アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳です。

中学時代酷いいじめを受けた経験があり、その内の数人の事を中学以降ずっと恨んで憎んで考えて来ました。
しかし、最近知ったのですがその内の1人が雑誌やテレビ等に時々出ていて、ブログ等を見ても毎日充実した生活を送っている様です。

正直それを知った時私は絶望しました。

ずっと「当時の輩達は不幸になるから大丈夫」と自分に言い聞かす事によって当時の事を自分の中で忘れようとしていたのですが、実際は不幸になどなっておらず、自分の進みたい道を楽しく進んでいたのです。


自分は何百時間とそいつを含む加害者達の事を憎んで恨んできたのに、結局それは単に時間の無駄だった。。。
あいつらが、そいつがいなければそんな莫大な時間を無駄にする必要はなかったのに。。。

自分はなんて可愛そうな、哀れな人生を過ごして来たのだと思うともう何もする気になれません。

最近もう自殺した方がいいのかな・・・とも思い始めています。

ただ、「そいつらを憎んで時間を無駄にしたのは、単に俺が馬鹿だったから、俺が精神的に弱かったから」と思えば「莫大な時間を無駄にしたのは仕方ない」と思えるようになれて、じゃあ自殺なんて考える必要は無いと気持ちを切り替えられるようになれるとも感じます。

要は莫大な時間を無駄にした原因を、その現在充実している輩を含むイジメの加害者に求めるのではなく、引きずる程馬鹿だった自分に求めるという事です。

(でもそうすると、例えば息子を通り魔に殺されて長い間そいつを恨んでいた両親が、「長い間恨んでいたのは通り魔のせいじゃなくて、私たちが恨む程馬鹿だったんです」と言っているのとさほど変わらない様な気もしますが。。。)

私はどうすればいいでしょう?

もう今は自殺する事ばかり考えています。。。

皆様の意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (21件中11~20件)

iwgmatallcostsさんをいじめた相手、今は幸せそうに見えるかもしれないけど、それが永遠に続くなんてありえない。



絶対に何かしらのバツは受けるはずだって思う。

だから、iwgmatallcostsさん! 今を一生懸命生きて、楽しんで、いろいろなことに挑戦して!
そんな奴に負けたなんておもわないで。

これからまだ何でもできるよ。

私は40代。私より20歳も若い。
ホントうらやましい。ほんとにほんとにうらやましい。

これから楽しいことたくさん待ってる。新しい嬉しい出会いたくさん待ってる。
人生これからだから。

私は25歳から楽しいことたっくさんあったよ★
ほんとに。

そりゃつらくて悲しいこともたくさんあったけど、それ以上に楽しいことのほうがあったよ。

だから、そんな最低な奴より勝ったって言える人生を今から作っていこう!
絶対できるよ。
大丈夫。

今から新しい人生はじめよう。
まだ20代!!!

そんなアホで最低な奴のために自殺なんてもったいない。

新しい未来を切り開ける時間たくさんあるんやから。

モヤモヤしたら、ちょっと走って。
寒いけど。
少しはすっきりするから。
私はいつもそうしてる。

私の歳ならもうやり直し難しい。。。けど
iwgmatallcosts さん

まだまだ大丈夫やから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

熱い回答ありがとうございます。

もう自殺なんて絶対にいいません。

本当に参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/01 04:54

私も長い間いじめにあってましたが許してます。


いじめにあった事でいじめる側にはまわりませんでしたから・・いじめられる側の気持ちが分かって良かったと思ってます。

あなたが恨もうが相手は痛くも痒くもないので美味しいものでも食べた方がいいですよ。
むしろあなたが幸せになった方がお互いいいのではないでしょうか?

TVに出ていても充実してるとは限りません、多分色々苦労があると思いますよ。
普通に生きてるだけでも大変ですからね、それを表に出すか出さないかだと思っています。

>自分はなんて可愛そうな、哀れな人生を過ごして来たのだと思うともう何もする気になれません。
>ずっと「当時の輩達は不幸になるから大丈夫」

恨む気持ちも分からないでもないけど相手が不幸になると思っているなら自分は幸せになんてなれないと思います。
自分はいじめられて可哀想、可哀想と思う前に自分が出来ることをして幸せになろうと努力してみてはどうでしょうか?

幸せになるためには自分を慰めてばかりではなく前に進まないといけないのです。辛いけどね・・

大丈夫、大丈夫!まだ22歳、羨ましいです!私が今22歳だったらめちゃめちゃ喜びます(笑)
人生は長い!これから、これから^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分が出来ることをして幸せになろうと努力してみてはどうでしょうか?

仰るとおりです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/01 04:52

自殺を一時考えた私が言うのも何ですがまず自殺は止めときましょう。


前の方が言ってるように悲しむ人がいます。
自分を不幸にした奴が幸せに映っている
これほど腹立たしい事は無いかもしれませんね。
確かに彼を恨んだのは時間の無駄だったかもしれません。

通り魔を恨む件ですが恨み言にもレベルがあります。
おそらく通り魔に殺された親族が馬鹿とは一概に言えないと
思います。
あなたが自分は馬鹿だと理解したのはあなた自身が決めた事です。
>引きずる程馬鹿だった自分に求めるという事です
それはあなたがその分大人になったのだと言う事で立派な事だと思います。

ただ、ここで奴を怨むのは無駄だったと思えたのはある意味
良かった事かもしれませんよ?なぜだ!とお思いかもしれませんが
もしこれを知ったのが二年後だったら質問者さんは二年多く奴を怨んで
二年分多くショックを受けていたかもしれないんですよ。
もう接点が無ければ忘れてしまうのも手です。
ワンピースっていう漫画の話で申し訳ないですが
人が死ぬのは人から忘れられたときだと言ってました。
これを機会に怨むエネルギーを別の部分に充てるのもいいんじゃないかと。
それから今の時代日本人は80年生きます。
まだ22歳。あと何十年もあります。暗い話をすれば
あなたも奴も今以上に不幸になるかもしれないし幸せになるかもしれない。
まずはいじめっ子より幸せを掴む方法を考えてみませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まずはいじめっ子より幸せを掴む方法を考えてみませんか?

回答ありがとうございます。

この意見参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/03/01 04:49

終わった過去にこだわらず、未来を信じ生きたらどうですか。


未来は貴方次第。
つらい過去があるのは貴方だけではありません。
私は今幸せです。
過去があるから、今つましい生活をしていても幸せだと思えます。
今後過去にあったほどつらい思いも少ないのではないでしょうか。
古い家に住み古い中古車に乗りスマホも持っていませんが、不満はありません。
金持ちになることを信じ生きています。
恨んでも憎んでも貴方に良いことはないでしょう。
時間の無駄です。
許せる日は来ないと思いますが、自分のために前向きに生きた方が良いと思います。

通り魔事件が起こったとしても、同じこと。
恨むことが馬鹿だったと思う必要はない。
恨むのは当然。
許す必要もない。
でも前向きに生きるべき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>時間の無駄です。
許せる日は来ないと思いますが、自分のために前向きに生きた方が良いと思います。

回答ありがとうございます。

この意見参考にさせて頂きますね。

お礼日時:2013/03/01 04:47

自殺だけは、絶対に駄目です。


どんなに辛くとも、どんなに苦しくとも
命を絶とうなんて思わないでください。
過去の苦しみや悲しみは、その人しかわかり
ません。
ただ、その悲しみ、苦しみから逃げるために
自殺だなんて、命の重み感じて、考えてください。
今までの人生を振り返り、悲観して苦しみ、トラウマに
なってきたことだと思いますが、もう忘れるしかあり
ません。
徐々にでいいので、忘れてください。
絶対に、これから生きてて良かったと思えることが
ありますから。
私自身も、いろいろと地獄なような経験をしましたが、今
となっては、それは、辛かった思い出として、私の胸の中に
あります。
今楽しいかと言えば、それは、100%楽しいとは言えません。
しかし、生きていることに少しは、喜びを持ってます。
なので、決して命を無駄にせず、これからの人生が少しでも
明るくなるように、生きてください。
生きていれば、必ずや楽しいことはありますからね。
あまり、説得力のないアドバイスですが、頑張ってください!

この回答への補足

回答内容を間違えました。

絶対にいじめてきた相手を恨むのは辞めようと思います。

補足日時:2013/03/01 04:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仰る通り、絶対にいじめは止めようと思います。

お礼日時:2013/03/01 04:46

自殺ですか?一生負け組のままですね。



ブログとかに書き込んでやったら?いじめを受けた被害者ですって。
これからって時にいじめの事実を公表したら相当の痛手でしょうね。

逆にいじめてあげればあなたも随分気が楽になるんじゃないすか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いじめ返すというのは出来ないですね。性格上。

では失礼します。

お礼日時:2013/03/01 04:45

いじめられた傷は分かります。

しかし、それとこれとは違います。いじめは犯罪です。攻撃する人は精神構造がおかしいというデータがあり、実際犯罪者になりやすいそうです。ですので、確かに一人はそうかもしれませんが、他に異常の病気をかかえている場合があります。

そんな精神的におかしいかもしれない人に何かされたからって、おかしくなったら駄目です。基準がおかしいのですから。

最近はエゴが強すぎる人なんかいますよね。私の職場にもいます。反省や誠意など全然ありません。
ヨーロッパと日本って今下り坂の国じゃないですか。下り坂の国で活躍した人がすばらしい人なんてあやしい仮説にしかすぎないと思います。かなり質が悪くなっていて人の流れも悪いような気がします。

被害者学といって、その中で救済もテーマです。修復的司法といって、被害者は加害者の背景動機を聞くそうです。

犯罪されている最中は自律神経、退行など様々な症状を示すそうです。

悲しいんで喪にふくすることで、離れることができるそうです。

悲しい感情を喪にするということですね。自分の生命を殺してはいけません。

人って応報したいという気分はわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/03/01 04:44

いじめられたことに対して恨むばかりで具体的に自分では何の行動もしない。


それじゃ苛めた相手がいい人生を送るのも当然のことでしょうね。
だってそいつは自分で充実した人生が送れるように、自分なりの努力をしたんだろうから。
一方あなたは人を恨むばかりで自分で充実した人生が送れるような行動をとらなかったとしか思えません
つまりあなたが恨みだけで過ごした数年間は全く無駄だったと言うことです。
それは最初にも書いたようにただ恨むだけで自分では何の行動もとらなかったから。
第一、人を恨んでばかりいたっていいことなどあるわけがない。なぜなら負の考え方しかできないから。
充実した人生を送りたいと思うなら、負の考え方などきれいさっぱり捨てて正の考え方を持つしかない。
今でも、つまらない恨みに囚われて恨んだ相手が充実した人生を送っているこ途に対して負の考え方を捨てきれないから、自殺するしかないなんておバカな考え方をしている。
まあ、あなたが正の考え方に切り替えることができない限り、貴方自身充実した人生など贈ることはできないだろうから、自殺するのもいいんじゃないですか?最も人間「自殺する。自殺する」と言っている人ほど自殺などしませんし、実際自殺するにしても、人間そんな簡単には死ねませんから。
結局は中途半端な考え方のまま、中途半端な人生を送って周りの人に迷惑をかけるだけです。
それが嫌なら、恨みなど捨てて、どうすれば自分が充実した人生を送れるか考えることですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>いじめられたことに対して恨むばかりで具体的に自分では何の行動もしない。
それじゃ苛めた相手がいい人生を送るのも当然のことでしょうね。
だってそいつは自分で充実した人生が送れるように、自分なりの努力をしたんだろうから。

「その加害者が努力したから、今その輩はやりたい事ができている」と仰りたいのでしょうが、そりゃそうでしょう。 人間何かしらの努力をしないと何にも出来ないですからね。

ただ、この質問は「トラウマを植え付けるぐらい酷い事をしてきたのにも関わらず、今幸せな暮らしを送っているのが許せないからもう死ぬ程辛い。 自殺した方がいいのか?」という質問で、その加害者が努力したから今楽しんでいるとかそういう答えを求めているのではありません。


散々人を傷つけといて、のうのうと今楽しそうに生きているのが許せないのです。
「楽しく過ごせるように努力した」とかそんなのは今問題ではないのです。

自分がした事を綺麗に忘れて楽しんでいる様が許せないのです。

例えばあなたの両親が誰かに殴られて傷を負ったとしますよね?
その暴力を振るった輩は逮捕される事もなく、今いつも通り楽しい毎日を過ごしていたらもの凄く腹立ちませんか?

例えばあなたのカバンや車、時計が誰かに壊されたとしますよね?
その器物破損をして来た輩は逮捕されずに、今いつも通り楽しい毎日を過ごしていたらもの凄く腹立ちませんか?

前者、後者ともに絶対に腹が立つと思います

私のいじめに関しても同じ様に、もう償わす事が出来ない罪をしたいじめの加害者の事が許せないのです。

ただ、他の回答の方を見て自殺するという判断は早計だと感じました。

なので、自殺は絶対に止めようと思います。

お礼日時:2013/03/01 04:43

22歳。

自殺はとりあえずやめましょう。年寄りですいませんがw真心ブラザーズの素晴らしきこの世界って曲知っていますか?これをきいて落ち着いてください。
いじめ・・・最低だけど、やるやつは後をたたない。そして君は今は、いじめられていないんだからよしとしよう?私はもうみそじも過ぎて人生経験は多いです。かなーーり。ひとついえることは、テレビでちやほやされていい顔して、いい人の振りして、ある程度人気もあって、でも最低の人います。本当にいます。だからそれはそれでいいんです。ブログとかは、オレリア充だっていばりたいだけなので、本当は、いろいろつらいこととかあってもそんなんは、見せないだけ。人間ってそんなもん。そんな器の小さい人(いじめとかするひと)ほって置こう。文章力なくてだらだらごめんなさい。自殺しないで!に1票!!がんばれ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自殺するという決断を下そうとしたのは早計でした。

参考にさせて頂きます。

では失礼します。

お礼日時:2013/03/01 04:06

昔心理学の勉強をしてた頃


中学時代に土下座させられたのが成人になってから忘れられずに
辛い思いをしてた方がいらっしゃって
当時と同じように学校に呼び出して土下座させたら
スッキリしたって本に書いてありましたよ。

私は小学生の時の恨みは中学生になったときに全て晴らしましたが
途中で転校してしまったのがいるんで、
そいつだけは一度シメてみたいですね。
住所はもう特定してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


回答して頂いてありがたいのですが、
当方の質問とは全く関係ない回答なので参考にしようにもできません。

お礼日時:2013/03/01 04:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!