プロが教えるわが家の防犯対策術!

「あの人ってサバサバしてるよね」と言われてる人を見ても
私には「どこが??」と思う事があります。
それに自分で自分のことをサバサバした男っぽい性格という人に限って
全然サバサバしていないように思うんです。

活発で仕切り屋、
相手が傷つこうがお構いなしにハッキリと物を言う、
甘えた口調で話さない、
大体、こういう感じのイメージが揃えば
群れて悪口三昧だろうが、
人の好き嫌いが激しくて気にいらない人を容赦しない性格であろうが
可愛い同性への妬みが激しかろうが、
サバサバした女性になるのでしょうか?不思議です。

皆さんはどういう女性をサバサバした性格の女性だと思いますか?

一見サバサバして見えるだけの偽サバサバ女について
自分の身近な女性を参考にして書きましたが
芸能人では和田あき子がこれに近く思いました。

A 回答 (8件)

私も#4の方とほぼ同じで、神経質でない人だと思います。

あとはあっさりしている感じでしょうか。

>私には「どこが??」と思う事があります。
それは他の人と見方や感覚が異なるからだと思います。ご自身がそうだと思えばそれでいいのではないでしょうか。ご質問を読む限りでは、感覚がずれているとは思いませんけれど。性格は見方一つで感じ方が違うと思います。
    • good
    • 1

サバサバした人とは、潔い人ではないでしょうか?



抽象的ですが、物事に対し公平であろうと心がけ、実行に移せ、引きずらない人。常に前向きですね。

男性的であることがサバサバしているとは思いません。男性のほうが往々にしてヒガミっぽく、愚意っぽく、陰湿で頑固なことがあります。女性は自分に関係がないことならば大雑把ですし、寛容です。まあその反面意見がコロコロと変わりますから何とも言えませんが。女子校八年で過ごし、男ばかりの会社に六年過ごしている私の感想です。

サバサバした人、私はそうあろうと心がけています。
    • good
    • 5

どこが?って人よくいますね。


自分で自分のことをサバサバした人っていうのは、大抵「私は男より女の子の方が大切ですから」って言う人に似ていますね。
とても苦手とするタイプです。。。

人を思いやれる人。
友人や周りの人が窮地に立ったときに、自分の保身を考えないで助けることができる人。

すごく大それたことを書きましたが、私が思うサバサバした人のイメージです。

好き嫌いが激しくて、気に入らない人を容赦しない性格な人は、子供じみた人。
かわいい同性へのねたみが激しい人は、じめじめした人。
隠れて悪口三昧なのは、性格が悪い人。だと思います。
    • good
    • 3

今の世の中で、『サバサバしてる』ことって、そもそもいい意味なんでしょうか?


unosizuさんのおっしゃるように、『自分で自分のことをサバサバした性格』という人は
たいていサバサバしていません。
がさつで無神経な人のように思います。

ほんとうは、『物事にこだわらす、すっきり、あっさりしている人』がサバサバした人なんです。
こういう人には、押し付けがましくない心遣いがあったりします。人には優しいのに、自分には意外と厳しかったり・・・・
正しい意味での、サバサバしている人とは、
男っぽい人ではなくて、
意外にも、かわいい心優しい人ではないかと思います。
    • good
    • 3

こんばんは。



私が思うサバサバした性格の人って、良くも悪くも細かいことにこだわらない人だと思います。

>快活で仕切り屋、
>相手が傷つこうがお構いなしにハッキリと物を言う、
>甘えた口調で話さない
これのみを挙げればサバサバした人だと思うんですが、
人の悪口を群れて言う人って、人の悪いところにこだわり過ぎだと思うし、好き嫌いが激しいなんてこだわりが激しいという風に見えます。
可愛い同性への妬みなんて、その最たるものじゃないでしょうか。。

私から見ると(私も女性ですが)非常に女であると思います。
女の嫌な部分が顕著に現れていますね。
それが男性的な部分に隠れているだけで、本質はサバサバとは無縁でしょうね。。

だからと言って、女の部分を捨て去ることは出来ませんから、女性らしくありながらも人や物にあまりこだわらずに、自分は自分であり人のしていることを、あまり品評しないというあっさりした人がサバサバしていると思います。
ご参考までに。
    • good
    • 1

イメージだけだと、長谷川理恵さんと思います。



私が思うサバサバした女性は・・・
はっきりと意見を述べる、尚且つ、その言葉に説得力があり、なぜか納得してしまう、という方でしょうか。

ある意味冷めた女性かもしれません。。

サバサバ=男っぽいとは思いませんね、私は・・。
    • good
    • 3

unosizuさん、こんにちは。



一見さばさばしているけど、実はじっとりの、ニセさばさばとは、よくいったものだと思いました。
和田あき子さんは、一見さばさばの男まさりに見えるけれども、
実はとっても女らしい性格なんだそうですね。

>皆さんはどういう女性をサバサバした性格の女性だと思いますか?

そうですねー。
私は、細かい事には、こせこせしない、竹を割ったような性格の女性を
さばさばした女性、だと思います。

芸能人で言えば・・・難しいですが、
小池栄子さんなんか、さばさばしているように思います。
神田ウノさんも、さばさばしているように見えますが・・・
こちらは、和田あき子さん系でしょうか?どうでしょう。

ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 3

私の思うサバサバした人というのは「根にもたない人」というのが大前提ですね。


なので陰でネチネチいろいろいうのはちっともサバサバしてないと思っています。

細かいことは気にしない、でも大雑把ということではなくて人のちょっとした失敗くらい笑って吹き飛ばしてしまう、そういったような意味ですかね。
みていてこっちも気持ちいいようなあっけらかんとした性格というのに使われるのではないでしょうか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!