一回も披露したことのない豆知識

最近、クロスバイク(ルイガノ TRX-3)を買いました。
毎日楽しく乗り回しています。

さて、子供が通学に使っていたブリジストン・ロココで近所の坂道を下ると、
スピードが50kmを超えることが何度かありました(まったく漕がずに)。
しかし同じ坂道を今の自転車で下っても、40Km程度しか出ません。
季節による風の影響等もあるでしょうから、条件は多少違うかもしれません。
が、ちょっと意外でした。

別にスピードを出したいわけではありません。
ただ、クロスバイクの方がスピードが出ないことを不思議に思っての質問です。

ちなみに、坂道は丘の上にある霊園の出入り口で一直線です。
普段は車も人もなく安全に走れるため、坂道の練習に時々走っています。

A 回答 (10件)

空気圧不足、


サイコンの設定値間違い、
風の影響、
再確認して、
10回走った平均値を出して、
それでも同じだったら、
また質問。

この回答への補足

ベストアンサーをどの方にしようか迷ったのですが、
「10回走った平均値を出して」というご意見が説得力あるので。
走るたびに条件が違うわけですから、その必要がありますね。
ありがとうございました。

補足日時:2013/02/25 07:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・空気圧不足、⇒ まだ買ったばかりなので乗る前に測ってます。
・サイコンの設定値間違い、、
⇒ 今の自転車の設定は合ってます。
  ママチャリの時の設定がどうだったかは確認できません。
  (ロココは子供が下宿先に持ってったので、ロココで確認できず)
・風の影響、⇒ これが大きい気がします。

ご回答ありがとうございました。
けど、「また質問」なんてえらそうに言われてあまり礼言いたくない(笑)

お礼日時:2013/02/24 20:11

TRX-3のタイヤがMAXXIS RAZE 700 X 33C、オールラウンドCXタイヤでやわらかいコンパウンドを使ったブロックパターンタイヤです。


ロココは丈夫で長持ちタフロードタイヤ、100%オンロード用です。
転がり抵抗かなり違うでしょうね。
ロード用タイヤに交換されればよく転がると思います。
タイヤの硬さとパターンの違いが一番の原因じゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#7の方と意見が分かれるようですが、タイヤというご意見、二人目です。
たしかに車の場合、エコタイヤとスポーツタイヤでは燃費が格段に違います。
タイヤで10Kmも差が出ますか。
今のタイヤを履きつぶしたらスリックに変えようと思っていますので、
そのときに又測ってみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/25 07:58

回答じゃなくて質問でした。


大変ご迷惑をおかけしてしまい誠に申し訳なく陳謝申し上げ候。
    • good
    • 1

また質問。


=またご回答をされましたらよろしいのではあませんでしょうかご機嫌よう?

この回答への補足

いえいえ、こちらこそ失礼こきまして申し訳ございませぬ。

補足日時:2013/02/25 07:58
    • good
    • 0

速度の計測精度が怪しいことが判明したところですが…


仮に計測結果があっていたとすると…
実は自転車はあんまり関係ない。
そのくらいの速度域になると80%~85%が空気抵抗である。
(ブロックタイヤであるか否かは3%ぐらいでしかない)

・着ていた服(だぼだぼの服はNG。ブロックタイヤなんかよりよっぽど抵抗が大きい)
・姿勢を伏せていたか直立していたか(これで空気抵抗が約半分になる)
その差である。
(ただしクロスバイクが不良品であった場合を除く)

まあ、たぶんママチャリ50kmの計測が怪しいという理由の方があっているとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>・着ていた服(だぼだぼの服はNG。ブロックタイヤなんかよりよっぽど抵抗が大きい)

子供のロココで測ったのは春ですから、シャツ一枚でしたね、そういえば。
今は防寒着(だぼだぼに近い)ですから、それは大きいかもしれません。

>・姿勢を伏せていたか直立していたか(これで空気抵抗が約半分になる)

これは今の方がはるかに前傾姿勢のはずなのですが・・・。

普通に走っても向かい風と追い風では10Kmくらい簡単に変わりますから、
空気抵抗は大きいでしょうね。
春とは風向きがだいぶ違う気もします(今は向かい風っぽいかな?)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/25 07:57

実験が出来ないので、可能性を書きます。



両者の違い

1,ライディング姿勢
2,タイヤの食いつき加減
3,ホィールベース


【ママチャリ】
○タイヤの食いつきが悪く、転がり抵抗が少ない分、パワーロスが少ない。
○ライディング姿勢が、前後重量配分を「後輪寄り」とすることで、安定性がある。


【ルイガノ】
○タイヤの食いつき性能が高く、転がり抵抗が大きい分、パワーロスが発生する。
○ライディング姿勢が、「前輪寄り」なので、フロントヘビーになり、これもパワーロスの原因になってる。


【サイクルコンピューター】
設定を正しく合わさないと、正確な値が出ない。
特にタイヤのインチ数設定を間違うと、10km/h程度の誤差は、すぐに出るよ。


【ホィールベース】
長い方が、直進安定性が増すので、高速度に対応できる。
短いと、車体のブレなどが発生し、速度を消耗する。


とまあ、可能性です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、安定感の違いですか。
言われてみればロココの時は50Km超えるまで怖いと思いませんでしたが、
今は40Km手前でなんとなく怖い気がします。
精神的にブレーキがかかることが、車体に伝わってるかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/25 07:56

>同じサイクルコンピューター


周長の設定は、ちゃんとしました?
http://www.cateye.com/jp/tire_guide/

実際のスピードが同じなら、タイヤの小さい方が速いが表示が出ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな面倒なことしてません(必要なんでしょうけど)。
おおざっぱに26インチで設定してます(詳細設定もできるのですが)。
タイヤの大きさ微妙に違うのでしょうかねぇ?
でも10キロ・・・。

再度のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/24 20:15

ルイガノ TRX-3は、標準だとブロックパターンタイヤの様ですが、転がり抵抗がずいぶん違うんじゃないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイヤですか。
私もそれ考えました。
10キロも差出るんでしょうかねぇ?(ここが疑問)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/24 20:12

重力落下速度かな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
例えばドラム缶が、中身のない方が転がる速度が遅いあれですね。
ママチャリとでは重量差が約8Kgありますからね。
他にはサスペンションがついてるし、タイヤも違うし等など。

でも、10キロも違うってちょっと驚いての質問になりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/24 19:53

乗車姿勢の違いによる体感速度の差


ブレーキの調整が悪く、シューがリムに当たって減速している
フレームがよれており、ハブの回転軸と進行方向とが垂直ではないためハブ内のベアリング部分で抵抗が生じてスピードが乗らない

とか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じサイクルコンピューターで計測していますので、体感速度の差ではないように思います。
ブレーキはディスクなのですが、つい先日ショップで調整してもらいました。
パッドが当たってる感じはしないのですが・・・(よくわかりません)。

フレームのよれですか。
それは専門的な知識がないのでわかりませんが、
可能性としてはなるほどと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/24 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!