アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NEC LL750/H  Win7を用いています。
自動バックアップについて、はじめDドライブを使っていましたが容量が少ないのでBK先を1Gの外付けHDに変更しました。

バックアップはいまいちよくわからないのですが、バックアップするたびHDも全て上書きするということでしょうか?
システムの細かな不調に気づかずHDにバックアップした場合、以前の状態に戻すことはできないということですね。

またシステムの復元を試みて数日前のシステムポイントに復元を試みたことがありますができませんでした。
win XPでは簡単にできたのですが。
~~~~~~~~~~~~~~~
また、バックアップ先の外付けHDはFAT32です。フォーマットがNTFSでないのでファイルサイズが4G以上のものがバックアップできませんが、BK先がNTFSフォーマットの場合には自動でバックアップされますか?

これからアナログビデオカメラで撮りためたデータもバックアップしていこうと思ってますが、基本的に大きなファイルサイズのものはDVDやBDに記録するべきなのでしょうか?

A 回答 (1件)

個人的に 増分?のバックアップとポイント復元は 頼らないです。

ポイント復元で 復元できたことないです。
システムがおかしくてそれを復元するのが復元なのに治りませんw
(ポイントを削除後に 無効化することを奨めます)

なのでWin7は 最小構成のバックアップイメージと
つい最近のバックアップイメージの
2つのバックアップイメージだけにするのがいいと思います。

Cドライブには OSとドライバとソフトのみで
個人データは もう1台のHDDに置くのがいいです。

>バックアップするたびHDも全て上書きするということでしょうか?
HDD全体が上書きされるわけでは ありません。

また、2度目のバックアップが
最初のバックアップ先と同じだと 上書きされるようです。
(復元するときに、選べることがありました)
ただし、前に上書きでバックアップしたイメージから復元したら
エラーで復元できないことがありました。

なので、ある程度の状態でバックアップ取り
何かあったときに その時点まで 戻れればよいのでは?と思います。

あと容量ですけど
Win7は 最小で 8Gb以上です
いま だいたい11Gbのバックアップを 2つ作成してます。
(上書きせず、別のパーティションへ、もう1つバックアップする)

バックアップを目的とするならHDDを増やして
同じ内容を 最低2台 に入れておくのがいいでしょう。
(また、Cドライブから再生しないほうが軽い という理由もある)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

システムの不具合はシステムポイントに頼らず、原因と思われるソフトのアンインストールやえラーチェック
のツールで修復を行うということですね?

外付けHDは1Gでなく1Tの印字ミスでした。

またFAT32でバックアップした後、NTFSにフォーマットしなおしてバックアップしたらバックアップのサイズが倍近くになりました。何が余計バックアップされたのかまるでわかりません。これでいいのかな?