アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親会社と子会社間で個人情報の共有をしても法律的に合法なのでしょうか?

エイチ・アイ・エス(HIS)とHISの子会社のアクティビティジャパンは個人情報を共有して利用しているそうです。

ひよこクラブも商品プレゼントで集めた個人情報をベネッセコーポレーションは小学校に入学する時期にひよこクラブで集めた個人情報を利用して入学者を特定しているようです。でもBenesseは同一会社の部門、部署違いで個人情報を共有というか流用してます。

HISは買収した子会社に親会社から子会社の旅行予約サイトを利用したことがない人に利用されます。

法律的には合法ですか?違法ですか?

A 回答 (4件)

合法だと思います。


私は、サイトの一番下にあるプライバシーポリシーを見るのですが、
(親会社関連の)サービスの向上に利用 とかはよく見ます。

ここのプライバシーポリシーは、日本の会社だからか比較的分かりやすいので、
見てみるといいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます

サービス向上なんだw

お礼日時:2018/06/05 19:50

だいたいの企業が個人情報を収集する場合には、その利用の範囲や目的などを明らかにしていると思います。


文字も小さいし、明らかにしているといっても曖昧な表現も少なくないと思います。

したがって、曖昧であろうとそこで示している範囲や目的に合致していれば合法であるという判断なのでしょう。(実際に合法か違法かは司法の判断が必要でしょう。)
    • good
    • 0

>個人情報を無駄で子会社であろうが同一会社でも別部署で知らない間に利用されたら不愉快でしかないのでは?


自分はDMが来て、どこから情報が洩れてるか追いかけるのが好きなほうですから、情報に流されないですね
    • good
    • 0

>法律的には合法ですか?違法ですか?


グループ企業になれば合法になるのでは?

何か不利益な事でも起きたのなら民事訴訟するしかないでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

個人情報を無駄で子会社であろうが同一会社でも別部署で知らない間に利用されたら不愉快でしかないのでは?

お礼日時:2018/06/04 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!