らずとは、普通、どういう人を言いますか?
また、「世間を知る」とはどういうことなのでしょうか?

A 回答 (7件)

経験しかありません。


年齢ではなく数多くの事を経験するうちに世間?を知っていく物ではないでしょうか?
世間知らずとよく言われるのは不特定多数のからからですか?
もし冗談ぽくいわれているのであれば、冗談ぽく
世間知らずってどんな人のこというの?
と聞き返してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございました。
聞き返す・・・。恐くてできませんでした(^^;発言した本人なりの意味があるでしょうから、聞いてみるのが一番ですね。

お礼日時:2004/03/03 15:40

>でも、何をもって世間知らずと言われているのか、


>全くと言っていいほど分かりません。

上記の言い回しも世間知らずの要因だと思います。

生活していく上でのルールを知っているかどうか。ってのはどうでしょう?一人暮らし、税金の申告、地域の問題等は経験が必要になってくるものです。
他の1年目の方は「世間を知っている」タイプなのか、単に目立たないだけなのか。その辺を見極める審美眼も「世間知らず」を見分ける目安ですね。

とはいっても10年仕事していても世間知らずな輩は多いですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の質問からも、「世間知らず」って言うのが分かりましたか・・・。生活のルール。最低限のルールは知ってると思いますが、社会人は、最低限ではいけないんですね。

お礼日時:2004/03/03 15:44

私が思うには


冗談半分で「世間知らず」と言うのは、たぶん世間一般的に考えてこうだと思われることが通じないことが多いからだと思います。
個性派な人によくある副作用みたいなものですね。
あまり無理をして個性を無くしてしまったら、あなたの良さが失われるかもしれませんよ。

気にするなと言っても無理かもしれませんが、マイナス面を悩むよりプラス面に目を向けましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
世間一般的な考えが通じない・・・心当たりアリです(^^;基本的にプラス思考多少気にしながら徐々に世間を知っていきます!

お礼日時:2004/03/03 15:46

『世間知らず』とは…一言で言えば私の事です。



『世間知らず』と言われ、
意見すると『正論だな』と言いくるめられる
ですが今は逆にアゴで使っています(笑
『世間知らず』とはおそらくは『親父の道理』でしょう。
馴染めない人が馴染まない人を悪とし
自己肯定した結果
そのような発言をするのかと思います。

世間を知るには、
上の良い部分だけを真似て悪い部分は継承しない。
かと思います。
100%真似では不況は良くなるどころか悪くなるでしょうし、自分が腐るのも早まるだけですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「世間知らず」っていう言葉は、とても嫌な言葉ですよね。まぁ、世間を知らない自分がいけないのですが・・。もちろん、悪い部分は絶対真似ません!世間知らず~とか言わない先輩になります。

お礼日時:2004/03/03 17:13

会社の規模にもよりますが、もしあなたが相当数の新入社員の中で、特に「世間知らず」といわれているのであれば、自分にそういう個性があると考えたほうがいいかもしれません。


それは「人とは違う観点で質問できる、意見を言える」という風に前向きに考えましょう。
あまり新入社員のいない会社であれば「世間知らず」といわれても当たり前。ベテラン社員にしてみれば何十年もその仕事についていて当たり前のことが、あなたにはわからないのですから、笑うなというほうが無理な場合さえあると思います。
いままでテレビや電気もない世界の果てから、日本で生活し始めたらどうなるか、想像できるでしょう。数年たてば新入社員に向かって「世間しらず」といわないようにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は中小企業の社員ですが、新入社員は15名ほどいます。ベテラン社員から見て世間を知らないのは、当たり前だと私も思います。それを分かった上で言っているのかと思いまして、私ってよっぽどなのかなぁって思ったんです。でも、少し勇気付けられました。

お礼日時:2004/03/03 17:17

女性の方ですね?



女性には、天然ボケ=世間知らず という図式はよく使われますよ。天然ボケだから、「世間知らずに見える」んです。これは、ただのイメージであって、はっきりとした理由はないと思います。

たとえば、男の誘いに簡単にのるとか、男のアプローチに気づかない「鈍感さ」とか、スキだらけとか、…。いろいろですね。のほほんとした女性に使われる茶化しです。

また、そうでなくても、男はそう見たがります。「女はみんな天然ボケなんだよ」という人、けっこう知ってますよ。

もっとも、これは悪い意味ではありません。「かわいい」ということでもあります。

「天然ボケ⇔世間知らず=かわいい」というわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「天然ボケ=世間知らず」ですか・・・。なんとなく分かる気がします。「鈍感さ」・・・。鈍感です(苦笑)なんだか、やっぱり私は「世間知らず」なのかも知れませんね・・・

お礼日時:2004/03/03 17:21

おはようございます。



「人は苦労によってつくられる」と言われていますが、その「苦労」を良くもしたり、悪くもしたりするのも本人次第、ということでしょうか。

ただ苦労をすればいいというのではなくて、考えの中心が自分以外にも向けれる人、理非善悪のケジメがきちんとつけれる人が、(世間知らずの逆になりますが)世間を知っている、ということではないかな、と思います。

経験(苦労、挫折など)の値打ちはなんだろうと考えてみますと、物事を深く考えるチャンスを持つことですし、考え抜いて伸びていきますよね。ここが、苦労なら苦労、挫折なら挫折の価値だろうと思うんですね。

いろいろな経験を積むこと、苦労をすることによって、人間のことも世間のことも考えられていくようになると思います。

面白くて、且つ、味わい深い人っていらっしゃいますよね。

知識だけ豊富になっても生きる術は身に付かないですから、たくさんの経験をされて人間形成に役立てていってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。社会人になってから、まだ挫折、苦労は味わってません。失敗、挫折含め、いろんなことを経験し、世間知らずと言われなくなるように頑張ります。

お礼日時:2004/03/03 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!