電子書籍の厳選無料作品が豊富!

文才がなく、分かり辛いとおもいますが、ご相談に乗ってください。

1年半ほど前から離婚を考えておりました。
離婚届を2度書きましたが、旦那からの印鑑は未だもらえません。

私30代後半、子供は3人おります。
フルタイムで働いており、家事、育児私が一人でこなしています。
旦那は家に「いる」だけの存在です。

このたび離婚調停を申し立てしました。
調停でも旦那から印鑑がもらえなければ、長期戦の5年別居を考えています。

ここは私の母親の土地で、旦那名義で5年前家を建てました。
私としては子供たちとここに残って、旦那だけ出て行ってほしいのですが、
旦那はまったくその気がないので
私が子供を連れてアパートを探そうと思っています。

ただここは程よく田舎で町内会の役員の仕事も今年していまして、今すぐ家を出られません。
(旦那はそういう類の事も一切関与しない人なので)
離婚が成立したらこの家のローンも私が支払いをしたいので、穏便に家を空けたいのです。

ただただ、一緒にいるのが苦痛で精神的に辛いです。毎日顔をあわせると吐き気がします。
仕事のない週末は最悪です。

離婚して子供たち3人の親権とこの家が欲しい。それだけです。
別居も離婚もOKしないこの状態から出来ることのステップとしては、
離婚調停→別居→裁判の順でしょうか?

旦那ははたから見れば大人しい優しいパパです。

内面はモラハラ(私の事をくそやローとか人間失格とかいいます)、椅子やドアを蹴るのは日常茶飯事、ものにあたります。壁と床に穴があいています。家事・育児一切しません。好き嫌いが激しくて、残り物は食べません。夕飯の鍋のふたを開け味見をしてから、食事を食べます。
その他もろもろありますが、今はすべてがいやになり、一緒の空間にいると息苦しくてたまりません。子供の前で笑えません。

どうかお力をください。こんな理由で裁判にいったとしても離婚できないですか?

A 回答 (9件)

>こんな理由で裁判にいったとしても離婚できないですか?



一般に離婚を申し立てて勝ち取るには「婚姻破綻事由」っていうのがあって、相手の暴力や性生活の不一致、働かない、浮気(不貞行為)等、はっきりした現実があると比較的あっさり離婚できるようです。

でもこの法の趣旨は、結局結婚生活の継続が可能かどうかということですので、生理的に夫を受け入れられなくなってしまうという、決定打に欠ける理由であっても、結婚生活の継続が不可能と判断されれば、離婚できると思います。
上手く貴女の気持ちを調停で説明する必要がありますね。それと話を聞く調停委員によっても判断が異なる場合があるので、なるべく第三者が聞いてなるほどと思う事例をいくつか挙げられるように用意したほうが良いです。ノートを作って日記みたいに不満と何があったのかを書き留めて見せるのも効果的です。

昭和の時代には何年別居しても、特に結婚生活を壊すようなことをしていない配偶者を相手に離婚は認められませんでした。でも平成の時代になって概ね5年の別居で「結婚生活は破綻している」と看做され、離婚できるようになったのです。5年は長いかもしれないけど、人生はまだまだ続きます。それを考えれば、最悪5年待ってでも離婚した方が貴女の精神状態にはいいでしょう。

どう訴えるかよく考えを練ってください。もし精神的に不安定なら診断書も用意したほうが良いです。
もう一度言いますが、結婚生活を続けるのは非常に難しい事を第三者が聞いても納得できるように説明する事が鍵です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼がおそくなってしまってすみません。
調停の日が決まりましたので、それまでにはちゃんと用意しておきたいと思います

お礼日時:2013/03/15 10:52

  >  どうかお力をください。

こんな理由で裁判にいったとしても離婚できないですか?

裁判には離婚理由が稀薄だと思います。

 質問者様の生活費の法的な取り分は10万円程度だと思います。

毎月10万円きっちり請求して、家事をサボったり愛していない
態度(旦那さんの食事は用意しないなど。)を
見せ付ければ離婚になるでしょう。
  
 養育費は婚姻費用には達しないでしょうけど質問者様も
300万円の収入が有れば生活は出来るでしょう。 
 

 念のため質問者様の預金は非難しておきましょう。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。離婚理由は稀薄ですよね。。。。今は愛情がなく、会話はもちろんのこと、存在すら否定する毎日。辛くてたまりません。
愛情のない態度はもうずっと示しているつもりでした。
食事は人数分作りますが、盛ったりしません。
子供に合わせた料理しかつくらないので、旦那が気に入らないと食べません。
貯金は避難してあります。ありがとうございました

お礼日時:2013/03/04 11:37

   > どうかお力をください。

こんな理由で裁判にいったとしても離婚できないですか?

旦那さんの収入はどのくらい有るのでしょうか?
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那の収入は年収約500万です。
私は300万程度です。

お礼日時:2013/02/21 12:33

今のうちにカメラを隠して仕掛けておいて書かれてるような普段の行動を録画してしまいましょう。


ICレコーダーを隠し持って、暴言も録音を。
なるべく沢山のモラハラを証明出来るようにしましょう。

少なくともこれで調停や調停不調で裁判移行しても優位になると思いますよ。
物証って強いのです。
調停や裁判でのやったやらないの水掛論は、時間と労力の無駄です。

別居や調停前にきちんと弁護士頼みましたか?
調停員は、試験もない単なる聞き役です、何の権限もありません。
権限あるのは、裁判官です。
調停前、所詮は、素人ですから弁護士同伴したら態度変わるのは、普通です。
こちらの言い分を聞いてなくても弁護士を同伴するだけで「先生先生」って態度変わりますからね(突っ込み所が満載なくらいです)。
必ず、案件に強い弁護士を頼む方が調停では、優位です。

不調になれば、裁判移行してどっちみち弁護士は、必要ですから。

今すぐするべき事は、別居でなく、まずモラハラを立証が出来るだけの証拠集め、それから別居、弁護士に依頼ですね。
せっかく優位に離婚出来るように相手が自分の悪い所をさらけ出してくれてるうちに証拠として押さえてしまいましょう。

急がば回れ、調停や裁判には、物証と弁護士です。
ビデオやICレコーダーが証人になってくれるなら安い投資ですよ(相手にバレないようにね)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ICレコーダー早速買いに行きます。
ただ旦那の声はハリがなく小さくてボソボソ文句を言うタイプなのでちゃんと収められるかはわかりませんが。
弁護士は無料の相談しかしてもらってないです。
これから探してみます。
親身になってくださりありがとうございました。

お礼日時:2013/02/21 12:32

こんばんは



吐き気がする程嫌ならもう絶対無理ですよね。
まず貴女の精神状態が気になります。
順番としては別居が最優先なのでは?
それまでに離婚に有利になる材料が必要ですよ。普段の貴女に対する言動や暴力などをしっかり記録しておく事です。

経済的に余裕があれば弁護士に相談されてみてはいかがでしょうか。
知り合いにいなければ役所で相談窓口もありますし地域に弁護士会館のような所はありませんか?
そこで貴女の土地とご主人名義の建物の件も相談して下さいね。居住権の問題なんかも出てくるかも知れませんし。

別居期間は離婚の際に有利になりますから早ければ早い程よいと思います。

少しづつ荷物を運んであとは一気にお子さんと新居に移るのはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。別居、今すぐにでも荷物をまとめて出ていきたい一心です。
無料の弁護士さんと、女性カウンセラーさんにいろいろお話をしてきました。
調停が不成立になれば5年の別居で事実をつくるのがいいと言われました。5年は長いですけど、頑張ります。

お礼日時:2013/02/21 12:30

 御主人が一切働かず、モラハラを



繰り返していることは立派な離婚の

成立要因です。もはや御主人の同意は

必要有りません。家庭裁判所に提訴

しましょう。その前に弁護士に相談

しましょう。最初は30分の無料相談

制度が各地の弁護士会にあるはずです。

 どんないきさつがあったかは知りま

せんが、もはや御主人は単なるヒモでは

なくて貴女の土地と住宅を狙っているの

でしょう。弁護士や警察でも相談にのって

くれます。

家をでるのをしばらく我慢、戦いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言葉が足りなくてすみません。
旦那は家のローンの支払いと月々の光熱費を支払っています。
一切働かないとは家庭の中でのことです。
あとはモラハラだけで訴えれるならこの上ないチャンスです。

お礼日時:2013/02/21 12:28

こんにちは。



私だったらどうする・・という想定での回答ですが。

人間関係には、どちらが良い人悪い人ではなく、
単に「一緒にいると毒になる関係」があると聞きました。
実際、私の友人夫婦がそのパターンで最終的には離婚。
でもそこへ辿り着くまでかなり努力した彼女の心は、
離婚に至った時点ではもうボロボロでした。

質問者様はもう復縁は見限ったとのこと。
ここで書けない沢山の事情があるのでしょう。
毒の関係は下手に修復を試みると最後の一滴の活力まで搾り取られてしまいます。
自分をクソ野郎なんて呼ぶ人と老後まであと何十年も…、考えるとゾゾッ。
自分と子供たちにとって離婚が一番の道と決めたのなら、突き進めば良いと思います。

さて、私が質問者様ならまず主人の暴言や家屋を破壊する行為をちゃんと記録しておきます。
写真やレコーダー、ビデオに収めておきます。
相手に気付かれないよう、自由に泳がせておけば良いのです。

あとは金銭的な足固めですね。
フルタイムで働いていらっしゃるようなので、その辺の目処は立つのでしょうか?
現在の財産(貯金など)やお金の流れも全部把握しておくべきです。

最後は、養育権を勝ち取ったと想定した場合の子供の世話に関して。
年齢が分かりませんが、例えばデイケアなど、
夫抜きでも一人でちゃんと育てられる手立てを万全化しておきます。

そして、私なら、それらが一通り揃った段階で一度弁護士に相談に行くと思います。
この種のケースにおいて、世間一般ではどう財産分与や育児権の取り扱いがなされるのか、
経験豊富なプロに意見を聞きたいからです。
そのときに材料不足だと相談料ばかり嵩むので、まずは万全と思える程度まで自分の足場を固めますね。

全て明かした際、弁護士から「この程度じゃ…」と言われる可能性もあります。
第三者の冷静な意見を聞くのも大切ですね。

文面からすると養育費は請求しない?ようなので、ご主人からしたら悪い離婚条件ではないです。
ただ、自分のイライラを当り散らせる場所を失うことは嫌かも?
まあ、質問者様一方からの情報ですので、その点は強く申せませんが。

人間、笑えない毎日が重なると本当に病気になります。
その状況を抜け出したいという願望はエネルギーになりますので、
この際十分生かし、まずは自衛体制をガッチリ確立して下さい。
そうすれば負けません。

頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご友人の話、教えてくださってありがとうございます。
毒・・・まさにその通りだと思います。
30分間だけの無料弁護士相談と、あとは市で行ってる女性カウンセラーによる相談をうけてきました。
そこで調停を勧められました。
金銭的な面は大丈夫です。今ほど欲しいものを買ってあげたり貯金ができなくなりますが、生活は大丈夫です。
自衛体制がっちり整えて着実に離婚に向けて頑張ります。
親身になってくださってありがとうございました。

お礼日時:2013/02/21 12:25

ごめんなさい。

離婚についてはよくわかりません。
ただ、DVの可能性もありますので一度法テラスなどでご相談されてはいかがでしょうか?

また相談される際には、ICレコーダーなどで、旦那さんの暴言などを録音し
壁など、暴力によって壊されたものも撮影しておくなどして
証拠となりそうなものも持っていかれるとよいかもしれません。
ただ、証拠を取っていることが知られると、エスカレートする可能性もありますので
絶対に無理はしないように、旦那さんにわからないようにしてください。

あと、笑顔が作れないほど苦痛なら、時間を作ってカウンセリングを受けてください。
お子様がいらっしゃるのですから、ご自身が病んでしまうような事態だけは絶対に避けてください。

旦那さんの行動は明らかに常軌を逸していると思います。
もしかしたら旦那さんが意識的にやっているのではなく、自分でも止められないような状態かもしれません。
可能であれば、旦那さんにもカウンセリングを受けてもらったほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
法テラスというところがあるんですね。
調べてみます。
旦那は声が小さくボソボソ文句を言うタイプでICレコーダーに収めるのは難しいかもしれません。
壁の穴などは写真に収めてあります。
親身になってくださってありがとうございます。
気力だけはしっかり持って病まないよう心がけます。

お礼日時:2013/02/21 12:18

お子さんが3人もいて、5年前に


新築したということですが
その頃はいい夫婦関係だったのでしょう。
その頃から今までに何がおきたのでしょうか?
あなたは以前からフルタイムで働いていたのですか?

旦那様は生活費も入れないのですか?
ただいるだけというのは
そういう意味でしょうか。

毎日お仕事に行って
真面目にされているのなら
どうしてあなたがこういう気持ちになるのか
原因を振り返る必要があります。
家事、育児をしない夫は全国にいくらでもいますよ。

きっと元のいい家族関係になれるように思います。
どこかあなたに無理が行っているのではないでしょうか。
旦那様に責める気持ちが先行して
笑顔をなくしているように思えます。
お子さんには両親がいたほうがいいです。
特に「優しいパパ」というところがあるので
簡単に離婚ではなく、もっと修復方法を考えてください。

この回答への補足

>その頃から今までに何がおきたのでしょうか?
いろいろありすぎてここには書ききれません。
一言で言ってしまえば性格の不一致でしょうか

>あなたは以前からフルタイムで働いていたのですか?
子供が産まれるギリギリまではたらいていました。3年間は専業をし、その後1年半パート、その後1年フルタイムです。

>旦那様は生活費も入れないのですか?
主人がローンの支払いと月々の光熱費の支払いをしています。
半年前に銀行の通帳とATMカードを隠されて以来、食費や雑費は私が支払っています

補足日時:2013/02/21 12:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
家事育児をしないのはただのきっかけに過ぎません
確かに5年前はいい家庭だったかもしれません。
それからいろいろありました。義母にも仕事を辞めるよういわれたり、旦那に行動を盗撮され(子供達を怒鳴ってるわたしの姿)義母にみせたりと、いろいろあります。
責めてる、無理がある、そう思われてもしかたないです。子供がいますから
お互いの両親とも修復するよういわれました。でも、もうその段階は超越していまは、我慢の生活が苦痛でたまりません。旦那も私との生活は地獄といわれました
別れたくて仕方ない気持ちはもう変わりません。
修復に向けてのアドバイスは、申し訳ないですが、ご遠慮ください

お礼日時:2013/02/20 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!