電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。こちらを利用するのは初めてです。
とても困っているので質問させていただきました。よろしくお願いします。

今アンドロイドアプリを作ろうとしているのですが、開発環境を整える段階で躓いてしまいました。
ちなみにパソコンはwindows vistaです。
まず、JDKをダウンロード、インストールし次にeclipseが動くようにpathを変更しました。コマンドプロントで確認したのでpathはあっていると思います。
そして、eclipseをインストール、ダウンロードしてandroid sdkもインストールしました。全て展開し、C:\adt-bundle-windows-x86のようにCドライブ直下に保存しました。そこでsdk managerを起動しようとしたところ、以下のようなエラーがでました。
The AVD manager normally uses user's profile directory to store AVD files.
However it failed to find the default profile directory.
To fix this, please set the environment variavle ANDROID_SDK_HOME to a vaild path such as "%USERPROFILE%".
この場合、どうすればよいのでしょうか。
プログラミングは全くの初心者なので戸惑っています。
拙い文章でわかりにくいとは思いますが、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>そしてSDK managerを開いたところ、やはり同じエラーがでました。

変ですねぇ。普通はそのまま動くのですが……。

そちらの環境では、ユーザープロファイルをどこかに設定しているということはありますか? もしそうだとすると、それが原因かも知れません。

Android SDKは、C:¥Users¥<ユーザー名>¥.androidというフォルダに設定を保存するのですが、ユーザープロファイルをどこか別の場所に設定していると、そっちにファイルを保存してしまいます。それで設定情報が見つからなくなっているのかも知れません。

ユーザープロファイルのフォルダの中に.androidというフォルダができていると思います。これにシンボリックリンクを貼ってください。

コマンドプロンプトからcdでホームディレクトリに移動し、以下のように実行します。

mklink /d .android <ユーザープロファイル内の.androidフォルダのパス>
    • 0

「Eclipseをダウンロードして……」というところで、古いバージョンの説明を読んでいることがよくわかります。

現在のアンドロイド開発では、Eclipseをダウンロードする必要はありません。既にEclipseにADT(Android Development Tools)を組み込み済みのものが用意されており、それをダウンロードして解凍すればすぐに開発がスタートできるようになっています。

もちろん、EclipseにADTプラグインをインストールして……というやり方もできますが、初めてアンドロイド開発に挑戦するのであれば、Google推奨の環境を使うのが一番です。

http://developer.android.com/intl/ja/sdk/index.h …

ここにいって、Android SDK / ADT Bundleというのをダウンロードしてください。これはすべてセットアップ済みになっているものなので、細かな設定など必要なく、そのまま起動すれば開発スタートできるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
載せていただいたURLにいき、Download the SDK ADT Bundle for windowsというところからダウンロードし、全て展開しました。
その結果adt-bundle-windows-x86.zipというファイルができました。
そしてSDK managerを開いたところ、やはり同じエラーがでました。
このエラーから環境変数が関係していると思うのですが、関係ないのでしょうか。

もし手順が違っていたら教えてください。よろしくお願いします。