電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、脳出血で入院した友人のお見舞いに病院へ行ったら、「すでに退院して介護施設へ移りました」とナースステーションで告げられました。
ところがナースに「ご家族ですか?」と聞かれ、「友人です」と答えたところ、「個人情報ですから、介護施設は教えられません」と断られました。
大変お世話になった親しい友人ですから、是非、会いたいと思ったので非常に残念な思いをしました。
「本人の同意がなければ個人情報は原則として誰にも教えられない」との病院側の立場でした。
「守るべきものは何か?」その原点を考えさせられました。
拡大解釈と思われるケースや行き過ぎた対応もあるように思われます。

ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。
areaone8889

A 回答 (6件)

案外とうとい人が多すぎるように思います。

病院の対応はマニュアルどおりで間違っていないと思います。コンビニで働いておりますが、依然として個人情報の取り扱いが分からないお客様が多くて正直困ります。住所や名前の書いた部分をそのまま持ってくる人(切り取って返していますが)や、酷い場合は、お返しした個人情報をゴミ箱にそのまま捨てている人が多いことです。お客様のすることですので何にも言う立場にはありませんが、常識的に考えて個人情報を持って帰って処分されるほうが正論だと思います。個人情報の漏れはまさかの自分という場合もあるということを知っていただきたく書きました。この場合ならば、ご家族にお尋ねになって介護施設をお訪ねするのがやはり筋だと思います。どんな場合であろうとも個人情報保護法に則っているだけに仕方がないことかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

個人情報保護法には、その運用で難しい面があることが否めませんね。硬直した面もあります。
例えば学校の連絡網などです。
何を何から守るかです。
悪用すれば悪用できる個人情報ですが、情報の公開、情報の共有も不可欠です。
ご意見参考になりました。
ありがとうございました。

本人の同意がなければ、個人情報の開示は難しいと思います。

• 0

教えたことで、犯罪にそれが悪用されて、訴訟になりかねないからです。

病院経営も大変で、必ずリスクの低い判断をします。
訴訟による賠償や、病院側のイメージダウンを避けるためです。

聞くなら、家族から聞くしかないでしょう。
    • 0

個人情報保護法ではそこまで厳しい規定はないんですが、何かあったときに非難されることを恐れて、個人情報の保護を盾にする風潮は確かにありますね。

法律に抵触するかどうかという以前に、信用問題に関わる不祥事はできるだけ排除したいという思惑なのでしょう。

私も先日、クレジットカードを落としていたと警察から連絡があったので、拾っていただいた方にお礼がしたかったのですが、個人情報ということで教えてくれませんでした。
不義理なことをしたように思えて、釈然としないまま今に至っています。
    • 0

介護施設移って知らせたい人が居るなら自分からお知らせしますよ。

それに聞きたいならその家族に電話すれば済むことだと思います。家族に連絡がつけられない友人?ならそれは教えてはダメな友人ですよね。
大家が賃貸人の引っ越し先を知らせたり、不動産屋が教えたりしないですよ。
知らせない事情ってものもあるかもしれません。そんなところに病院は首を突っ込みません。
    • 0

友人に個人情報は無理でしょう。

友人と言って犯罪に利用されかねませんから。
    • 0