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最近自転車のランプがつかないのですが、修理できるかチェックする時のポイントや
、交換になった場合の値段などを教えていただけないでしょうか。
ランプは、タイヤとの摩擦で回るタイプのもので、
乾電池を入れるタイプではありません。
情報が不足していましたら補足をさせていただきます。

宜しくお願いいたします。

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A 回答 (4件)

ダイナモとライトが一体型の場合を想定して書かせて戴きます。


ライトがつかない場合の多くは電球ではなく、接触不良によるものです。

.まずは外部から…
ダイナモ(発電機…タイヤに当たってぐるぐる回る所)
の下に電線が見えると思いますが、抜けていないか確認して下さい。
抜けていた場合は下の所の飛び出した所を見て下さい。
穴があるのがわかると思います。
下から上へ押さえると配線が差し込めるようになります。
そこへ電線の銀色の部分を差込み手を離すと、抜けなくなります。
(まず、接触不良の第一の原因になる場所でもありますので、電線の銀色の部分がくすんでいる場合は軽く爪などでこすってあげて下さい。)
.次にレンズ(光る所)を外します。
ネジ1本で止まっていて片側が爪になっていますので、ネジをレンズが浮く所まで外し、
爪の所から抜いて下さい。
やっと電球です。一度覗いて切れているか見て下さい。
見て切れている場合は中に予備があると思いますので、交換して下さい。
(見てわからない場合は、電球を振ってみてカラカラ音がするようであれば、切れてます。)
この時、口金(電球のネジの所)と接触する金具が見えると思います。よく見ると大抵は錆びてます。
ここがライトがつかない原因で一番多いところです。
その錆をサンドペーパーがあれば一番いいのですが、
ない場合はドライバーの先でも結構ですので、錆をしっかり取り除いて下さい。
あとは、電球の口金と磨いた金具がしっかり当たる事を確認しながら、元に戻して下さい。
…ここまで出来たら、さあ点灯するかテストしてみて下さい。
(どうでしょうか?)
…ここまでやってダメであれば、自転車店に“GO”
もう一ヶ所接触不良を起こす所があるのですが…
(ダイナモライトと自転車を留めている金具部分)
ここは、角度を間違えるとタイヤのサイドが削れて破れたり、重くなったりしますので
“プロ”にお願いして下さい。自転車店の方も同じ事を試されると思います。
それで点かなければ…交換って事でm(__)m
値段的には、このタイプであれば工賃込みで2500円位みておいて戴けるといいと思います。
(お釣りがあればラッキーって思えますもんね(笑))
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この回答へのお礼

> ライトがつかない場合の多くは電球ではなく、接触不良によるものです。

初めて知りました。その上タイヤに接触する部分が良くないのだとばかり思っていました。
まるで現物を見ているように詳しいご説明をありがとうございました。ご回答を印刷して今から見に行ってきます。
はっさくの皮の件に続いて本当にお世話になりました。感謝です。

お礼日時:2004/03/04 08:31

電球が切れている可能性が大です。



電球は数百円でスーパーやホームセンターで売っていますので新しいのと交換して動かしてみて下さい。

中には予備電球の付いてるものもありますので,買う前に開けてみたほうがいいかもしれません。

新しい電球でも点かなければ,中の配線が切れている可能性が大きいので近所の自転車屋さんに行くことをお奨めします。

最近は負荷の少ない自転車ライトもあるのでお勧めです。

参考URL:http://www.kozato.co.jp/topics/majikei.html
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この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
予備がついている事があるなんて知りませんでした。
リンク先も参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/03/04 08:19

こんにちは



電球が切れているのではないでしょうか?
大きなスーパーやホームセンターの自転車コーナーで代えの電球を100円程度で売ってます。
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この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
たった100円なんですね。開けて確かめてみます。

お礼日時:2004/03/04 08:17

初めからつかないのでしょう?



だったら、中の電球が切れているのじゃないのでしょうか?

まずは、ランプのところのねじを開け、電球をはずします。それをホームセンターなどで持っていき、同じ型のものを買います。

ためしに、付け替えて走らせてみてください。

つくようになるといいですね!(*^_^*)
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この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
電球切れの可能性が高いんですね。開けてみます。

お礼日時:2004/03/04 08:16

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よろしくお願いします.

Aベストアンサー

はじめまして。
パイオニアのオートライトは初めて聞きました。
たいがいサンヨーなので、

最初に疑うのは、カプラや、部品同士が接触している部分がちゃんと着いているか、錆びていないか。

電球が古くなって切れ掛かっているか。
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Aベストアンサー

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さて、道路交通法施行令
http://www.houko.com/00/02/S35/270.HTM
を見ると

(道路にある場合の灯火)
第18条 車両等は、法第52条第1項前段の規定により、
夜間、道路を通行するとき(中略)それぞれ当該各号に定める灯火をつけなければならない。

5.軽車両
公安委員会が定める灯火

とあります。

道路交通法においては
http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM#052

(車両等の灯火)
第52条 車両等は、夜間(中略)、道路にあるときは、政令で定めるところにより、
前照灯、車幅灯、尾灯その他の灯火をつけなければならない。
政令で定める場合においては、夜間以外の時間にあつても、同様とする。

とあります。

詳しくは公安委員会に確認。というのが答えですが・・

要は自分の存在をちゃんと示すようなものであれば問題ありません。
(電池が減ってぼんやりとしか光っていない懐中電灯はNGでしょう。)

そのため(電池切れのない)ダイナモ式の電灯が採用されているわけです.

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(道路にある場合の灯火)
第18条 車両等は、法第52条第1項前段の規定により、
夜間、道路を通行するとき(中略)それぞれ当該各号に定める灯火をつけなければならない。

5.軽車両
公安委員会が定める灯火

とあります。

道路交通法においては
http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM#052

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Qママチャリのチェーン交換料金はどこが一番安い?

ママチャリのチェーン交換をしたいのですが、元々の自転車価格が7000円程のものです。近くに町の自転車屋さん(割と大きい)、と、あさひ自転車(大手?)と、イオンバイクがあります。どこでやってもらうのが一番安いでしょうか?良くご存じの方、おしえてください。お願いします。

Aベストアンサー

どんな自転車でも 修理受けてくれる あさひ がおすすめです。

7000円の自転車って 新車の価格としたら ついている部品もフレームも 相当粗悪ですよ
チェーンも 一雨で 錆るでしょう。

安いチェーンは、元々ついていたチェーンと同じで 外置きなら 直ぐに錆びて同じことです。
安いチェーンは、錆以外に 伸びも早く 
現在の自転車が 数年乗られている場合 前後のギアの歯が 伸びたチェーンのピッチに合わせて摩耗してるので
チェーンだけ 新しくすると 歯飛びと言い ペダルを強く踏むと ギア歯を数段飛び越えて滑るようなことが 起きかねません。 こういった場合 前後の歯も交換になるので
購入から1年程度なら チェーン交換しても良いですが 数年経過なら 背チェーン専用オイルを 塗って
動きを良くする 対処が良いでしょう その後動きが悪くなったり ほかの部分が 壊れたら もう捨てて
買い替えた方が良いでしょう。

チェーンの交換 ご自身でするには、 ママチャリ用は、シングルギア用(厚歯用とも言います)つなぐのは、C型の横に長いようなクリップで パチンとはめるのですが 新品チェンは長さを合わせてチェーンのコマを切る必要が有ります。これには、チェーンカッターという工具が必要です。
また チェーンカバーが上だけならチェーンが見えて手も入れられるので 作業は楽ですが
チェーンカバーが フルカバーのタイプは 針金で 引っ張るなどの 必要が有り 面倒だと思います。
チェーン装着後 後輪シャフト部のチェーン引きとという調整ナットを左右均等に引き 適切なチェーンの張り具合に調整する作業もありますので お店でやってもらった方が良いでしょう。
400円のチェーにより 800円とかのチェーンの方が 錆びにくいです。
高い良いチェーンでも 外置き雨ざらしですと 錆びます。
チェーンが錆びると 動きが重くなり 漕ぐのに無駄に力が必要となります。
月に一度くらい チェーン専用オイルを 塗ることを お薦めします。
チェーンオイルは、回転運動(遠心力)でも 飛び散らないような ドロドロな粘度の固い(エンジンオイルのような感じ)オイルで 浸透性が高いオイルです。
いコマづつ 内部外部に塗って ペダル 逆回転空回り方向に少し回し 内部浸透させ 外部のベタベタのオイルを ウエスで ふき取ってあげればOKです。 ベタベタのままですと 砂ほこりが付着して汚れの塊が多くついてしまいます。

※CRC556など 薄いオイルは、塗った2~3日程度だけ潤滑しますが その後換装蒸発し もともと塗ってあった チェン専用の潤滑油分を洗い落としてしまうので CRC556を塗る前より 動きが悪くなり 錆易くなってしまいます。 CRC556は、塗らないほうがマシという事です。
自転車を壊す 寿命を縮める大きな要因は 回転部分にCRC556を塗っちゃう行為です。

どんな自転車でも 修理受けてくれる あさひ がおすすめです。

7000円の自転車って 新車の価格としたら ついている部品もフレームも 相当粗悪ですよ
チェーンも 一雨で 錆るでしょう。

安いチェーンは、元々ついていたチェーンと同じで 外置きなら 直ぐに錆びて同じことです。
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Q自転車屋がパンク修理を拒否してもいいんですか?

自転車がパンクしてしまい、近所の自転車屋に行った時の話です。
私がその自転車を見せた瞬間、オヤジとその嫁ともう一人のアホ面の青年が
いっせいに声そろえて「あー!ダメダメダメダメ!」と言いました。
「これホームセンターで買ったもんでしょ。自転車屋協会は、こーゆー安もんは
修理できない事にしてんだよ。こんなのが売れちゃウチのが売れなくなるんだよ!」と
何故か私が怒られました。

その後、別の自転車屋に行ったら、オバチャンに親切に対応してもらいました。
「あーあの自転車屋でしょ。あそこはね、自転車屋の自転車じゃないとパンク
ひとつ直さないんだよね。この前もパンクして困ってる女の子が『あっちの自転車屋で
断られた』って泣きながらウチに来たのよ。
ウチも本当は自転車屋協会の指示があるからパンクは直せないんだけどね、
直してほしいってお客さんが来たら可愛そうだから断れないでしょ。」
と、このような感じでした。

そこで疑問です。
「自転車屋協会」なる存在は知りませんでしたが、(正式名称は分かりませんが)
その協会が「自転車屋の利益を保護する目的でホームセンターの安価自転車の修理を
拒否してよい」とする指示は本当にあるんでしょうか?

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Aベストアンサー

ホームセンターのせいではないですが、安物の自転車は規格外のパーツも使っていることがあります。(それを売っている店という責任はありますが)
1万円とかの自転車は、日本製ではないですし、安全性も低いので、100円ショップで売っている商品みたいな感じです。メーカーとしては壊れてもしりません。って感じでしょうか?

自転車屋としては
そのまま修理だと、すぐにまたパンクして悪評がたつ。
パーツを良い物に交換してあげようとすると、3千円くらいかかるので、「ぼったくられた」と言われて悪評がたつ。


ここから先は経済学的な意見になるので、非情な意見になりますが・・・
逆に考えれば、ホームセンターで売られているような自転車が無くなってしまうと、良心的に見えた別の自転車屋は、修理代による収入が減って、赤字経営になってしまうかもしれません。(もちろん修理するのは当然で結果としてという意味)
友人が自転車屋なのですが、5分で千円になるパンク修理がおもな収入源だと言っていました。自転車が1台売れても、そんなに利益は無い。そのわりにチェーン店の自転車屋やホームセンターなども自転車を売っているので、修理がほとんどと言っていました。

悪い自転車だと思いつつ、修理を引き受ける自転車屋の方が多い中で、悪い自転車だと教えてくれたのは、昔ながらの良い店かもしれません。

ちなみに、パンクの原因の9割以上は空気不足・リム打ちパンクによるものです。

ホームセンターのせいではないですが、安物の自転車は規格外のパーツも使っていることがあります。(それを売っている店という責任はありますが)
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分解して配線も確認しましたが異常はないです。
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方がいいですか。もう3年くらい使ってます。

Aベストアンサー

電球を取り替えても点かない原因はいくつかあります。
多いのは電球の裏側の板バネの曲がりと接触部分の酸化です。
 この場合は板バネを手前に曲げて接触部を削ることで解決します。
次は配線が発電機の下側に入っている部分の接触不良です。
 配線の表面のサビを取って差し込んで何回か抜き差しすれば改善する場合が多いです。
もう1つはダイナモ内部にサビが出ているたり内部のスプリングが変形している場合です。
 ダイナモの構造にもよりますが器用な人であればダイナモの下側から分解して修理すれば直る場合もあります。

いずれにしても中国製の自転車の場合はブロックランプの品質も悪く、音が出ていたのであれば日本メーカ製の新品ブロックランプ(ホームセンターでは中国製しか置いていないことがあります)に交換したほうが良いでしょう。


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